現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタRAV4(A50系)| これがオーナーの本音レビュー ! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート リベイクver.

ここから本文です

トヨタRAV4(A50系)| これがオーナーの本音レビュー ! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート リベイクver.

掲載 7
トヨタRAV4(A50系)| これがオーナーの本音レビュー ! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート リベイクver.

5代目(国内4代目)RAV4(A50系)2019年モデル (2019-)

RAV4 PHV G(グレーメタリック)(2020年モデル)トヨタのクロスオーバーSUV、RAV4は当初は5ナンバー・サイズのコンパクトSUVとしてスタートした。北米市場での好評をうけてボディサイズが拡大、2代目以後は3ナンバー・サイズとなる。現行最新モデルは日本では2019年に登場した5代目となるA50系だが、通算4代目にあたるA40系が日本では3代目SU6系ハリアーとの競合から販売を見送られたため、日本市場ではこのA50系は4代目とカウントされる。「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」構想に基づく新たなGA-Kプラットフォームが採用され、同構想に基づく新開発の『ダイナミックフォースエンジン』を採用、動力性能、安全性能など多岐にわたって、まさに新世代SUVとなっている。日本市場ではガソリン車とハイブリッド車の二本立てで販売されたが、2020年にはプラグインハイブリッドモデルのRAV4 PHVがラインアップに加わっている。

マツダCX-8| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」|モーターファン会員アンケート フルリベイクver.

■2019年式 RAV4ハイブリッド 「試乗して、HVを体験して下さい。加速が素晴らしいです」

ニックネーム:fantasista 年式グレード:2019年式 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都ニックネーム:fantasista 年式グレード:2019年式 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都

排気量:2500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:16km/ℓ
長所:モーターのアシストによる加速性能の良さ。走り方によらない燃費の良さ。SUVらしいスタイルと顔つき。
短所:LKAがやや弱い。高速燃費が伸びない。ロードノイズがやや大きい。

評価
外観:★★★★★ SUVらしいスタイルと顔つき。
室内:★★★★☆ 実用的な室内。
走行性能:★★★★★ モーターアシストによる快適な加速性能
燃費性能:★★★★☆ あと2km/ℓ上回れば、文句無し
装備:★★★★☆ 
満足度:★★★★☆ 

このクルマの購入を検討している人にひと言
「試乗して、HVを体験して下さい。加速が素晴らしいです。ただし、静粛性ではハリアーに負けます」

■2019年式 RAV4 G 「エンジンは悪くないが、車重に対して非力で、結果的に燃費に影響」

ニックネーム:どびん 年式グレード:2019年式 ガソリンG 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県ニックネーム:どびん 年式グレード:2019年式 ガソリンG 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

排気量:2000cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8.7km/ℓ
長所:安定したドライブフィーリングと静粛性。スッキリしたインテリア。
短所:エンジンは悪くないが、車重に対して非力で、結果的に燃費に影響。左ドアミラーの耳たぶは、デザイン/空力/実用性のどれも全て駄目。初期型からパノマラビューを選択肢にして欲しかった。オートワイパー非搭載。

評価
外観:★★★★☆ 後方より前方からの眺めが好き。無塗装樹脂が多過ぎる。樹脂の鏡面加工やSUS or メッキ加工ガーニッシュが欲しかったので、通販購入し後付けした。
室内:★★★★☆ 体形が大きいのでゆったり運転できる。後席のリクライニング角度が少ない。
走行性能:★★★☆☆ 静粛性は高くCVTも悪くない(エンブレは効き目弱い)。登坂発進は鈍重だし、踏み込めば燃費が直ぐに悪化。高速も100km/h超えるとあまり燃費が伸びない。
燃費性能:★★☆☆☆ 坂道多い所の短距離移動中心だから条件は悪いが、10km/ℓくらいは行って欲しかった。
装備:★★☆☆☆ 左ドアミラーの耳たぶは、デザイン/空力/実用性のどれも全て駄目。初期型からパノマラビューを選択肢にして欲しかった。初期型からNavi以外にDAも選択肢にして欲しかった。後席のヒーターと全席のシートベンチレーションが欲しい。オートワイパーを何故装備してないのか?
満足度:★★★☆☆ デザイン中心に満足してますが、やはり細かい装備等で改善余地多く、コスパが良いとは思えない。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「項目毎のコメントに挙げてない不満、問題点を挙げます。
・雨天時、運手席(高頻度)と助手席のパワーウィンドーが開閉どちらも途中で止まります。もう一度操作すると動きます。ディーラーに伝えてますが、眼前で再現させられないこともあり、未だ強くは修理や交換は要求してません。
・Aピラー内貼りの勘合悪く干渉音あり、ディラーで詰め物で対策してもらいました。
・その他、運転席頭上からビリビリ音やダッシュボード辺りから金属音がします」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • PHEVはうらやましい
  • 価格の割にオプションも含めれば装備は充実していると思う。荷室も広く使い勝手はいい。乗り心地も悪くない。ただ、ガソリン車(トヨタ車全般?)はCVTが残念すぎる。燃費も街乗りで6〜7キロ/ℓ。
    次の車探してるけど同じくらいの装備、荷室の広さ、価格でCVTじゃない車ってなかなか見つからない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村