日産 NV100 クリッパーリオ チェアキャブ
福祉施設で働く女性に人気なのが、運転しやすいサイズで、狭い道でも送迎に行きやすい軽自動車ベースの車いす仕様車だ。
日産では、スズキ エブリイワゴン車いす仕様車のOEM供給車であるNV100クリッパー リオ チェアキャブを用意している。
車内の広さと多彩なシートアレンジが特徴的
その特徴はクラストップレベルの室内高1410mmなど、広々とした室内空間だろう。
車いすの乗車スペースの奥行きもやはりクラストップレベルの1510mm。スロープ幅も705mmと軽自動車としては広い。
これならリクライニング機能のある大型の車いすなど、さまざまな車いすを乗せることができる。
車いすの方が乗車しない時は、他の軽自動車同様にリアシートが使える。リアシートは左右分割の折りたたみ式で、別々に前方向へ折り畳める。
車いすの方が乗車する場合でも、運転席後ろ側の一人分だけシートを畳めば、残りのシートに介助者が車いすの人に寄り添って乗車できる。
また、車いすの乗車スペースには左右のつかみやすい位置に手すりが備わる。握る部分は可動式になっていて、車いすが乗降する際に介助者の動作の邪魔にならないよう、また、リアシート使用時にその妨げにならないよう、格納することができる。
スロープはバックドアを開けると目の前に垂直に立っているので、固定ロックを外してからスロープのハンドルを握って引き出す。
バックドアから荷物を入れる際にスロープが邪魔になるが、腰をかがめずにスロープを出し入れできる利点がある。
車いすの方が乗る際は電動ウインチを利用する。フックをかけてリモコンのボタンを押せば、車いすの人が怖がらない程度の速度でスロープを上っていける。
リモコンのスイッチを押している間は電動ウインチが作動し続けるが、もしも昇降を止めたくなったら、スイッチから手を離すだけで作動が止まる。その際自動でロックがかかるので車いすがずり落ちるということがない。
また、スロープの表面には滑り止めのためにザラザラとした加工が施されている。このため雨の日など車いすが滑りやすい時も安心して乗降することができる。
さらに、NV100クリッパー リオ チェアキャブは、エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)や踏み間違い衝突防止アシストが標準装備となる。
空間が広いのでさまざまなタイプの車いすが乗車することができ、車いすの方が乗車しない時は4人まで乗車可能。軽自動車ゆえ運転もしやすい福祉車両だ。
▼操作方法動画はこちら 文/ぴえいる、写真/篠原晃一、スズキ
日産 NV100クリッパー リオ(福祉車両)のは中古車こちら日産 NV100クリッパー リオ(福祉車両)のは詳細情報こちら(※日産公式HPに遷移します)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?