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【試乗】新型 マツダ CX-30|デザインの考え方には疑問が残るが、スポーティながらも奥ゆかしさを感じるモデルだ

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【試乗】新型 マツダ CX-30|デザインの考え方には疑問が残るが、スポーティながらも奥ゆかしさを感じるモデルだ

デザインに違和感を抱かずにはいられない

初めてCX-30のデザインを見た瞬間、感じたことがある。

マツダ CX-30(現行型)のカタログはこちら

横置きエンジンだがロングノーズ、切り立ったフロントノーズ、ウインドウエリアを少なくしたシャープなデザイン……。

「ここまでボルボのクロスカントリーシリーズのデザインを意識しなくてもいいのでは?」ということだ。

しかし、CX-30とボルボでは大きく異なる点がある。

例えばボルボは、V60という標準タイプがあるうえで、V60クロスカントリーというモデル設定されている。

標準タイプがしっかりしているからこそ、派生のクロスカントリーモデルがより力強く見えるのだ。

一方、CX-30はこのSUVタイプのみで勝負しているので、タイヤハウスよりも下側の力強さがやや劣っているように見える。

だからこそブラックアウトした樹脂パーツを駆使し、たくましい装いに見せているのだろう。

また、本来ロングノーズはエンジニアリング的にFR(後輪駆動)に採用されるものであり、疑問を感じずにはいられない。

話を伺ったチーフデザイナーの柳澤氏も、CX-30は真横から見たときに中央よりも上の部分で勝負していると話していた。

「そこがかっこよければ良いとされるデザインである」と、はっきりと語っていた。

しかし、車のデザインというのは全体のバランスが取れてこそ、ユーザーに認められるものではないか。

そして、マツダのデザインはアート(芸術)だと、メーカー自らが語っている。

メーカー自らが芸術と語ってしまうのは、少し心苦しい。周りが評価して初めて、アートと呼ばれるべきだと思うのだ。

「マツダが考えるアートは、車のどこまで浸透しているのだろうか?」

そんな思いを抱きつつ試乗へと移った。

サスペンションとシャシーのマッチングが良い1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ AWD

初めはAWDのディーゼルモデルだ。

新しいプラットフォームは、今マツダができることを惜しみなく投入した感じが強い。その証拠に、接着剤をふんだんに使っているのだ。

プラットフォームを進化させていくうえで、最後の手段として使うのが接着剤なのだ。

MAZDA3でも感じたが、このプラットフォームはAピラーから下部のフロアに振動が生じる。

ややネガティブな部分も考慮しながら、CX-30に試乗してみる。

エンジンを始動させると、驚くほど静粛性は高い。

まさに新しいプラットフォームの恩恵だと言えよう。

CX-30はホイールベースを短くしているため、剛性が向上しているのでは? とますます期待できる。

Dレンジに入れて発進すると、非常にアクセルとトルクの制御がきめ細やかで乗りやすい。

スタートしてすぐに待ち構えている踏切の横断は、サスペンションとボディ泣かせの定番スポットである。

CX-30は、決してソフトなセッティングではないがいい感じに衝撃をいなしていることがわかる。これは気持ち良いセッティングだ。

渋滞気味の国道へと入る。見切りもよく、左右後方は見やすい。

質感を高く見せるシートや内装は、こういった渋滞時に触れたり見回すことが多くなるが、満足感は高い。

続いて車線を変えながら首都高速に入る。合流までの加速は申し分なく、エンジン音も静かだ。

乗り心地はスポーティな要素がありつつ、欧州メーカーのような奥深さも感じる。

サスペンションのセッティングがとてもシャシーとマッチしている分、ステアリングに物足りなさを感じる。感触が少々軽くて接地感を感じづらく、最も気になった部分だ。

ただし、速度を上げた状態でのクルージングは、しっとりとしていい。

ホイールベースを短くすると真直性が落ちることが多いが、CX-30はサスペンションとステアリングの組み合わせが素晴らしく良好だ。

MAZDA3で気になっていたAピラー下のフロアの振動は、かなり減少しているようだ。

走行中の後席との会話は少し聞き取りにくかったので、静粛性がさらに改善されることを願いたい。

FFでも加速中の真直性が高い2.0 20S Lパッケージ 2WD

続いて、2WDの2Lガソリンモデルに試乗する。

ガソリンAWDモデルに比べ、2WDモデルの重量はおよそ80kgほど軽い。これは単に後輪の機械的な重量の差だが、どのような影響があるのだろうか。

踏切を通過する。やはりリアの剛性感と落ち着きはAWDにはかなわない。

しかし、以前のプラットフォームに比べ、横置きエンジンの2WD仕様でもトラクションは良好だ。

加速するとガソリン特有の吸気音が聞こえ、スポーティな雰囲気だ。

NA仕様のガソリンエンジン特有のやんわりとしたトルクは扱いやすく、ドライバーに安心感を与えてくれるだろう。

素早く加速しても、ステアリングが浮き気味にならず、真直性は高い。

ハンドリングも軽快で、一層スポーティな印象だ。

ただ、フロントシートは快適であるが、リアは若干突き上げを感じる。

ガソリンモデルにはMT仕様もあり、一層意のままにスポーツドライビングを楽しめるモデルもある。

こういったところは、ファミリー向けのモデルでも走りにこだわるマツダらしい。

