現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「“新”シエンタ」安全性強化&“ブランド初”の便利機能も搭載! ライバルのホンダ「フリード」とは何が違う? 人気の「コンパクトミニバン」徹底比較!

ここから本文です

トヨタ「“新”シエンタ」安全性強化&“ブランド初”の便利機能も搭載! ライバルのホンダ「フリード」とは何が違う? 人気の「コンパクトミニバン」徹底比較!

掲載 更新 41
トヨタ「“新”シエンタ」安全性強化&“ブランド初”の便利機能も搭載! ライバルのホンダ「フリード」とは何が違う? 人気の「コンパクトミニバン」徹底比較!

■コンパクトミニバン「シエンタ」と「フリード」何が違う?

 トヨタ「シエンタ」は、ホンダ「フリード」とともに、5ナンバーサイズを基本とするコンパクトハイトワゴンとして、激しい販売競争を繰り広げています。

【画像】超カッコいい! これが最新「シエンタ」です!

 ライバル同士となるシエンタとフリードは、どこが違うのでしょうか。

 フリードのアウトドア仕様「クロスター」は全幅1720mmの3ナンバーサイズになりますが、両モデルともにボディサイズを押さえつつ、室内や荷室を最大限確保する工夫や多彩なシートアレンジを備えました。

 そしてシエンタは2025年8月5日に一部改良を受け、先進安全装備をはじめとした装備の充実を図っており、操作性向上に寄与するのが、ブレーキホールド付電動パーキングブレーキ(EPB)の全車標準化です。

 ライバルのフリードはもとより、いまでは軽自動車でも珍しい装備ではないので、待望の採用といえます。

 そのほか、ブレーキホールド機能をオンのままエンジンを停止し、次回始動するとオンの設定が維持される機能付で、「トヨタブランド」では初です。

 EPBの標準化に伴い、先行車が停止すると、自車も停止する停止保持機能付アダプティブクルーズコントロールも全車に標準装備。ただし、シエンタはコンパクトクラスなので、高級車のような自動発進機能はなく、ドライバーによるステアリングスイッチなどの操作が必要になります。

 さらに、全車の「プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA)」に、車線内走行時の常時操舵支援機能を追加することで、ACCと合わせて高速道路でのロングドライブをサポート。

 また、オートエアコン、ドライバー異常時対応システムの全車標準化、ETC2.0+前後ドライブレコーダーを「X」をのぞいて全グレードに標準化するなど、商品力を大幅に高めています。

 対するフリードは、2025年1月にハイブリッドの「e:HEV」が一部改良を受け、「AIR EX」、「CROSSTAR」の全タイプとスロープ仕様車もアダプティブドライビングビーム、後退出庫サポート、マルチビューカメラシステム、LEDアクティブコーナリングライトがメーカーオプションで設定できるようになりました。

■フリードの3列目はシエンタより良い!?

 シエンタとフリードの主要装備を比べて見ましょう。

 一部改良前のシエンタは、電動パーキングブレーキの採用が見送られていたなど、装備の面ではフリードにやや後れを取る装備もありましたが、それが今回の一部改良により追いついただけでなく、追い越した装備もあります。

 分かりやすいのがETC2.0+前後ドライブレコーダーの採用で、フリードの場合は、純正アクセサリー扱いになります。

 先述したように、先進安全装備では、シエンタの「プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA)」に、車線内走行時の常時操舵支援機能が追加されました。

 ドライバーの操作を先読みし、ステアリングの反力を変化させることで、操舵を支援。フリードの「ホンダ・センシング」にも車線逸脱抑制機能や渋滞運転支援機能が備わりますが、シエンタのACC作動時の車線変更時の補助(自動車線変更機能ではありません)や先々行車検知なども含めて、高速道路走行時のドライバー支援では一歩先を行く印象です。

 また、シエンタとフリードの装備面での大きな違いは、シエンタは最廉価の「X」をのぞき、ディスプレイオーディオが標準になることです。

 一部改良モデルでは、「Z」に10.5インチ(コネクティッドナビ対応。車載ナビ付)、「G」に8インチ(10.5インチはオプション)のディスプレイオーディオが標準になります。

