現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパースポーツ3番勝負! 田中哲也が鈴鹿サーキットを全開アタック:ニッサン GT-R ニスモ編 【Playback GENROQ 2020】

ここから本文です

スーパースポーツ3番勝負! 田中哲也が鈴鹿サーキットを全開アタック:ニッサン GT-R ニスモ編 【Playback GENROQ 2020】

掲載 更新 2
スーパースポーツ3番勝負! 田中哲也が鈴鹿サーキットを全開アタック:ニッサン GT-R ニスモ編 【Playback GENROQ 2020】

Circuit Attack!! in SUZUKA

サーキットアタック in 鈴鹿サーキット

スーパースポーツ3番勝負! 田中哲也が鈴鹿サーキットを全開アタック:BMW M5 コンペティション編 【Playback GENROQ 2020】

600psオーバーの“狂宴”。ニッサン GT-R ニスモ編

ボディの軽量化、空力性能の向上、新型ターボチャージャーの搭載など、フルモデルチェンジ並のビッグチェンジを敢行したGT-R ニスモ 2020年モデル。その進化の度合いを確かめるため、田中哲也が鈴鹿サーキットで全開アタック! 骨太なAMG GT 63 SとM5コンペティションの2台を加え、豪華な“狂宴”となった。

まず最初にアタックしたのは、大幅に手を加えたターボエンジンや徹底的な軽量化など驚きの進化を遂げた2020年モデルの新GT-R ニスモ。鈴鹿サーキットでその実力のすべてを余すことなく披露してみせた。

NISSAN GT-R NISMO

ニッサン GT-R ニスモ

究極の和製スポーツ

速いレーシングカーに乗るときは前日からワクワクして夜中に何度も目が覚めてしまう。実は今回の鈴鹿サーキットテストの前夜も同様の感覚に襲われた。

僕は2013年、ニュルブルクリンクでGT-R NISMOの開発ドライバーを担当していたこともあり、このクルマに対する思いが人一倍強い。だからこそ2020年モデルがどれほどの進化を遂げているのか、興味が尽きなかった。前置きはさておき、早速レポートすることにしよう。

「注目の走りは期待以上の進化を遂げていたことに驚かされた」

クルマに乗り込むと、まずはシートの進化を感じた。新開発となるカーボンシェルの専用レカロシートはホールド性に優れ、剛性感が向上している。走行前は少し座面の硬さを感じたが実際に走ってみるとまったく気にならなくなった。3点式シートベルトで鈴鹿を走っても体がしっかりホールドされるのでドライビングに集中することができる。600psクラスのマシンをハイスピードでドライブするにあたって、シートは非常に重要なポイントである。

注目の走りは期待以上の進化を遂げていたことに驚かされた。

コーナリングでは4輪すべてのメカニカルグリップが高くなっている。新たなセッティングが施された電子制御サスペンションは、荷重変化に対しての動きがしっとりしていて、縮み側も伸び側も非常にスムーズな動きをみせた。前後ピッチングだけでなく左右のロールもうまく抑制されており、4輪のグリップを最大限に引き出している印象だ。新開発のハイグリップゴムを採用したダンロップ製SPスポーツマックスと足まわりのバランスが良く、リヤのグリップやスタビリティも高い。特に鈴鹿のS字コーナーは切り返しもスムーズでコーナリングを楽しむことができた。低速コーナーでは立ち上がりのトラクションがレベルアップしていたのも印象深い。

「まるでクルマ全体が低重心になったかのようにコーナリングの姿勢が安定」

2020年モデルは軽量化も走りに大きな影響を与えている。レースで培ったノウハウを注入したというカーボン製のルーフやエンジンフード、フロントフェンダーを採用したことで約10.5kgの軽量化を実現したという。その効果ははっきりと体感できた。まるでクルマ全体が低重心になったかのようにコーナリングの姿勢が安定しており、ボディの軽さをはっきりと感じた。軽量化がもたらす恩恵はすこぶる大きい。

また世界トップレベルの制動性能を誇るというカーボンセラミックブレーキは、連続周回を重ねてもバイト感、ペダルタッチともに安定している。サーキット走行において非常に安心感のあるブレーキシステムに仕上がっていた。

2020年モデルのGT-R NISMOのコーナリング性能はこれほどまでに素晴らしくポテンシャルアップしている。だが、鈴鹿をより速く走るためにはダンロップやスプーンコーナー手前の全開でいく緩やかなハイスピードコーナーでのアンダーステアが少し抑制されれば、さらなる速さを体得できると思った。

「シャシー性能が向上したことで、さらなるエンジンパワーが欲しくなった」

そして忘れてはならないのが600psを発生する3.8リッターV6 VR38型エンジンの大幅な進化だ。ブレードの薄肉化&翼枚数削減したIHI製の専用GT3タービンを新たに採用したことで、低回転からのアクセルワークに対する反応が良くなり、気持ちのよいアクセルワークを楽しめる。高回転域もとてもパワフルだった。

