世界中の自動車メーカーが生産現場の改革に乗り出している。背景にあるものはBEV(バッテリー電気自動車)やHEV(ハイブリッド車)など何らかの電動機構を持つ、世界的に「xEV」と呼ばれるカテゴリーの製品群拡大だ。純粋なICEE(内燃エンジン)搭載車から、HEVのようにICEと電動機構の両方を備えたモデル、そしてBEVのように電動駆動系だけのモデルを、それぞれの需要に応じて臨機応変に作り分けることのできるフレキシブル生産という要求だ。一方、BEVのバリエーション展開と量産を効率的に行うことを目指す製造ラインも出現している。どちらを選ぶかは、メーカーごとの商品戦略で変わる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント