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マニア垂涎の「ご当地ジムニー」! 日本じゃ売ってない「ジムニーライト」&「ジムニーサファリ」の気になる中身

掲載 更新 11
マニア垂涎の「ご当地ジムニー」! 日本じゃ売ってない「ジムニーライト」&「ジムニーサファリ」の気になる中身

日本でも乗りたい海外仕様が続々登場!

 2021年6月にスズキの海外法人が立て続けに発表した、現行ジムニーシエラのニューモデル。異なる魅力が詰まった『ジムニーライト』と『ジムニーサファリ』の両車、日本への導入はないにせよ気になる人は多いはず!

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ジムニーサファリ:ニュージーランド

 日本ではアウトドアやSUVブームの立役者となり、海外でも高い人気のジムニー&ジムニーシエラ。旧型でも数々の特別仕様車がラインアップされていたけれど、6月にニュージーランドとオーストラリアでお披露目された、ジムニーシエラをベースにしたふたつのモデルは、日本でも「欲しい!」という声が確実に上がりそうだ。それぞれの特徴や標準車との違いを紹介しよう。

 まずスズキのニュージーランド法人が6月8日に発表した、特別仕様車の『ジムニーサファリ』から。エクステリアではレトロ感ある『SUZUKI』の文字が入ったフロントグリル、オフロードでの力強い走りをイメージさせる前後のマッドフラップ、スペアタイヤカバーに配置されている『Safari』の文字と、名前のとおりワイルドな雰囲気に仕上げられている。

 タイヤはマキシスの『AT-980ブラボー』を装着、サイズも215/75R15と大径化。エントリーグレードのJXがベースとなっており、設定は5速MTだけという硬派さも大きな魅力といえるだろう。

ジムニーライト:オーストラリア

 いっぽう『ジムニーライト』はスズキのオーストラリア法人が、6月18日に発表し8月1日から発売する予定とのことだ。コチラも標準車よりタフさとワイルドさを前面に出しており、ホイールはサイズこそ同じ15インチながら素材をアルミからスチールへと変更。またヘッドライトは今となっては懐かしさを感じるハロゲン。フォグランプをなくしドアミラーカバーも樹脂製とするなど、シンプルで質実剛健なキャラクターとなっている。

 さらに標準車で採用のApple CarPlayやAndroid Autoを廃し、Bluetooth機能が付いたCDプレイヤーとインダッシュラジオを搭載。エアコンもオートからマニュアルに変わっており、ミッションはジムニーサファリと同じく5速MTのみだという。 ちなみに価格だがジムニーサファリは換算すると約230万円、ジムニーライトは発売を予定している8月1日に発表とのことだ。いずれにせよ装備を簡略化しただけに、リーズナブルになることは間違いないと思われる。日本への導入はハッキリいって望み薄かもしれないが、外装はパーツを取り寄せて同じ仕様を作ることが可能だろうし、レプリカにはしなくともドレスアップの参考にはできるはず。

 世界トップレベルの悪路走破性を誇り、クロカンの大会でも絶対的な王者であるジムニー。その性格を考えるとMTオンリーで装備をシンプルにし、ユーザーが手を入れる余地の大きいジムニーライトは、競技のベース車両としてもそれなりに需要があるのではないだろうか?

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みんなのコメント

11件
  • グリルとタイヤホイール変えればいいだけじゃん。
  • 海外で売れてるジムニーは働く車で有って、日本国内で主に走行してるジムニーとは主要目的が違う。
    日本国内ではジムニーを保有しながはアウトドアやってます!という見栄え重視のポーズだけのオーナーが多数居る。笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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