現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「“新”シエンタ」安全性強化&“ブランド初”の便利機能も搭載! ライバルのホンダ「フリード」とは何が違う? 人気の「コンパクトミニバン」徹底比較!

ここから本文です

トヨタ「“新”シエンタ」安全性強化&“ブランド初”の便利機能も搭載! ライバルのホンダ「フリード」とは何が違う? 人気の「コンパクトミニバン」徹底比較!

掲載 更新 41
トヨタ「“新”シエンタ」安全性強化&“ブランド初”の便利機能も搭載! ライバルのホンダ「フリード」とは何が違う? 人気の「コンパクトミニバン」徹底比較!

■コンパクトミニバン「シエンタ」と「フリード」何が違う?

 トヨタ「シエンタ」は、ホンダ「フリード」とともに、5ナンバーサイズを基本とするコンパクトハイトワゴンとして、激しい販売競争を繰り広げています。

【画像】超カッコいい! これが最新「シエンタ」です!

 ライバル同士となるシエンタとフリードは、どこが違うのでしょうか。

 フリードのアウトドア仕様「クロスター」は全幅1720mmの3ナンバーサイズになりますが、両モデルともにボディサイズを押さえつつ、室内や荷室を最大限確保する工夫や多彩なシートアレンジを備えました。

 そしてシエンタは2025年8月5日に一部改良を受け、先進安全装備をはじめとした装備の充実を図っており、操作性向上に寄与するのが、ブレーキホールド付電動パーキングブレーキ(EPB)の全車標準化です。

 ライバルのフリードはもとより、いまでは軽自動車でも珍しい装備ではないので、待望の採用といえます。

 そのほか、ブレーキホールド機能をオンのままエンジンを停止し、次回始動するとオンの設定が維持される機能付で、「トヨタブランド」では初です。

 EPBの標準化に伴い、先行車が停止すると、自車も停止する停止保持機能付アダプティブクルーズコントロールも全車に標準装備。ただし、シエンタはコンパクトクラスなので、高級車のような自動発進機能はなく、ドライバーによるステアリングスイッチなどの操作が必要になります。

 さらに、全車の「プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA)」に、車線内走行時の常時操舵支援機能を追加することで、ACCと合わせて高速道路でのロングドライブをサポート。

 また、オートエアコン、ドライバー異常時対応システムの全車標準化、ETC2.0+前後ドライブレコーダーを「X」をのぞいて全グレードに標準化するなど、商品力を大幅に高めています。

 対するフリードは、2025年1月にハイブリッドの「e:HEV」が一部改良を受け、「AIR EX」、「CROSSTAR」の全タイプとスロープ仕様車もアダプティブドライビングビーム、後退出庫サポート、マルチビューカメラシステム、LEDアクティブコーナリングライトがメーカーオプションで設定できるようになりました。

■フリードの3列目はシエンタより良い!?

 シエンタとフリードの主要装備を比べて見ましょう。

 一部改良前のシエンタは、電動パーキングブレーキの採用が見送られていたなど、装備の面ではフリードにやや後れを取る装備もありましたが、それが今回の一部改良により追いついただけでなく、追い越した装備もあります。

 分かりやすいのがETC2.0+前後ドライブレコーダーの採用で、フリードの場合は、純正アクセサリー扱いになります。

 先述したように、先進安全装備では、シエンタの「プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA)」に、車線内走行時の常時操舵支援機能が追加されました。

 ドライバーの操作を先読みし、ステアリングの反力を変化させることで、操舵を支援。フリードの「ホンダ・センシング」にも車線逸脱抑制機能や渋滞運転支援機能が備わりますが、シエンタのACC作動時の車線変更時の補助(自動車線変更機能ではありません)や先々行車検知なども含めて、高速道路走行時のドライバー支援では一歩先を行く印象です。

 また、シエンタとフリードの装備面での大きな違いは、シエンタは最廉価の「X」をのぞき、ディスプレイオーディオが標準になることです。

 一部改良モデルでは、「Z」に10.5インチ(コネクティッドナビ対応。車載ナビ付)、「G」に8インチ(10.5インチはオプション)のディスプレイオーディオが標準になります。

 そのほか、シエンタはハイブリッド車が2WDと4WDを設定し、3列7人乗り、2列5人乗りを用意。ガソリン車は2WDのみで、7人乗り、5人乗りを設定するのは同じです。

 さらに今回、後席部分を架装して2人乗りにする「JUNO(ジュノ)」をMODELLISTAと共同開発し、コンプリートカーとして新たに加えたのもトピックスです。

 3列シート車のサードシートの操作性は、それぞれ長短ありますが、シエンタはダイブインの5対5分割可倒式で、先に2列目をタンブルさせてから格納するという手間がかかります。

 基本的にサードシートは非常席として割り切り、格納したままで使うことが多いのならフラットになりますが、それならば思い切って2列シート車を選択するという手もあります。

 一方のフリードは、3列シートに6人乗りと7人乗りを揃え、クロスターには2列5人乗りと「スロープ」を設定しています。こちらは、先代までの持ち込み登録からカタログモデル化(型式指定車両)になったことで、より買いやすくなりました。

 フリードの3列目は、左右跳ね上げ式で操作性は良好です。跳ね上げ時にシートが荷室両サイドに残るため、シエンタのようにすっきりとした空間にはならないものの、一般的な日常使いであれば実用上、大きな問題にはならないはず。

 また、サードシートの足元空間はシエンタよりも明らかに広く、3列目自体の座り心地(座面の厚みなど)でも床下格納式を採用するシエンタに対してアドバンテージがあります。3列目乗降時の乗員の姿勢(開口部の広さ)もシエンタよりも楽なのも美点です。