 そのほか、シエンタはハイブリッド車が2WDと4WDを設定し、3列7人乗り、2列5人乗りを用意。ガソリン車は2WDのみで、7人乗り、5人乗りを設定するのは同じです。

 さらに今回、後席部分を架装して2人乗りにする「JUNO(ジュノ)」をMODELLISTAと共同開発し、コンプリートカーとして新たに加えたのもトピックスです。

 3列シート車のサードシートの操作性は、それぞれ長短ありますが、シエンタはダイブインの5対5分割可倒式で、先に2列目をタンブルさせてから格納するという手間がかかります。

 基本的にサードシートは非常席として割り切り、格納したままで使うことが多いのならフラットになりますが、それならば思い切って2列シート車を選択するという手もあります。

 一方のフリードは、3列シートに6人乗りと7人乗りを揃え、クロスターには2列5人乗りと「スロープ」を設定しています。こちらは、先代までの持ち込み登録からカタログモデル化(型式指定車両)になったことで、より買いやすくなりました。

 フリードの3列目は、左右跳ね上げ式で操作性は良好です。跳ね上げ時にシートが荷室両サイドに残るため、シエンタのようにすっきりとした空間にはならないものの、一般的な日常使いであれば実用上、大きな問題にはならないはず。

 また、サードシートの足元空間はシエンタよりも明らかに広く、3列目自体の座り心地(座面の厚みなど)でも床下格納式を採用するシエンタに対してアドバンテージがあります。3列目乗降時の乗員の姿勢(開口部の広さ)もシエンタよりも楽なのも美点です。

※ ※ ※

 一部改良を受けたシエンタとライバルのフリードは、シートアレンジや積載性などの考え方に意外なほど違いがあります。

 シエンタは、ブレーキホールド付電動パーキングブレーキを全車標準化するなど、これまで泣き所であった装備を強化したことで、さらなる拡販が狙えるのは間違いありません。(塚田 勝弘)

