現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本人が大好きな「スライドドア」! 確かに便利だけど「デメリット」もけっこうあった

ここから本文です

みんなのコメント

89件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 日本人はクルマに走行性能や運転の楽しさを求めていない、ということでしょう。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • ドアパンチするリスクを考えたら必要でしょう。
      子供って勢いよくドア開ける可能性もあるし、強風でドアパンチ。
      日本の駐車スペースって狭いから。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • 対したデメリットじゃなかった
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • スライドドアの車に走行性能を求めるか?
          走行性能求めるならスポーツカーを買うでしょう?
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • 路上に停めて右側から出てくるのやめて。
            ドア開いているかどうかがヒンジドアと比べて分かりづらいのにいきなり人が出てくるから。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • ドアがあると言う事はデメリットは必ずあると言う事だ。しかしドアがないと言う事はデメリットが必ずあると言う事だ。いずれにせよ。メリットとデメリットは使う側次第と言うことfです。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • 記事抜粋
                > 世の中のスライドドア車を思い出してもらえれば気が付くはずだが、スライドドア車で全高の低いクルマなど見たことがない。構造上1700mm程度は全高がないとスライドドアを装備することは難しい。

                難しくはないんだよ。作ろうと思えば車両の高さに関係なくできる。
                ステーションワゴンタイプやハッチバックタイプくらいならサイドシルとクウォーターガラス下にレールを仕込めるからスライドドアはできる。
                設計もした。
                何故作らないか、それは、
                全高の低い車は、乗車姿勢の関係でドアがスライドして下がった場合、乗員の身体がドアに干渉したりして乗降がしにくいから採用しないんだよ。腰を落として乗り込むタイプの車はヒンジドアがベストなんだよ。
                過去にラウムのスライドドアを出したが、あの後席の高さが容認される限界かな。
                現在の軽のハイトワゴンのシートの方が高い。

