個性派デザインに高い収納力 実用上の工夫も盛りだくさん
競合他社の人気を尻目に、実は本国では先にこうしたクルマを手掛けていたシトロエンも、ついに三代目となるベルランゴの日本導入に踏み切ったのが2019年月のこと。 二度のオンライン予約は即完売となり、翌年8月のカタログモデルも特別仕様車が売れまくって追加販売されるなど、これまでずっと予想を上回る売れ行きを見せてきた。創立100周年を超えたシトロエンの歴史は、「人々の〝移動の自由〞 と〝自由な移動〞を支え、それをコンフォート(快適)なものとすること」をずっと追求してきたという。 ベルランゴにも快適性をさらに高めようという新しい概念である「シトロエン・アドバンスド・コンフォート」のコンセプトが足まわりやシートなど随所に盛り込まれている。
デビュー8年でも古びない先鋭デザインミニバン「シトロエン・グランドC4スペースツアラー」【最新ミニバン車種別解説】
エクステリア
「XTR PACK」は2021年2月にカタログモデルになった。 エアバンプなどのオレンジ加飾をはじめ、 前後アンダーガードのデコレーション、 専用バッジが備わる。ルノー・カングーよりも125mm長く、20mmワイドで40mm高く、最小回転半径は0.2m大きい。スライドドアは、ドアハンドルを一度手前に引いてから操作するのではなく、そのまま横にスライドさせる感じで、やや重くてコツもいる。リヤゲート地上高も高めで、ストラップが備わるものの、閉める際は力が必要だ。スライドドアやゲートに電動機構は備わらない。特徴的なエアバンプをはじめ、遊び心を感じさせる新世代シトロエンのデザイン哲学を取り入れたユニークな容姿は見てのとおり。インテリアも個性的なつくりで、デザインの面白さに加えて、実に全28ヵ所に合計186lにもおよぶストレージスペースが設けられている。
乗降性
前席後席スライドドアのリヤだけでなく、フロントも大開口だが、ステップと床面との間に約10cmの段差があるため、お年寄りは少し気を遣うかもしれない。前席はシートハイトの可動域が大きく、座面の位置により身体の上下動の量が大きく変わる印象。中でもパノラミックルーフと収納スペースを融合させた「MODUT OP」の斬新な発想は一見に値する。 さらに、ラゲッジスペース上の大容量のシーリングボックスも後席とリヤゲートの両側からアクセス可能なつくりで便利に使える。跳ね上げ式 バックドアに単独で開閉できる便利なガラスハッチを備えているのも重宝しそうだ。
インストルメントパネル
カタログモデル化された「XTR PACK」は、 オレンジの加飾が施されたグリーンのダッシュボードを備える。二眼メーター中央の画面に、燃費計やACCの作動状況などを表示する。電動スライドドアが選べないのはお国柄ということで。2列目シートはリクライニングできないのが難点だが、それぞれ個別にアレンジが可能で横幅が均等な3名分の独立したシートが配されている。前倒ししたときの奥行きは2m近くあり、さらに助手席まで倒すと2.7mの長尺物も積める。ただし、完全にフルフラットにはならないので車中泊するにはちょっと工夫が必要だ。
居住性
座面のクッション性が高く、底突き感がほとんどないため、長距離でも疲れにくいのが魅力。「XTR PACK」 は、シートにもオレンジの加飾が配されていて、明るい雰囲気が漂う。頭上は広大。足元は驚くほど広くはないが、前席座面下に足先が余裕で入る。前後席に大人が座っても窮屈感はない。シート幅は3座席平等で、 幅方向は少しタイトに感じる。日本向けは1.5l直4ディーゼ ルのみで、8速ATが組み合わされる。ディーゼルとしては音や振動は それほど大きくない半面、トルク感が控えめな感もなくはない。プラットフォームは最新版ではないものの、乗り心地はシトロエンらしい。ソフトタッチなテイストながら、 重心高のそれなりに高いクルマゆえロール等の挙動を抑えるべく引き締められた感覚もあり、そのさじ加減が良い落としどころをついている。
うれしい装備
テールゲートは特に閉める際に少し力が必要だが、ガラスハッチも備えるため、大きな荷物でなければガラスハッチだけ開ければいい。トノボードの耐荷重は25kgで、バッグなどの手荷物も置ける。後席後方に備わるリヤシーリングボックスは、リッド付きで、 後席、荷室側の両方からアクセス可能。内部は仕切られていないため、細長い荷物も積載でき、キャンプ時の小物もすっきり収納できる。BEWITH製スピーカーは、オプションでフロントスピーカー、リヤスピーカーのほか、 DSPプロセシングアンプを設定する。サイドモニターカメラによりルームミラーに、 車両左側の死角を映し出す。運転席右側のスイッチでオン/オフできる。BEWITH 製スピーカーは、オプションでフロントスピーカー、リヤスピーカーのほか、 DSPプロセシングアンプを設定する。スイッチを長押しすることで、エコとノーマルのモード切り替えが可能。前者はエアコンの作動を抑制し、燃費向上に寄与する。助手席から手が届きやすい位置にあるリッド付きアッパーボックスは、奥行きがあり一般的なグローブボックスのように使える。月間登録台数 NO DATA現行型発表 19年10月WLTCモード燃費 18.0km/l
ラゲッジルーム
後席格納時通常時観音開きのカングーとは異なり、オーソドックスな上開き式を採用。大開口部に加えて、開口部と床面との間に段差がほぼないため、 大きな荷物の出し入れもしやすい。後席は床下格納式で、わずかに傾斜は残るものの、長尺物の積載も容易だ。さらに、アームレストを外せば助手席背もたれも前倒し可能で、2.7mまでの長い荷物にも対応する。21年11月に発売されたサーフブランド「リップカール」とのコラボによる特別仕様車は、砂浜と太陽の光をイメージしたという新色のマットイ エローのボディサイドに波をイメージしたブランドロゴが描かれているほか、インテリアも随所にイエローのアクセントが配されているのが特徴。走りに関する部分でも、シトロエンがラリーで得たノウハウを活かしたという、悪路走破性を高めるトラクションコントロールの進化版「グリップコントロール」を日本仕様のベルランゴとしては初めて採用したことも特筆できる。ベルランゴのこの独創的な世界観に魅せられる人が少なくないのは、 これまでの売れ行きでも明らか。実用性と個性の両方を求める人にもも ってこいだ。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.139「最新ミニバンのすべて」の再録です。掲載データは作成時点での参考情報です。
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