サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「裏切り?」FF化にファンは涙! FRを捨てたクルマは正解or失敗?

ここから本文です

FRの持つ優位性は今どこに

 かつてクルマの駆動方式は、高級車、大型車は後輪駆動(FR)が主流だった。前輪に駆動力がかからないフリーな状態になっていることによりステアリングフィールが自然なものになり、振動関係が有利でもあるため、大パワーへの対応のしやすさやコントロール幅の広さといったメリットによりスポーツモデルもFRを選択した。

日本の旧車が消えていく! 90年代の国産スポーツカーが異常高騰しているワケ

 一方で実用車はエンジン前置きでキャビンやラゲッジスペースを広く取れることや、コストの安さといった強みを理由に前輪駆動(FF)ということが多かった。

おすすめのニュース

サイトトップへ