R32スカイラインGT-Rのパネルを再生産!
日産が2019年10月に発表したのが、「対向式ダイレス成形」というボディパネルの生産方法。金型が不要で少量生産が可能というのが特徴で、旧車のボディパネル向きとされる技術だ。今回の技術でR32のGT-Rのパネルを再生産するとして、一部マニアから大きな注目を浴びた。
発表時はその製法に注目した記事が多かったが、いま改めて旧車業界の事情とともにポイントを整理してみた。まず旧車におけるボディパネルだが、これは製造中止になるのが早いパーツだ。保管に手間と場所がかかるというのが大きな理由で、金型は会社の財産として税金がかかるという事情もある。それゆえ、ボディパネルは内装パーツやゴム類とともに、旧車維持に困るパーツのひとつだ。あっても、オークションなどで高額取引されていたりする。
また、職人さんが叩いて作ればいいのではという声もあるが、いまや叩ける板金職人は絶滅寸前。もしいたとしても、時間がかかり、それは費用に跳ね返ってくる。プレミアムなビンテージカーならそれでもいいだろうが、いわゆる旧車趣味の車種だとかなりきつい。
対向式ダイレス成形はふたつの機械で鉄板を押して形を作る
次にもし金型を作って生産するとなるとどうか。型代だけで数千万円だし、それを打ち抜くプレス機の使用料や材料代もかかる。金型を用意できれば何千枚もパネルが作れるが、欲しいのは数枚というだけに、話が大きすぎて意味がない。
という状況を踏まえると、日産の金型不要の「対向式ダイレス成形」というのは画期的。ちなみにダイというのは金型のこと。製法としては「インクリメンタル成形」というものを使っていて、これは鉄板を押して形を作るもので、絞り成形とも言われる。テレビなどで新幹線の顔の部分を棒で押して作っているのをレポートしているが、それと同じ。対向式ダイレス成形では鉄板をふたつの機械が押して形を作っていく。
費用としては、データ製作代(ない場合は現物スキャン可能)や治具で最大で100万円。あとは材料費とマシンの使用料となる。生産能力はゆっくりと押して作るので、生産するのにかなり時間がかかり、月産100枚程度というが、これも旧車なら問題ないだろう。もちろん生産能力の低さは価格に反映されるが、100枚作ったとしても、1枚数万円で販売もできそうな感じだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現場では頑張ってる人もいるのに・・・
スカイラインもGT-Rだけでしょ、共通で使えるような小物はあるかもしれませんが。
先ずは税金が安くなった方がありがたいが、今は無能な政治家のアホな考えしか世に出ないから無理だろうけど。