技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE)は11月12日、サウジアラビアで2025年1月3日から17日まで開催される「ダカール2025」に、水素エンジン車「HySE-X2」で参戦すると発表した。
ダカールラリーは世界一過酷なモータースポーツとして知られており、HySEは今回、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレーン搭載車両のために設けられるカテゴリー「Mission 1000 ACT 2」に参戦する。
日本発売はあるか? スバル『アウトバック』次期型、ワゴンからSUVにスタイルチェンジ!
HySEは2024年1月、水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、モーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」でダカールラリーに初参加し、クラス4位という結果を残した。
2回目となる今回の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するため、「HySE-X2」を投入する。エンジンおよび車体をさらに進化させた車両で、全長4000mm、全幅2000mm、全高1900mm、車両重量1250kgとなっている。
エンジンは水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン、DOHC 4バルブ方式で、総排気量は998ccだ。水素タンクは70MPa×4本(前回は3本)に増設され、水素搭載量は7.2kgとなっている。
HySEには、カワサキモータース、スズキ、ホンダ、ヤマハ発動機、川崎重工、トヨタ自動車、デンソーが参加しており、日本の自動車産業の総力を結集したプロジェクトとなっている。
HySEは、ダカールラリーへの参加を通じて、水素小型モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを引き続き図っていく。
また、11月18日から22日までベルギーのブリュッセルで開催される「EUROPEAN HYDROGEN WEEK」にも「HySE-X2」(実車両)を展示する予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
スバル新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディד水平対向”じゃないエンジン採用! 安全性向上&4WDも用意の「プレオ プラス」どんな人が乗る?
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?