現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300eへ試乗 72.8kWhへ増量で航続449km

ここから本文です

クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300eへ試乗 72.8kWhへ増量で航続449km

掲載 4
クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300eへ試乗 72.8kWhへ増量で航続449km

アップデートで72.8kWhへ増量 航続449km

レクサス初のバッテリーEVとなったUX 300eは、快適な乗り心地を備え、ストレスフリーのドライビング体験を魅力とする意欲作。ドイツ・ブランドとは異なる上質な選択肢として、仕上がり自体は悪くない。

【画像】クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300e 同クラスの電動SUVと写真で比較 全110枚

実際、2022年の英国ではレクサスの最多売モデルへ輝いている。ところが、同クラスのモデルのなかでは、売れ行きが低調だった。その大きな理由になっていたのが、充分とはいえない航続距離だろう。

加えて、インフォテインメント・システムの内容はいまひとつ。運転の楽しさも、特筆するほどではなかった。

それらの弱点を克服するべく、レクサスは2023年仕様としてUX 300eに小改良を実施した。駆動用バッテリーの容量は、18.5kWhプラスの72.8kWhへ増量。その結果、航続距離はWLTP値で315kmから449kmへ大幅に伸びている。

上級トリムグレードを選べば、従来よりひと回り大きいタッチモニターをダッシュボード上に据えられるようにもなった。サスペンションは、好ましいドライビング体験を求めてチューニングを受けている。

変化は小さいものの、フェイスリフトとしてバンパーやライト類のデザインも新しくなった。このクラスにはライバルが多く、競争は激しい。それでも、細部まで入念に洗練性が高められており、全体的な印象は従来より確実にいい。

改良されたインフォテインメント 心地良い車内

キーを操作しドアのロックを解除すると、カチッとソリッドな音が小さく聞こえる。ドアを開くと、レザーの質感はライバルより数段高い。ダッシュボードのボタンなどは、感触に高級感がある。パワーウインドウは、滑らかに無音で上下する。

低コストを感じる素材が用いられているのは、足もと周辺など目立たない場所だけ。とても心地良い車内だ。

満充電された試乗車のシステムをオンにすると、メーター用モニターには予想の航続距離439kmと、平均の電費効率5.6km/kWhが示された。間違いなく、従来から大幅に良くなっている。

レクサス・リンクと呼ばれるインフォテインメント・システムもアップデートされ、直感的に扱える。トリップコンピューターのリセットや、エネルギー効率を確かめるのも、タッチモニターを介する必要はあるが。

操作時の「ボン」という音は、オフにした方がいいかもしれない。少し耳障りだと思う。

試乗車のようにタクミ・グレードを指定すると、プロ・バージョンのシステムが実装される。タッチモニターは、10.0インチから12.3インチへ大きくなる。グラフィックはシャープで見やすく、純正ナビも扱いやすい。BMW iドライブには及ばないとしても。

市街地で際立つ快適性 動的能力も向上

電動パワートレインも、しっかり改善されている。駆動用バッテリーには加熱モジュールが内蔵され、気温の低い朝でも直ぐに勢いよく走れる状態へ整えられる。

英国の一般道を走らせると、レクサスは相変わらず快適。日常的な速度域が、特に好ましい。チューニングを受けたサスペンションのおかげで、動的能力も僅かに向上したようだ。ラインを自在に調整できる、滑沢さまでは備わらないが。

姿勢制御は緩め。ハイスピードでのコーナリングが得意になったわけではないものの、タイトコーナーでアクセルペダルを踏み込むとトルクベクタリングが機能。コーナーの頂点めがけて、吸い込まれるように旋回していく。

もちろん、思いのまま右足へ力を込めていると、航続距離はみるみる縮んでいく。レクサスが施した個性のとおり、穏やかに走らせている方がベターだ。

ソフトなサスペンションのおかげで、舗装の荒れた区間でも衝撃に悩まされることはない。ステアリングホイールは軽く滑らか。パワーデリバリーはリニアで、過敏さもない。

子どもの学校への送り迎えや、市街地でのお買い物などでは、UX 300eの快適性が際立つ。乾燥した季節に備えて、エアコンには加湿機能も備わる。肌の状態を気にするご婦人に喜ばれるだろう。

ユーザーが期待する内容をそつなく満たす

コンパクト電動クロスオーバーへ求められる要件を、小改良後のUX 300eは多くのライバルより高水準で満たしている。メルセデスEQAと比較すると、こちらの方が英国価格はお安く、航続距離が長い。

英国ではベースグレードで4万7495ポンド(約854万円)から。トップグレードとなるタクミでは、5万7095ポンド(約1027万円)へ上昇する。

レクサスが最も多く支持されると予想する、ミドルグレードに相当するプレミアム・パッケージは、5万995ポンド(約917万円)。英国編集部も、UX 300eのスイートスポットになると考えている。

ブラインドスポット・モニターにベンチレーション機能付きシート、ヒーター内臓ステアリングホイール、パワーテールゲート、ワイヤレス・スマートフォン充電機能などが標準で装備される。残価設定プランの場合、月額700ポンド(約12万6000円)で乗れる。

一見すると従来のUX 300eと、大きな違いは感じられないかもしれない。しかし大きな駆動用バッテリーや改良されたサスペンション、新しいインフォテインメント・システムなど、有用なアップデートが施されている。

多くのユーザーが期待するであろう内容を、そつなく満たしている。このクラスでは、ベスト・チョイスの1台に躍り出たといっていい。

レクサスUX 300e(英国仕様)のスペック

英国価格:4万7495ポンド(約854万円)/5万7095ポンド(約1027万円/試乗車)
全長:4495mm
全幅:1840mm
全高:1540mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:449km
電費:5.3-5.9km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1785kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:72.8kWh
最高出力:206ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
AUTOCAR JAPAN
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
乗りものニュース
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
AUTOSPORT web
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
レスポンス
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
VAGUE
外装のアクセントカラーは460億通り! 「ベントレー・コンチネンタルGT」オプションの無限の可能性
外装のアクセントカラーは460億通り! 「ベントレー・コンチネンタルGT」オプションの無限の可能性
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
Merkmal
東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
レスポンス
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
AUTOSPORT web
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ベストカーWeb
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
Auto Messe Web
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
ユーザーがクルマの「リコール」を放置すると車検に通らない場合も! そもそも「リコール」ってどんな場合に出されるもの?
WEB CARTOP
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
ママチャリとロードバイクが合体!? トップチューブレス設計のスポーツバイク「ママチャリロード2」発売
バイクのニュース
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
ホンダ「WR-V」一部改良! 高級インテリア採用&精悍すぎる「ブラックスタイル」登場! 値上げ実施も“全車250万円台以下”をキープ!
くるまのニュース
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
2025年2月の新車販売ランキング、スペーシアが2位浮上 N-BOXはトップ変わらず
日刊自動車新聞
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
テストでは最多周回を走り込んだメルセデス。弱点の克服を実感「開幕戦には完全な準備ができたマシンを持ち込む」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400 . 3万円 491 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199 . 2万円 580 . 0万円

中古車を検索
レクサス UXの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400 . 3万円 491 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199 . 2万円 580 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村