文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD型式3DA-DM8P最小回転半径5.3m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.4m×1.8m×1.54mドア数5ホイールベース2.66mミッション6AT前トレッド/後トレッド1.57m/1.57mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.83m×1.49m×1.21m4WS-車両重量1530kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.18mマニュアルモード◯  標準色ポリメタルグレーメタリック、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカ掲載コメント-型式3DA-DM8P駆動方式4WDドア数5ミッション6ATAI-SHIFT-4WS-標準色ポリメタルグレーメタリック、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.4m×1.8m×1.54mホイールベース2.66m前トレッド/後トレッド1.57m/1.57m室内(全長×全幅×全高)1.83m×1.49m×1.21m車両重量1530kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.18m掲載用コメント-エンジン型式S8-DPPTS環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料軽油過給器ターボ燃料タンク容量48リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1756cc燃費(WLTCモード)18.4km/L└市街地:15.5km/L└郊外:18.5km/L└高速:20km/L燃費基準達成-最高出力116ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm270(27.5)/2600エンジン型式S8-DPPTS種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1756cc最高出力116ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm270(27.5)/2600環境対策エンジン-使用燃料軽油燃料タンク容量48リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)18.4km/L└市街地:15.5km/L└郊外: 18.5km/L└高速: 20km/L燃費基準達成-●2.0 20S Lパッケージ型式5BA-DMEP最小回転半径5.3m駆動方式FF全長×全幅×全高4.4m×1.8m×1.54mドア数5ホイールベース2.66mミッション6AT前トレッド/後トレッド1.57m/1.57mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.83m×1.49m×1.21m4WS-車両重量1400kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.18mマニュアルモード◯  標準色ポリメタルグレーメタリック、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカ掲載コメント-型式5BA-DMEP駆動方式FFドア数5ミッション6ATAI-SHIFT-4WS-標準色ポリメタルグレーメタリック、ソニックシルバーメタリック、ジェットブラックマイカ、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカオプション色ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、スノーフレイクホワイトパールマイカシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.4m×1.8m×1.54mホイールベース2.66m前トレッド/後トレッド1.57m/1.57m室内(全長×全幅×全高)1.83m×1.49m×1.21m車両重量1400kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.18m掲載用コメント-エンジン型式PE-VPS環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量51リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1997cc燃費(WLTCモード)15.4km/L└市街地:12km/L└郊外:15.7km/L└高速:17.4km/L燃費基準達成-最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm199(20.3)/4000エンジン型式PE-VPS種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1997cc最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm199(20.3)/4000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量51リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)15.4km/L└市街地:12km/L└郊外: 15.7km/L└高速: 17.4km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

3件
  • ネガティブ面を探そうと必死なこの記者は何者なの?
    FFなのに直進性が高いって、そりゃそうだろ。
    メーカー自ら謳うのが心苦しいって、トヨタもアベンシスのCMで「トヨタが作った欧州車」って言ってたよ?
  • この悪意に満ちた文と書いた記者(そもそも記者か?)は何だ? 試乗に対した語彙も不十分で、やたらスポーティという言葉しか使っていない。 本当に試乗したのか? 私は試乗しましたが、インプレッションで言うと、この車は「しっとり、なめらか、しかし本当に意のままに操れる。ハンドリングだけでなく、アクセル、ブレーキ、視認性に至るまで、思いのままに微調整ができます。その意味ではスポーティといえます。」
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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