                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • ダイハツのスライドドアは走行中にギシギシ音がしてかなり不快。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • 使っててデメリットを認識できないから関係ない。
                    重さ、剛性なんて気づかないよ。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • 今や電動スライドドアでないと売れない時代、正直、故障した時の修理代はデメリットだと思います。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      キャデラックF1のチーム代表、ドライバー候補は「少なくとも6人」と明かす。周冠宇もリスト入り
                      キャデラックF1のチーム代表、ドライバー候補は「少なくとも6人」と明かす。周冠宇もリスト入り
                      AUTOSPORT web
                      トヨタ「シエンタ“SUV”!?」がスゴイ! 車高アゲ&黒感高めの「クロスオーバーモデル」に「欲しい」の声も! タフ感強調の宮城トヨタが作った「コンパクトSUVミニバンが話題に
                      トヨタ「シエンタ“SUV”!?」がスゴイ! 車高アゲ&黒感高めの「クロスオーバーモデル」に「欲しい」の声も! タフ感強調の宮城トヨタが作った「コンパクトSUVミニバンが話題に
                      くるまのニュース
                      人生上りの車にホンダ「NSX」を購入! 愛車になってから9年、すでに10万キロ走破…夫婦での遠出ドライブが増えました
                      人生上りの車にホンダ「NSX」を購入! 愛車になってから9年、すでに10万キロ走破…夫婦での遠出ドライブが増えました
                      Auto Messe Web
                      ボルボならではの先進デザインとサスティナビリティへの対応が評価ポイント。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」ボルボEX30
                      ボルボならではの先進デザインとサスティナビリティへの対応が評価ポイント。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」ボルボEX30
                      LE VOLANT CARSMEET WEB
                      ホンダ、協調人工知能(CI)を活用した運転支援システムを実証 高精度地図不要の自動走行も
                      ホンダ、協調人工知能(CI)を活用した運転支援システムを実証 高精度地図不要の自動走行も
                      日刊自動車新聞
                      トヨタ クラウンエステートを発売、HEVとPHEVをラインアップ
                      トヨタ クラウンエステートを発売、HEVとPHEVをラインアップ
                      Auto Prove
                      ハミルトン、”新チームメイト”ルクレールの献身に感銘「まさしく彼は”ミスター・フェラーリ”だ!」
                      ハミルトン、”新チームメイト”ルクレールの献身に感銘「まさしく彼は”ミスター・フェラーリ”だ!」
                      motorsport.com 日本版
                      アストンマーティン”勝てる”チームへ……最新の自社風洞が稼働開始「チャンピオン獲得に挑む上で重要な一歩」
                      アストンマーティン”勝てる”チームへ……最新の自社風洞が稼働開始「チャンピオン獲得に挑む上で重要な一歩」
                      motorsport.com 日本版
                      軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
                      軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
                      くるまのニュース
                      アウディ最新BEV「A6 e-tron」国内初披露! 日本導入に先駆けてAudi City銀座で期間限定公開中【新車ニュース】
                      アウディ最新BEV「A6 e-tron」国内初披露! 日本導入に先駆けてAudi City銀座で期間限定公開中【新車ニュース】
                      くるくら
                      電費の良さと後輪駆動なのに走破性の高いところが魅力。 ル・ボラン編集部が選ぶ「EVアワード」フォルクスワーゲンID.4
                      電費の良さと後輪駆動なのに走破性の高いところが魅力。 ル・ボラン編集部が選ぶ「EVアワード」フォルクスワーゲンID.4
                      LE VOLANT CARSMEET WEB
                      今年も来ちゃった「花粉」の季節⋯⋯ 花粉症ライダーの強い味方「バイク用ゴーグル」とは?
                      今年も来ちゃった「花粉」の季節⋯⋯ 花粉症ライダーの強い味方「バイク用ゴーグル」とは?
                      バイクのニュース
                      若者はどうして行動を起こせないのか? 新米のら猫コンサルが見た自動車ディーラー「若者のリアル」(11)
                      若者はどうして行動を起こせないのか? 新米のら猫コンサルが見た自動車ディーラー「若者のリアル」(11)
                      日刊自動車新聞
                      レーシングブルズ角田裕毅、コンビ組むF1新人ハジャーの指南役に「困っていたら助けたい」先輩ガスリーからの学びが活きる?
                      レーシングブルズ角田裕毅、コンビ組むF1新人ハジャーの指南役に「困っていたら助けたい」先輩ガスリーからの学びが活きる?
                      motorsport.com 日本版
                      2025年春闘“泣き笑い”、トヨタ・マツダ・いすゞ「満額」、日産・ホンダ・三菱自「要求割れ」、スズキは「要求超え」の回答[新聞ウォッチ]
                      2025年春闘“泣き笑い”、トヨタ・マツダ・いすゞ「満額」、日産・ホンダ・三菱自「要求割れ」、スズキは「要求超え」の回答[新聞ウォッチ]
                      レスポンス
                      チャレンジャー復活なら24年ぶり...三菱『パジェロスポーツ』次期型を目撃!日本導入は?
                      チャレンジャー復活なら24年ぶり...三菱『パジェロスポーツ』次期型を目撃!日本導入は?
                      レスポンス
                      F1タイトル挑戦狙うノリス、”最も難しい対戦相手”フェルスタッペン対峙で得た教訓胸に開幕戦へ「昨年の僕では不十分だった」
                      F1タイトル挑戦狙うノリス、”最も難しい対戦相手”フェルスタッペン対峙で得た教訓胸に開幕戦へ「昨年の僕では不十分だった」
                      motorsport.com 日本版
                      ガソリン1Lで「約42km」走れる! ヤマハが新「スポーツスクーター」発表! パワフルな「250ccエンジン」搭載&“軽量化”で進化した新「XMAX」発売へ!
                      ガソリン1Lで「約42km」走れる! ヤマハが新「スポーツスクーター」発表! パワフルな「250ccエンジン」搭載&“軽量化”で進化した新「XMAX」発売へ!
                      くるまのニュース

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      142 . 2万円 163 . 7万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      0 . 9万円 170 . 0万円

                      中古車を検索
                      三菱 eKワゴンの買取価格・査定相場を調べる

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      142 . 2万円 163 . 7万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      0 . 9万円 170 . 0万円

                      中古車を検索

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村