※ ※ ※

 一部改良を受けたシエンタとライバルのフリードは、シートアレンジや積載性などの考え方に意外なほど違いがあります。

 シエンタは、ブレーキホールド付電動パーキングブレーキを全車標準化するなど、これまで泣き所であった装備を強化したことで、さらなる拡販が狙えるのは間違いありません。(塚田 勝弘)

文:くるまのニュース 塚田 勝弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

オフじゃない“街仕様”ジムニーシエラ完成! 外装も音もヘビー級の唯一無二カスタム[Pro Shop インストール・レビュー]by サウンドエボリューション・ログオン 前編
オフじゃない“街仕様”ジムニーシエラ完成! 外装も音もヘビー級の唯一無二カスタム[Pro Shop インストール・レビュー]by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス
衝撃のEVコンセプト16台を公開した衝撃の会見から4年! トヨタのBEV戦略の現在地とは
衝撃のEVコンセプト16台を公開した衝撃の会見から4年! トヨタのBEV戦略の現在地とは
THE EV TIMES
実績乏しい日本の「武器」も輸出へ? フィリピンが熱視線を送るのは「日本の誠実さ」
実績乏しい日本の「武器」も輸出へ? フィリピンが熱視線を送るのは「日本の誠実さ」
乗りものニュース
全長4.5m級「“新”FRスポーツカー」に注文殺到! 「即完売しました」530馬力の“超高性能”「直6ツインターボ」×「軽量ボディ」! 走り専用のスゴい限定モデル「BMW M2 CS」販売店に寄せられた“熱視線”とは
全長4.5m級「“新”FRスポーツカー」に注文殺到! 「即完売しました」530馬力の“超高性能”「直6ツインターボ」×「軽量ボディ」! 走り専用のスゴい限定モデル「BMW M2 CS」販売店に寄せられた“熱視線”とは
くるまのニュース
JRPAが2025年モータースポーツ写真コンテストの二輪部門、四輪部門のグランプリ作品、入賞作品を発表
JRPAが2025年モータースポーツ写真コンテストの二輪部門、四輪部門のグランプリ作品、入賞作品を発表
AUTOSPORT web
トヨタグループが横浜に仕掛ける「没入体験」【イマーシブ・ミュージアム「THE MOVEUM YOKOHAMA】
トヨタグループが横浜に仕掛ける「没入体験」【イマーシブ・ミュージアム「THE MOVEUM YOKOHAMA】
Webモーターマガジン
物議を醸したスレイエムのFIA会長再選。どんな役割で、何をしている方なの?
物議を醸したスレイエムのFIA会長再選。どんな役割で、何をしている方なの?
motorsport.com 日本版
物議を醸したスレイエムのFIA会長再選。どんな役割で、何をしている方なの?
物議を醸したスレイエムのFIA会長再選。どんな役割で、何をしている方なの?
motorsport.com 日本版
トヨタから魅力的な新型SUV登場!! キャラが全く違う「ランクルFJ」と「RAV4」あなたならどっち選ぶ?
トヨタから魅力的な新型SUV登場!! キャラが全く違う「ランクルFJ」と「RAV4」あなたならどっち選ぶ?
ベストカーWeb
12000rpm回る!? ロータリー! 40年前のWRCグループB仕様・マツダ「RX-7 Evo Gr.B」絶品コンディションのノンレース車
12000rpm回る!? ロータリー! 40年前のWRCグループB仕様・マツダ「RX-7 Evo Gr.B」絶品コンディションのノンレース車
WEBヤングマシン
マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
レスポンス
米国生産トヨタ車が、日本にやってくる!──GQ新着カー
米国生産トヨタ車が、日本にやってくる!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型プレリュードってプリウスと似てね? コンセプトもドア枚数も違うのに似てると感じる理由をデザインのプロが斬る!!
新型プレリュードってプリウスと似てね? コンセプトもドア枚数も違うのに似てると感じる理由をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
ホンダが新たなヘリテージサービス「Honda Heritage Works」を2026年4月に開始すると予告
ホンダが新たなヘリテージサービス「Honda Heritage Works」を2026年4月に開始すると予告
カー・アンド・ドライバー
RESCUE-1、バイク長距離レッカーサービス開始…広島・福岡に新拠点
RESCUE-1、バイク長距離レッカーサービス開始…広島・福岡に新拠点
レスポンス
フロントグリルがもはや“シャッター”  「顔ぜんぶグリルのタント」に衝撃走る!?  これが「都会の夜に似合う迫力」か ダイハツ
フロントグリルがもはや“シャッター” 「顔ぜんぶグリルのタント」に衝撃走る!? これが「都会の夜に似合う迫力」か ダイハツ
乗りものニュース
MotoGP、マルク・マルケス圧倒のシーズンでファン増加! 年間動員最多の360万人&ファン+12%と運営明らかに
MotoGP、マルク・マルケス圧倒のシーズンでファン増加! 年間動員最多の360万人&ファン+12%と運営明らかに
motorsport.com 日本版
180万円! トヨタ「ちいさいSUV」がスゴい! 全長4m以下の“最小”5ナンバーサイズ×ド迫力デザイン採用! 登場6年でもめちゃ売れている「最新ライズ」とは!
180万円! トヨタ「ちいさいSUV」がスゴい! 全長4m以下の“最小”5ナンバーサイズ×ド迫力デザイン採用! 登場6年でもめちゃ売れている「最新ライズ」とは!
くるまのニュース

みんなのコメント

41件
  • nan********
    シエンタはコンパクトカーのスライドドア
    フリードはコンパクトミニバン
  • bb5usa
    この二台比べるには値段が違いすぎるだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

262 . 4万円 320 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 9万円 535 . 5万円

中古車を検索
ホンダ フリードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

262 . 4万円 320 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 9万円 535 . 5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村