BMWの大型SUV「X5」のディーゼル・エンジンがマイルドハイブリッド化された。小川フミオがリポートする。
アグレッシブで好印象
“アメリカン・スポーツ”は驚きの進化を遂げた!──新型シボレー・コルベットの大胆な変貌とは?
BMW「X5 xDrive 35d」は、ディーゼルエンジンにマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせたモデルだ。余裕あるサイズと、高性能と、5mになんなんとするサイズに比しての好燃費で、プレミアムサイズのSUVを探しているひとに勧められる出来のよさである。
2021年2月24日にBMW日本法人の手で発売されたX5 xDrive 35d(以下35d)は、2992cc直列6気筒ディーゼルターボ・エンジンに、48ボルトの高電圧バッテリーを使った電気モーターを組み合わせる。
マイルド・ハイブリッド化の恩恵は、35dの2260kgのボディの重さを感じさせない発進力と、8段オートマチック変速機のシフトアップ時にトルクが落ち込むのをふせぐスムーズな加速として、すぐ体感できるほどだ。
このクルマの魅力は、大きなキドニーグリルに、エアダム一体型バンパーの組合せで、アグレッシブな印象を持つこと。そして運転すると、期待がまったく裏切られない動力性能と操縦性をもっている。
初心者には煩雑な感じもある操作系も、大小にかかわらずBMW車の経験者なら、35dに乗り込んですぐ使いこなせる。機能主義的デザインの本質は(たとえばカメラのように)そうそう変わるものではない、というのがおそらくBMWデザインのコンセプトなのだろう(推測)。
ただし、ちょっと小さなBMW車より素材の“ぜいたく感”はうんと増している。私が気に入ったのは、ちょっとソフトなかけ心地のシートクッションや、滑りにくい素材の選びかた。それと、かなり太いグリップ径を持つステアリング・ホイールが、ドライバ−のやる気をかきたててくれるところだ。
3列シート仕様も選べます
BMWのディーゼル車の例にもれず、3.0リッター直列6気筒ユニットはすばらしいフィールを味わわせてくれる。650Nmもの大トルクを1500rpmという低いエンジン回転域から出し、そのパワフル感がどこまでも続く。さきに触れたとおりで、マイルドハイブリッド化で、そのスムーズな加速感がさらに強くなった。
あっというまに高速域に達してしまうのに加え、すこし硬めのサスペンションシステムが走りをしっかり支えるので、速度域にかかわらず快適性がそこなわれることはない。
市街地における30km/hの走行でも、高速道路での上限速度の巡航でも、そしてワインディングロードでも、反応のいい操縦性とともに、楽しめるクルマに仕上がっているのだ。上級の「X7」も操縦性の高いクルマであり、つくづくBMWは大型SUVを作るのがうまい、と感心させられる。
35dのもうひとつのアピーリングポイントが、3列シートをオプションで選べる点だ。主市場のひとつ、米国市場では全長5m程度のSUVの顧客は、おおぜいの子どもたちを載せられる機能を求めるからだ。
ただし、2列シートを倒すのは電動ではあるもののやや手間だし、3列目は足元にスペースが不足しているので、35dの3列目シートに大人が乗るのはちょっと辛い。2列目だけで事足りるひとなら、この38万円のオプションは不要であると思う。
とはいえ、あればあったで便利かもしれないし、3列目シート用のカップホルダーやエアコン吹き出し口もある。3列目シートの格納はワンタッチ(手動)で、床下に格納すれば広大なラゲッジルームがひろがる。ライバルのメルセデス・ベンツ「GLE」が、全グレード3列目シートが標準であるのに対し、X5はオプションとしてユーザーに選択の幅を与えているのは良心的だ。
良好な燃費
個人的には3列目のシートより、電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(26万円)や後席サイドウィンドウ用ローラーブラインド(4万1000円)、それにハーマン/カードンのサラウンド・サウンド・システム(6万9000円)といったオプションを選びたい。
室内の静粛性はかなり高いので、ハーマン/カードンのハイファイもよく合う。再生を得意とする音楽の守備範囲は広いようで、弦楽もピアノ曲もむかしのジャズもロックも、それにヒップホップも充分に楽しめる。35dの室内は、いい音楽に合う、快適な空間なのだ。
燃費はリッターあたり12.4km/L(WLTCモード)なので、ボディサイズとエンジン排気量からすれば、けっして悪くないし、遠出にもうってつけのモデルといえる。実際、東京~箱根を往復した約180kmの道のりの燃費は11.6km/Lだった。
いまのX5シリーズは、冒頭にも書いたように、フロントマスクがアグレッシブなデザインで、かつ、実際の走りもスポーツカーなみに速い。とはいえ、路上で他車を蹴散らすように走るのでなく、あくまでもジェントルに振る舞ってこそ、945万円のプレミアムSUVを乗るのにふさわしい”おとな”であると思う。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オプション品の価格が違うんじゃないか?