文:くるまのニュース 塚田 勝弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

日野自動車、販売子会社5社の株式80%を台湾の和泰汽車に譲渡へ…三菱ふそうとの統合に向けて
日野自動車、販売子会社5社の株式80%を台湾の和泰汽車に譲渡へ…三菱ふそうとの統合に向けて
レスポンス
ウマ娘界隈でも話題に?「馬」モチーフの日本限定ステアリングに「ウマオタクに是非」など反響の声
ウマ娘界隈でも話題に?「馬」モチーフの日本限定ステアリングに「ウマオタクに是非」など反響の声
レスポンス
斬新「観音開きスライドドア」ミニバンに反響殺到! 「“量産車初のドア”は発想が凄い」「アルファード一強の流れが変わるかも」の声も! “まもなく日本上陸”のジーカーが展開する「MIX」中国仕様に熱視線!
斬新「観音開きスライドドア」ミニバンに反響殺到! 「“量産車初のドア”は発想が凄い」「アルファード一強の流れが変わるかも」の声も! “まもなく日本上陸”のジーカーが展開する「MIX」中国仕様に熱視線!
くるまのニュース
5000円以下で探すクリスマスギフト25選──ハンドクリームから入浴剤、保湿バームなどビューティーケアアイテムを厳選
5000円以下で探すクリスマスギフト25選──ハンドクリームから入浴剤、保湿バームなどビューティーケアアイテムを厳選
GQ JAPAN
マセラティ、最大55%残価保証の新ローン「コンティニュオ」2026年1月開始…3年ごとに最新モデルに乗り換え可能
マセラティ、最大55%残価保証の新ローン「コンティニュオ」2026年1月開始…3年ごとに最新モデルに乗り換え可能
レスポンス
ニデック、創業者の永守重信氏が引責辞任 非常勤の名誉会長に 「ご心配をおかけし申し訳ない」
ニデック、創業者の永守重信氏が引責辞任 非常勤の名誉会長に 「ご心配をおかけし申し訳ない」
日刊自動車新聞
2026年レーシングブルズからF1デビューのリンドブラッド、”怖い”と評判のマルコ博士と反りが合った?「皆は接しにくいと言うけど、僕は逆だったよ!」
2026年レーシングブルズからF1デビューのリンドブラッド、”怖い”と評判のマルコ博士と反りが合った?「皆は接しにくいと言うけど、僕は逆だったよ!」
motorsport.com 日本版
京都鉄道博物館でのF1&新幹線コラボイベントは、いよいよ今週末で終了。レッドブル&アルファタウリのF1マシン3台が追加展示決定! V12エンジン始動デモも
京都鉄道博物館でのF1&新幹線コラボイベントは、いよいよ今週末で終了。レッドブル&アルファタウリのF1マシン3台が追加展示決定! V12エンジン始動デモも
motorsport.com 日本版
だから「ヒンジドア」 軽ワゴンのド定番、実は歴代の“こだわり”だった!「なんでもスライドドアがいいわけじゃないよね」
だから「ヒンジドア」 軽ワゴンのド定番、実は歴代の“こだわり”だった!「なんでもスライドドアがいいわけじゃないよね」
乗りものニュース
車中泊旅行にオススメ! 快適に、そして安全に楽しめる「RVパーク」最新情報 【 滋賀県長浜市/ RVパーク Hangout03  】
車中泊旅行にオススメ! 快適に、そして安全に楽しめる「RVパーク」最新情報 【 滋賀県長浜市/ RVパーク Hangout03  】
月刊自家用車WEB
新明和工業、新社長に椢原敬士氏 9年ぶりトップ交代 2026年4月1日付
新明和工業、新社長に椢原敬士氏 9年ぶりトップ交代 2026年4月1日付
日刊自動車新聞
たった100万円台で買える! トヨタの「めちゃ“小さい”クルマ」が魅力的! 高齢者でもOKな全長2.5m「普通免許モデル」! エアコン付きで装備も十分な手頃モデル「C+pod」は後継に期待
たった100万円台で買える! トヨタの「めちゃ“小さい”クルマ」が魅力的! 高齢者でもOKな全長2.5m「普通免許モデル」! エアコン付きで装備も十分な手頃モデル「C+pod」は後継に期待
くるまのニュース
『MFゴースト』コラボ車両も! ブリッツ、4台のチューニングカーを出展…東京オートサロン2026
『MFゴースト』コラボ車両も! ブリッツ、4台のチューニングカーを出展…東京オートサロン2026
レスポンス
最強トラック「タンドラ」が国内正規販売へ。北米トヨタの人気モノ「三銃士」、2026年導入検討を公表
最強トラック「タンドラ」が国内正規販売へ。北米トヨタの人気モノ「三銃士」、2026年導入検討を公表
月刊自家用車WEB
ポルシェ カレラGTはレース用の917をモチーフにし、乗り手を選ぶスーパーマシンだった【スーパーカークロニクル・完全版/055】
ポルシェ カレラGTはレース用の917をモチーフにし、乗り手を選ぶスーパーマシンだった【スーパーカークロニクル・完全版/055】
Webモーターマガジン
今年も「M-1グランプリ」の季節がやってきた! 2025年の決勝進出9組を総ざらい!【後編】ドンデコルテ・ママタルト・めぞん・ヤーレンズ・ヨネダ2000
今年も「M-1グランプリ」の季節がやってきた! 2025年の決勝進出9組を総ざらい!【後編】ドンデコルテ・ママタルト・めぞん・ヤーレンズ・ヨネダ2000
GQ JAPAN
スズキ初のBEV eビターラ登場したけど!! BEVの先駆車的存在 日産 リーフとどっちがいいの?
スズキ初のBEV eビターラ登場したけど!! BEVの先駆車的存在 日産 リーフとどっちがいいの?
ベストカーWeb
商用車電装部品の澤藤電機、上場廃止へ ファンドがTOBを実施 筆頭株主の日野が3割保有
商用車電装部品の澤藤電機、上場廃止へ ファンドがTOBを実施 筆頭株主の日野が3割保有
日刊自動車新聞

みんなのコメント

41件
  • nan********
    シエンタはコンパクトカーのスライドドア
    フリードはコンパクトミニバン
  • bb5usa
    この二台比べるには値段が違いすぎるだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

262 . 4万円 320 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 9万円 535 . 5万円

中古車を検索
ホンダ フリードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

262 . 4万円 320 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 9万円 535 . 5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村