現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ、チームオーダーは“とりあえず、なし”。「自信を持って臨みたい」と小林可夢偉代表/WEC富士

ここから本文です

トヨタ、チームオーダーは“とりあえず、なし”。「自信を持って臨みたい」と小林可夢偉代表/WEC富士

掲載
トヨタ、チームオーダーは“とりあえず、なし”。「自信を持って臨みたい」と小林可夢偉代表/WEC富士

 フェラーリ、ポルシェ、キャデラックなど、今季は新たな競合を迎え打ちWEC世界耐久選手権を戦ってきたトヨタGAZOO Racingが、いよいよホームグラウンドへ。富士スピードウェイで開催される2023年第6戦『6 HOURS OF FUJI 2023』を前に、前戦イタリアでポール・トゥ・ウインを決めている"チーム代表"小林可夢偉が、週末に向けた抱負を語った。

■懸念はタイヤ摩耗

ケビン・エストーレがGen3フォード・マスタングをドライブ『すべてが初で大変だった』/RSC

 今季のル・マン覇者として凱旋した跳ね馬の地元ラウンドでもあった第5戦モンツァでは、予選から7号車のアタッカーを担当した可夢偉が50号車フェラーリ499Pを抑え最高位グリッドを獲得。そのまま6時間の決勝でもフィニッシングドライバーを務めてトップチェッカーを受け、今季3勝目を飾った。

 その勢いを持ち込みたい母国戦を前に「富士に関しては僕らの方がサーキットを知っていると思うから」と改めて強調するとともに、地の利もしっかりと活かせれば「良い勝負はできるんじゃないか」と意気込む可夢偉。

「モンツァはモンツァで良かったと思うし、この週末に向けては力をしっかり出し切れば、良い戦いはできるんじゃないかなというふうには思っています」

 自身は7月初旬以降、WECとスーパーフォーミュラに加えて北米でのNASCAR初挑戦もあり「他の仕事が多くてヨーロッパに戻る時間がなく、実際はシミュレーターにも乗れずにここへ来た」と明かすが、勝手知ったる富士だけに、金曜走り出し以降の懸念点も口にする。

「タイヤのウェア(摩耗)に関しては、結構リヤはキツいような気もするし。本当にクルマをどう転がすかで、そこは大きく(変化して)、ヒドくなる可能性もある。そんな気がしますね」

「モンツァなどは結構μ(ミュー)が低いので、ああいうところは逆にオーバーヒートが問題なんですが、こちらは本当にウェアの方が心配なところがある。でも正直、走ってから『どうなるかな』っていうのは考えないといけない。そうなったときに『どうするべきか』というのもなんとなく経験はあるので、そこはしっかり使っていきたいなと思います」

 自身がドライブする7号車GR010ハイブリッドは、ここまで勝利を挙げた開幕セブリングと第3戦スパ・フランコルシャンでは、いずれも僚友8号車とのワン・ツーを飾っていたが、前戦での8号車は最終的に4位まで挽回しながら「技術規則およびBoP(性能調整)で定められたパワートレインからの最大放出パワーを超過した」として、最終的に「レースタイムに50秒加算」との裁定で6位降格となった。

 最終戦バーレーンを含む終盤2戦に向け、ドライバーズ・チャンピオンシップのランキング首位を行く8号車との“立ち位置”に関しても「これがまた難しいところかな、というのが本音なんですが(苦笑)」としつつ、この週末は正面から戦うことも可夢偉は示唆した。

「正直、前回のレースではそういう予定(7号車がサポートに回る)だったんですが、8号車がああいう結果になり。結局、ランキングのポイント的にはまた僅差というか、射程圏内に入った。僕らの中ではそれぞれがサポートというよりも、良いレースをしたいので。週末は7号車も8号車もチームオーダー的なものはなく、とりあえずは行きたいなと思ってます」

 その前戦からはモンツァ、富士、バーレーンを対象とした後半3戦のハイパーカーBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)が適用されているが、同じくロングストレートを持つ富士における競合との力関係と、その相対的戦力差については「正直言うと、わからない部分はある」とも明かす。

「モンツァでああいう感じだったので、多分そんなに悪くはないと思うんですが、ただやはり現場に来てからじゃないと見えない部分もある。そのBoPもすごく大差のモノでもなく本当に僅差なので、最後に持ち込んできてどうかっていうところはある」と続けた可夢偉。

 明日金曜は午前11時から、週末に向け重要な見極めとなる最初の走行セッションを迎えるが、予報では台風直撃の空模様も予想される。それだけに「この富士では雨の量が多ければ走れる状態じゃないし、そこは僕らもよく知っている。だからこそ雨は『降るな』っていうのが本音です」と明かしつつ、日曜に向け着実に歩を進める構えだ。

「天気が悪いので、そこも含めてチーム力というところは重要なのかな、と思ってます。やはり耐久レースなので、そこは本当にどんな状況でも『強いチーム』っていうのを日本のファンの前で、走りで見せられたらなぁと思います。ネガティブに捉えることなく、自分たちがやってきた準備が『良い』と思ってここへ来ているので、自信を持って臨みたいと思っています」

こんな記事も読まれています

進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村