R32スカイラインGT-Rのパネルを再生産!
日産が2019年10月に発表したのが、「対向式ダイレス成形」というボディパネルの生産方法。金型が不要で少量生産が可能というのが特徴で、旧車のボディパネル向きとされる技術だ。今回の技術でR32のGT-Rのパネルを再生産するとして、一部マニアから大きな注目を浴びた。
発表時はその製法に注目した記事が多かったが、いま改めて旧車業界の事情とともにポイントを整理してみた。まず旧車におけるボディパネルだが、これは製造中止になるのが早いパーツだ。保管に手間と場所がかかるというのが大きな理由で、金型は会社の財産として税金がかかるという事情もある。それゆえ、ボディパネルは内装パーツやゴム類とともに、旧車維持に困るパーツのひとつだ。あっても、オークションなどで高額取引されていたりする。
また、職人さんが叩いて作ればいいのではという声もあるが、いまや叩ける板金職人は絶滅寸前。もしいたとしても、時間がかかり、それは費用に跳ね返ってくる。プレミアムなビンテージカーならそれでもいいだろうが、いわゆる旧車趣味の車種だとかなりきつい。
対向式ダイレス成形はふたつの機械で鉄板を押して形を作る
次にもし金型を作って生産するとなるとどうか。型代だけで数千万円だし、それを打ち抜くプレス機の使用料や材料代もかかる。金型を用意できれば何千枚もパネルが作れるが、欲しいのは数枚というだけに、話が大きすぎて意味がない。
という状況を踏まえると、日産の金型不要の「対向式ダイレス成形」というのは画期的。ちなみにダイというのは金型のこと。製法としては「インクリメンタル成形」というものを使っていて、これは鉄板を押して形を作るもので、絞り成形とも言われる。テレビなどで新幹線の顔の部分を棒で押して作っているのをレポートしているが、それと同じ。対向式ダイレス成形では鉄板をふたつの機械が押して形を作っていく。
費用としては、データ製作代(ない場合は現物スキャン可能)や治具で最大で100万円。あとは材料費とマシンの使用料となる。生産能力はゆっくりと押して作るので、生産するのにかなり時間がかかり、月産100枚程度というが、これも旧車なら問題ないだろう。もちろん生産能力の低さは価格に反映されるが、100枚作ったとしても、1枚数万円で販売もできそうな感じだ。
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みんなのコメント
現場では頑張ってる人もいるのに・・・
スカイラインもGT-Rだけでしょ、共通で使えるような小物はあるかもしれませんが。
先ずは税金が安くなった方がありがたいが、今は無能な政治家のアホな考えしか世に出ないから無理だろうけど。