2022年11月16日、トヨタは新型プリウスをワールドプレミアした。発売は今冬とのことで詳細は未発表だが、新型登場の背景を開発責任者である大矢賢樹氏の話を基に紹介しておこう。
さまざまな電動化の選択肢から選んだのは・・・
1997年、ラテン語で「開拓者」の意味を持つ車名を与えられた世界初の量産ハイブリッド車「プリウス」が発売された。
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当初はエンジン車とは異なる独特の走行フィールに違和感をおぼえたが、代を重ねるごとに進化し、今やハイブリッド車(以下、HV)でもスポーツドライビングを楽しめる時代になった。そう、初代プリウスが登場してから、もう四半世紀となる25年も経ったのだ。
その間に、トヨタだけでなく日本はもちろん世界中のメーカーもHVをラインナップするようになった。もはや、HVは珍しいものではなくなった。
プリウスも、今回の新型で5代目となる。現行型の4代目は、独特のデザインで好き嫌いが分かれたことや、前述のようにHVの選択肢が増えたこと、そしてBEV(バッテリー電気自動車)の台頭などもあって、販売的には少し伸び悩んだ。では新型プリウスは、どうする?
ワールドプレミアのプレゼンテーションでデザイン領域 統括部長のサイモン・ハンフリーズ氏が語ったように、豊田章男社長はタクシー専用車かOEM供給モデルとして、多くの台数を送り出してカーボンニュートラルに貢献する、コモディティ(必需品)化を提案したという。
だが、大矢氏を中心とする開発陣は、「多くのお客様に乗って愛されるクルマづくりがしたい」という思いから、章男社長の提案したコモディティも考えたが、彼らの思いは強く、「愛車(LOVE)」の方向で開発が進められた。
ではパワーユニットは、どうする? いま、電動化には、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、バッテリー電気自動車、燃料電池車など、さまざまな選択肢がある。プリウスとして何を選択すべきか?
プリウスが量産車のHVとして初めて世に出たことを鑑み、「ハイブリッドでお客様に提供するのがいちばんではないか(大矢氏)」と考え、ハイブリッドが選択された。また、プリウスにはパイオニアとしてのプライドがある。プリウス=ハイブリッドという認知度もある。そんな点も含めて、あえてハイブリッドにこだわって開発された。
プリウスのSUV化も検討されていた?
ではスタイルは、どうする? SUVやミニバンは検討されなかったのだろうか。実際、世の流れはSUV志向だから、そういったデザインも考えられたという。だが、開発陣はプリウスの伝統的なかたちを進化させた、カッコいいクルマにしたかった。プリウスのアイコンを進化させたデザインが、新型プリウスなのだ。
また、新型プリウスではPHEV(プラグインハイブリッド車)も同時にお披露目(発売は少し遅れる)されたが、従来型と異なり、内外装は大きく差別化されていない。これは、「PHEVをひとつの選択肢とするために、あえてひとつのシルエットで提供する(大矢氏)」ことにしたから。つまり、最低限の差別化はあるが、あくまでひとつのグレードとしてPHEVを設定している。
PHEVの加速性能や航続距離は、従来型より性能が上がっている。電動車ならではの性能を体感できるモデルになっているという。それなら、いっそのことBEVにしても良かったのではないだろうか。だが、プリウスとしての役割、「みんなの手が届くエコカー」ということを考えると、やはりHVとPHEVで新型を開発していこうという決意にいたったという。
BEVなら、bZシリーズがある。FCVなら、ミライがある。やはりプリウスは、ハイブリッドでなければならないのだ。そしてスタイルも、独特のトライアングルシルエットを進化させた5ドアでなければならないのだ。それが、プリウスの矜持なのだから。
ハイブリッドのシステムそのものは、従来の第5世代ハイブリッドを進化させたものでブランニューではないが、プリウス専用に再開発されており、味つけはプリウスならではの走りの楽しさを体感できるものになっているという。
そんな話を聞くと、新型プリウスに乗れる日が楽しみでならない。
■トヨタ 新型プリウス 主要諸元
●全長:4600mm(従来型+25mm)
●全幅:1780mm(同+20mm)
●全高:1430mm(同−40mm)
●ホイールベース:2750mm(同+50mm)
●パワートレーン:2Lプラグインハイブリッド(システム最高出力223ps)/2Lハイブリッド(同193ps)/1.8Lハイブリッド(同140ps)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF/E-Four
●ホイールサイズ:17インチ/19インチ
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