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人気SUVランドローバー「ディフェンダー110」は「Gクラス」より買いか!?

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人気SUVランドローバー「ディフェンダー110」は「Gクラス」より買いか!?

■ハンドリングは「Gクラス」をはるかに上回る

 2020年に、そもそもの祖先である初代「ランドローバー」の誕生から数えれば、実に70年ぶりのフルモデルチェンジによって新型へと生まれ変わったランドローバー「ディフェンダー」。2021年モデルにはさらに、ロングボディの110シリーズに、ディーゼルモデルの「X」、「X ダイナミックSE」などのニューモデルが追加設定されている。伝統のクロスカントリーに、このディーゼルエンジンをはじめとする最新のメカニズム。その魅力はどれほどのものなのか。今回は「X」グレードをチョイスして、実際の走りを満喫してみることにした。

人気SUVランドローバー「ディフェンダー」は「90」と「110」のどちらが買いか

●新型になって軽快さが格段にアップした「ディフェンダー」

 試乗を始めて、まず気づいたのは乗り心地の素晴らしさだ。これはディフェンダーが4輪独立懸架方式のサスペンションを新たに与えられたことに、もっとも大きな理由があると考えてよいだろう。

 それにサスペンションの部分剛性、ボディ剛性の高さというアドバンテージが加わり、その気になればワインディングでも、クロスカントリーという言葉からは想像できないほどに軽快にコーナーをクリアしていくことができる。

 ハンドリングの正確さも、コーナリング時にはドライバーに大きな精神的余裕を与えてくれる。これはたとえば最大のライバルとしてその名を挙げられるメルセデスベンツ「Gクラス」よりも明らかに優れた部分で、Gクラスとてモデルチェンジによって走りのレベルは数段階も高まったことは周知のとおりだが、ディフェンダー110は、それをもはるかに超える進化を果たしたということになる。

 搭載される3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンは、最高出力300ps(221W)、最大トルク650Nmを発揮するが、これにはさらにマイルドハイブリッド機構が組み合わされ、必要時にはエレクトリック・モータから、18kWのパワーと55Nmのアシストが加わる仕組みとなっている。

 燃料消費率はWLTCモードで9.9km/L。車重が2420kgにも達するクロスカントリー車としては、非常に健闘した数値といえそうだ。参考までにトランスミッションは、電子制御方式の8速ATが組み合わせられている。

■新しい何かを予感させる「ディフェンダー」

 試乗したディフェンダー110の3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンは、そのスムーズさも見逃せない魅力だ。車内にいる限りは、振動やノイズを意識しなければそれと感じることはないし、またそのフラットなトルク特性は、仮にオフロードに足を踏み入れても扱いやすさというメリットとなってドライバーを助けてくれるだろう。

 ちなみにモデルは新しくなっても、伝統のオフロードドライブに対する備えは万全で、スイッチ操作ひとつでベストな4WDモードを選択することができる。

●個人的には「ディフェンダー110」がベストSUVだ

 加速はディーゼルエンジンらしく、低速域から実に力強く感じるものだ。加えて、騒音と振動が巧みに処理されているため、発進直後の動きはスポーツカーのそれにも似たオフローダーという印象だ。

 装着されるタイヤはオプションで用意される255/60R20サイズのオールシーズンタイヤであることは、本格的にオフロードを楽しむ目的のカスタマーにはやや残念なところ。一方、ホイールのデザインは多彩に揃っている。

 改めてボディ全体のデザインを見る。あくまでも現代における最新のエアロダイナミクスを追求しながら、これまで継承してきたディフェンダーの伝統的なディテールを巧みに感じさせるフィニッシュが採り入れられている点が、デザイン上の最大の魅力だ。

 キャビンもウッドパネルを使用するなど高級な仕上がりだが、ドライバーズシートからの後方視界は、リアシートとリアハッチに背負うスペアタイヤでかなり制約されてしまうのが残念だった。

 そして全長×全幅×全高で全長4925mm×全幅2008mm×全高5018mm(スペアタイヤを含む)というサイズをどう考えるのかが、ライバルとの比較では大切な課題になるだろう。

 たとえば現在のGクラス(G350d)の全長は4660mm、全幅も1930mmしかないのだ。快適なリアシート空間、さらにサードシートを装備するために、ディフェンダー110のホイールベースは3022mmにも達するのである。

 それでも自分自身は、日本市場にあるクロスカントリー車のなかから1台選べと問われるならば、このディフェンダーを、しかもロングボディの110を選択するだろう。

 110の使い勝手の良さは何物にも代えがたい魅力であるし、オンロードでの走り、そしてオフロードの走破性への期待も果てしなく大きい。

「新たなライフスタイルが想像できる1台」。これこそがディフェンダーの最上級グレード「X」に試乗して得た結論だった。

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みんなのコメント

17件
  • 全高5018mmってすごいデカいんですね。
  • ディフェンダーなら買いの部分も有り、買いじゃない部分も有るから適材適所かな。
    あと半年後、ディスカバリーが出た時なら買いと断言が出来そう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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