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スズキ・ジムニー(シエラ) 5ドアへ海外試乗 待ち望んでいた本当の姿? WBを340mm延長

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スズキ・ジムニー(シエラ) 5ドアへ海外試乗 待ち望んでいた本当の姿? WBを340mm延長

ホイールベースを伸ばしリアドアを追加

4代目へモデルチェンジしたスズキ・ジムニーは、2018年の登場以来、世界各国で人気を博している。メルセデス・ベンツGクラスを彷彿とさせる四角いカタチに、道具的で機能的な内装のデザイン、個性的なパッケージングで、多くのファンを獲得している。

【画像】待ち望んでいた本当の姿? スズキ・ジムニー(シエラ) 5ドア 競合サイズのSUVと比較 全117枚

唯一、弱点といえたのが狭い車内空間。それを克服するべく、歴史の長いジムニーとして初めて、5ドア仕様が登場した。ホイールベースを340mm伸ばすことで、リアドアを追加。荷室容量も126L増えている。

ただし、購入できる市場は限られている。小さなサイズでも、CO2の排出量は少なくなく、英国への導入は今のところないという。今回筆者が試乗したのは、既に販売が始まっている南アフリカだ。

全長は、スペアタイヤ込みで3965mmへ長くなったが、1645mmの全幅と1720mmの全高は、3ドアのジムニー・シエラと同じ。フォルクスワーゲンTクロスよりひと回り小さい。ファミリーSUVが並ぶ駐車場に停まると、明らかにコンパクトでかわいい。

定員は4名で変わりないが、車内は充分広くなり、家族4名でのお出かけに問題なく対応できる。小旅行なら、荷物もしっかり載るはずだ。

特長といえる機能が、前後のシートがフルフラットになること。全部倒すと、大人2名が寝られるベッドになる。キャンプなどでの車中泊にピッタリだろう。

ラダーフレームにリジッドアクスル

内装の質感はソリッド。スイッチ類は大きくデザインされ、悪路でボディが傾いても握って体を支えられるよう、グリップがドアに用意されている。

ダッシュボード中央には、9.0インチのタッチモニターが据えられる。アップル・カープレイとアンドロイド・オートに無線で対応し、現代的な機能もしっかり備わる。

ただし、動的な印象は従来的。その理由の1つが、3ドアのジムニー・シエラと同じく、ラダーフレーム・シャシーと3リンクのリジッドアクスル・サスペンションで支えられているため。

ホイールベースが長くなり、多少改善しているものの、明確に落ち着きを増したわけではない。時折、若干不安定に感じられる場合もある。

エンジンは1.5Lの自然吸気ガソリン。最高出力104psに、最大トルク13.6kg-mと、潤沢とはいえないパワーで、3ドアから75kg増えた1210kgのボディを受け持つ。坂道ではシフトダウンが必要だし、高速道路では高めの回転数を維持することになる。

日本には軽自動車規格のジムニーもあり、それにはガソリン・ターボエンジンが載っている。しかし、最高出力は64ps。より強力な、ブースタージェット・ユニットが載る可能性もないとか。

ブレーキペダルの感触が、運転する自信を高めるわけでもない。ステアリングホイールの操舵感は重めだ。とはいえ、これらは3ドア版と大きく違わない。ジムニー独自といえる、愛らしい個性を否定することには繋がらない。

待ち望んでいたジムニー シティカーにも理想的

アスファルト舗装からそれて、南アフリカの荒野へ足を踏み出せば、小さなジープ・ラングラー的な能力が顕になる。5速ATも選択できるが、試乗車は5速MT。細めのトルクを、正確に路面へ伝えられる。ジムニーのホームは、農道や砂利敷の田舎道だ。

オフロードコースも試したが、悪路性能は驚くほど。210mmある最低地上高と、フロント側の36度のアプローチ・アングル、リア側の47度のデパーチャー・アングルを、しっかり活用できる。

小さなサイズと軽めの車重で、殆どの不整を軽々と越えてみせる。四輪駆動システムは、ハイレンジとローレンジを簡単に切り替えられ、多様な状況にも対応できる。

ただし、デフロックは装備されていない。深いぬかるみが得意とはいえず、最終的にハマってしまった。それでも、こんな側面もジムニーの楽しさを構成する要素だろう。

多くのSUVとは異なり、小さなボディは市街地での取り回しにも有利。平日は通勤や買い物に使え、週末は本格的な冒険に出かけられる。シティカーとしても、理想的に思えてしまう。

ちょっとパワー不足で、オンロードでの乗り心地はいまひとつ。質実剛健なボディのデザインと、居心地が良くオフローダー的な車内、適度なデジタル技術などが融合し、唯一のジムニーらしさが形成されているように思う。

伸ばされたホイールベースと追加された2枚のドアによって、一層の実用性を獲得した5ドア仕様は、我々が待ち望んでいたジムニーなのかもしれない。販売市場が限定されることが、非常に惜しい。

執筆:マーク・スミス

スズキ・ジムニー(シエラ) 1.5 GLX 5ドア(南アフリカ仕様)のスペック

南アフリカ価格:42万9900ランド(約335万円)
全長:3965mm
全幅:1645mm
全高:1720mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:12.0秒
燃費:13.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1210kg
パワートレイン:直列4気筒1462cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:−kWh
最高出力:104ps
最大トルク:13.6kg-m
ギアボックス:5速マニュアル(四輪駆動)

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