現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ

ここから本文です

ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ

掲載 11
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ

 3度のMotoGPクラス王者であるホルヘ・ロレンソは、2019年にドゥカティからホンダへ移籍しているが、ここには当時ホンダのマルク・マルケスによる思惑も関わっていたようだ。

 ロレンソはMotoGPクラスではヤマハYZR-M1を駆り3度タイトルを獲得してきたが、2017年にドゥカティへ移籍することを決断した。

■日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割

 しかしドゥカティとの関係はわずか2年で終わってしまった。1年目はデスモセディチGPへの適応に苦しみ、2年目についに勝利を収められるようになったときには、既に契約延長の扉は閉ざされてしまっていたのだ。

 ドゥカティは現在圧倒的な強さを見せているが、マルケスはロレンソがドゥカティに加入した当時、その将来を相当警戒していたという。当時ロレンソは、マルケスがチャンピオンシップを席巻していく中で、2015年に唯一彼を破ることのできたライダーだったことも、無関係ではないだろう。

 なおロレンソのドゥカティ時代のデータは、後にドゥカティにケーシー・ストーナー以来の王座をもたらしたフランチェスコ・バニャイヤも活用している。ロレンソが残留していた場合、バニャイヤよりも早くドゥカティにタイトルをもたらしていた可能性もあったかもしれない。

 マルケスはDAZNのドキュメンタリー番組の中で、「ロレンソがドゥカティに入ったとき、僕は『来たぞ』と話していたんだ」と当時からホンダに警告していたことを明かしている。

 一方でロレンソは、ドゥカティ時代を回顧すると、次のように語った。

「予感はしていた。もっと早く適応できると思っていたのかもしれない。(ドゥカティは)ストレートでは速かったし、ブレーキングでも安定していたけど、ヤマハのような旋回性はなかった。基本的に、僕はドゥカティをヤマハのように乗りたかった」

「2018年にはより良いスタートを切れると思っていたけど、逆だった。さらにヘレスでの多重クラッシュで、マルケスとタイトルを争っていたドヴィツィオーゾ(当時のチームメイト、アンドレア・ドヴィツィオーゾ)もクラッシュする不運があったけど、ドゥカティはあまり良い顔はしなかった。僕が難しい状況にあると思った時、直接アルベルト・プーチ(ホンダのマネージャー)に電話したんだ」

 そして2019年にはロレンソのレプソル・ホンダへの移籍が実現したわけだが、マルケスはホンダを強化するだけではなく、ドゥカティにロレンソのような強力なライダーを残さないことでドゥカティの成長も妨げようと、ホンダにロレンソとの契約をプッシュしたという。

「僕はホンダに『ロレンソを連れてきて、うちに置くのがベストな戦略だ。さもなければ、ライバルブランドが勝つだろう。ロレンソはロレンソであって、5度の世界チャンピオンなんだ』と話したんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
motorsport.com 日本版
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ初年度からファクトリーチーム凌駕のザルコ、“速さの秘密”をジョアン・ミルが指摘
【MotoGP】ホンダ初年度からファクトリーチーム凌駕のザルコ、“速さの秘密”をジョアン・ミルが指摘
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
ヤマハMotoGP、ロッシとの関係に変化? 公式ウェアのパートナーシップVR46と更新せずマクロンと契約
ヤマハMotoGP、ロッシとの関係に変化? 公式ウェアのパートナーシップVR46と更新せずマクロンと契約
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの"メンタリティの変化”に感銘「だから新しい契約を結んだんだ」
【MotoGP】クアルタラロ、ヤマハの"メンタリティの変化”に感銘「だから新しい契約を結んだんだ」
motorsport.com 日本版
米ホンダの二輪モトクロス、新型『CRF250RWE』で250ccクラス参戦…2025年シーズンに向け新体制で挑む
米ホンダの二輪モトクロス、新型『CRF250RWE』で250ccクラス参戦…2025年シーズンに向け新体制で挑む
レスポンス
【MotoGP】モルビデリ、プラマック移籍シーズンは「全体としていい1年」表彰台争い少なくとも自信得る
【MotoGP】モルビデリ、プラマック移籍シーズンは「全体としていい1年」表彰台争い少なくとも自信得る
motorsport.com 日本版
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
motorsport.com 日本版
本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程
本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程
バイクのニュース
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
motorsport.com 日本版
サインツJr.、フェラーリと特別なお別れ。親子で2022年マシン『F1-75』をドライブ
サインツJr.、フェラーリと特別なお別れ。親子で2022年マシン『F1-75』をドライブ
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
motorsport.com 日本版
MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロ、自転車競技に挑戦。ホンダのテストライダーと二足のわらじ
MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロ、自転車競技に挑戦。ホンダのテストライダーと二足のわらじ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

11件
  • cb1********
    ホンダやマルケスがどうこうより、勝ち始めたロレンソを放出したドカティがアホだったと思う。
  • mik********
    チームメイトに嘘のデータ伝えたりホントこいつはダサい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村