現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ネオクラシック体験隊】ピエヒ博士が愛したスポーツクーペ。2nd・アウディTTクーペの光る独創性

ここから本文です

【ネオクラシック体験隊】ピエヒ博士が愛したスポーツクーペ。2nd・アウディTTクーペの光る独創性

掲載 更新 6
【ネオクラシック体験隊】ピエヒ博士が愛したスポーツクーペ。2nd・アウディTTクーペの光る独創性

2nd・TTはアウディ流スポーツカーの理想像を追求

 TTクーペは、「技術による先進」を掲げるアウディの象徴的な存在だ。とくに2006年7月に登場した2ndモデルは完成度が高く、再評価が始まっている。1stモデル、そして現行車が、「手軽なスポーティクーペ」というキャラクターなのに対し、「アウディの考えるスポーツカー像」を具現化した存在だからである。

【ネオクラシック体験隊】ツインエア+5速MT。イタリアの元気を凝縮したフィアット500Sは抜群に楽しい!

 3.2リッターの狭角V6DOHC24V(250ps/320Nm)を搭載した上級版3.2クワトロのライバルはポルシェ・ボクスターやBMW・Z4。自慢のクワトロ(4WD)システムにより、路面状況や速度を問わず圧倒的な安定性を見せつけ、ワインディングロードでのフットワークも一級品だった。
 トランスミッションは6速DCT。0~ 100km/h加速は5.7秒で駆け抜けた。

 メカニズム面の注目点は、ASF(アウディ・スペースフレーム)。アルミ69%、スチール31%のハイブリッド構造の導入で、大幅な軽量化と剛性アップ、そして前後重量配分の適正化を実現した。
 空力特性も高水準である。ボディはCd値0.30のエアロフォルム。さらにリアエンドに可変式リアスポイラーを装着し、超高速域でも優れた安定性を確保する。1st・TTは高速域のダウンフォースが不足し、対策として後にリアスポイラーが装着されたが、2ndモデルは当初から完璧だった。

気持ちのいい爽快な速さ。クルマとの一体感が味わえる

 そのスポーツカー性能を、現在の評価軸で測るとどうか。2007年モデルを連れ出した。取材車はSラインパッケージ装着車。フライハイト(Freiheit)製マフラーに交換されている以外は、オリジナル状態をキープした車両である。

 乗り込んで、すぐに実感するのが絶妙なサイズ感。全長×全幅×全高4180×1840×1390mmのボディと、適度にタイトな2+2キャビンの組み合わせは「人車一体感」抜群。街中はもちろん、ワインディング路でも自信を持ってドライビングが楽しめる。

 パフォーマンスは鮮烈。3.2リッターユニットは、全域パワフルで右足の踏み込みに即答する。マフラーが快音を奏でることもあって、瞬時にドライバーを非日常の世界へと誘う。
 6速DCTも絶品である。カタログで「わずか 0.2秒でシフトチェンジ」と謳うように、変速はシャープ。パドル操作に即応するレスポンスは「快感レベル」。走りの楽しさを盛り上げる大きな要素になっている。

 2nd・TTは、気持ちのいいスポーツカーだった。クワトロ・システムの開発を主導し、アウディを牽引したピエヒ博士はTTをこよなく愛したといわれるが、その理由がわかった気がした。

こんな記事も読まれています

「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
motorsport.com 日本版
【いつかは来るよね“免許返納”】いったん返納したけど諸事情で運転免許が必要に。再交付できるの?
【いつかは来るよね“免許返納”】いったん返納したけど諸事情で運転免許が必要に。再交付できるの?
WEBヤングマシン
[バイクの仕組み] モノブロックのブレーキキャリパーって何がスゴいの?
[バイクの仕組み] モノブロックのブレーキキャリパーって何がスゴいの?
WEBヤングマシン
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
TOKYO OUTDOOR SHOW 2024 スズキがスペーシアのコンセプトモデルなど出展
TOKYO OUTDOOR SHOW 2024 スズキがスペーシアのコンセプトモデルなど出展
Auto Prove
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース

みんなのコメント

6件
  • AUDIに乗ってるときがイチバン気持ちいい。
  • そう思わないがたくさん集まるの覚悟でコメントします。

    スタイルは良い!ただ、MTが無いのが惜しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村