すべての領域において進化を遂げた2020年モデルのGT-R NISMOだが、そのレベルの高さゆえ贅沢な悩みも出てきた。それはシャシー性能が向上したことで、さらなるエンジンパワーが欲しくなったことだ。誤解してほしくないが2020年モデルは非常に速く、非の打ち所がない走りを鈴鹿で披露してくれた。だが特に僕のようなレーシングドライバーはコーナリング性能が上がれば上がるほど「もっとパワーが欲しい」と感じてしまう。

つまりそう感じさせるほど全体のバランスが上がったスーパーマシンに仕上がっている。2020年モデルでニュルブルクリンクをタイムアタックをしたら、どんなタイムを刻むのだろうか? 非常に楽しみだ。

REPORT/田中哲也(Tetsuya TANAKA)
PHOTO/益田和久(Kazuhisa MASUDA)

【SPECIFICATIONS】

ニッサン GT-R ニスモ

ボディサイズ:全長4690 全幅1895 全高1370mm
ホイールベース:2780mm
車両重量:1720kg
エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量:3799cc
最高出力:441kW(600ps)/6800rpm
最大トルク:652Nm(66.5kgm)/3600-5600rpm
トランスミッション:6速DCT
駆動方式:AWD
サスペンション:前ダブルウイッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前255/40ZRF20 後285/35ZRF20
車両本体価格:2420万円

※GENROQ 2020年 1月号の記事を再構成。記事内容及びデータはすべて発行当時のものです。

こんな記事も読まれています

大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
大工のトヨタ「ハイエース」はコンテナを上手に使って整理整頓。スーパーチャージャー付きで「こう見えて、走るとかなり速いです」
Auto Messe Web
[レガシィセダン]がついに生産終了! セダン人気低迷で[WRX]はどうなるの!?
[レガシィセダン]がついに生産終了! セダン人気低迷で[WRX]はどうなるの!?
ベストカーWeb
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
【新時代のイタリアンエレガンス】 マセラティ・グランカブリオに現地試乗 楽しくないはずがない
AUTOCAR JAPAN
間違えると1度助かった命を落とす可能性も! 高速道路の事故で「やってはいけない」行為と正しい後処理とは
間違えると1度助かった命を落とす可能性も! 高速道路の事故で「やってはいけない」行為と正しい後処理とは
WEB CARTOP
鹿と激突、3度中断の荒れたデイ2をミケルセン組がリード。トヨタが2-3/WRCポーランド
鹿と激突、3度中断の荒れたデイ2をミケルセン組がリード。トヨタが2-3/WRCポーランド
AUTOSPORT web
角田裕毅、ターン9での大スピンがSQ2の走りに影響「フロアを傷めてしまった」/F1オーストリアGP
角田裕毅、ターン9での大スピンがSQ2の走りに影響「フロアを傷めてしまった」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
リカルド、角田裕毅に予選で打ち勝ち満足「彼はすごく速い。僕は”そんなに速くない”ヤツにやられているわけじゃない」
リカルド、角田裕毅に予選で打ち勝ち満足「彼はすごく速い。僕は”そんなに速くない”ヤツにやられているわけじゃない」
motorsport.com 日本版
ルノー「キャンプヴィレッジ」を展開、『カングー』+純正用品でソロからファミリーまで人気…東京アウトドアショー2024
ルノー「キャンプヴィレッジ」を展開、『カングー』+純正用品でソロからファミリーまで人気…東京アウトドアショー2024
レスポンス
ヨコハマタイヤ タイヤ評価の詳細を体験
ヨコハマタイヤ タイヤ評価の詳細を体験
Auto Prove
全長約3.8mのスズキ「小型ハイトワゴン」! トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の良さとは
全長約3.8mのスズキ「小型ハイトワゴン」! トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の良さとは
くるまのニュース
今がその時カモ!? 正しいバイク乗り換えのタイミングとは
今がその時カモ!? 正しいバイク乗り換えのタイミングとは
バイクのニュース
[15秒でわかる]ケータハム新型『スーパーセブン600&2000』…21世紀にも受け継がれる英国の伝統
[15秒でわかる]ケータハム新型『スーパーセブン600&2000』…21世紀にも受け継がれる英国の伝統
レスポンス
NISMOドライビングアカデミー、7月27日(土)岡山国際サーキット開催レッスンの申し込み募集を開始
NISMOドライビングアカデミー、7月27日(土)岡山国際サーキット開催レッスンの申し込み募集を開始
カー・アンド・ドライバー
キャデラック・エスカレードの誕生25周年を祝う特別限定車が日本上陸
キャデラック・エスカレードの誕生25周年を祝う特別限定車が日本上陸
カー・アンド・ドライバー
8月19日は「バイクの日」 今年もアキバで開催 国内4メーカーの最新モデルを展示
8月19日は「バイクの日」 今年もアキバで開催 国内4メーカーの最新モデルを展示
日刊自動車新聞
ジョーカー投入。4輪駆動勢と戦うためにBBSがタイプR用に新サイズをラインアップ/富士24時間
ジョーカー投入。4輪駆動勢と戦うためにBBSがタイプR用に新サイズをラインアップ/富士24時間
AUTOSPORT web
いざ、百花繚乱の地へ。ブリヂストンが臨むコンペティションの新たなステージ
いざ、百花繚乱の地へ。ブリヂストンが臨むコンペティションの新たなステージ
AUTOSPORT web
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村