アップデートで72.8kWhへ増量 航続449km
レクサス初のバッテリーEVとなったUX 300eは、快適な乗り心地を備え、ストレスフリーのドライビング体験を魅力とする意欲作。ドイツ・ブランドとは異なる上質な選択肢として、仕上がり自体は悪くない。
【画像】クラスベストの1台へ飛躍 レクサスUX 300e 同クラスの電動SUVと写真で比較 全110枚
実際、2022年の英国ではレクサスの最多売モデルへ輝いている。ところが、同クラスのモデルのなかでは、売れ行きが低調だった。その大きな理由になっていたのが、充分とはいえない航続距離だろう。
加えて、インフォテインメント・システムの内容はいまひとつ。運転の楽しさも、特筆するほどではなかった。
それらの弱点を克服するべく、レクサスは2023年仕様としてUX 300eに小改良を実施した。駆動用バッテリーの容量は、18.5kWhプラスの72.8kWhへ増量。その結果、航続距離はWLTP値で315kmから449kmへ大幅に伸びている。
上級トリムグレードを選べば、従来よりひと回り大きいタッチモニターをダッシュボード上に据えられるようにもなった。サスペンションは、好ましいドライビング体験を求めてチューニングを受けている。
変化は小さいものの、フェイスリフトとしてバンパーやライト類のデザインも新しくなった。このクラスにはライバルが多く、競争は激しい。それでも、細部まで入念に洗練性が高められており、全体的な印象は従来より確実にいい。
改良されたインフォテインメント 心地良い車内
キーを操作しドアのロックを解除すると、カチッとソリッドな音が小さく聞こえる。ドアを開くと、レザーの質感はライバルより数段高い。ダッシュボードのボタンなどは、感触に高級感がある。パワーウインドウは、滑らかに無音で上下する。
低コストを感じる素材が用いられているのは、足もと周辺など目立たない場所だけ。とても心地良い車内だ。
満充電された試乗車のシステムをオンにすると、メーター用モニターには予想の航続距離439kmと、平均の電費効率5.6km/kWhが示された。間違いなく、従来から大幅に良くなっている。
レクサス・リンクと呼ばれるインフォテインメント・システムもアップデートされ、直感的に扱える。トリップコンピューターのリセットや、エネルギー効率を確かめるのも、タッチモニターを介する必要はあるが。
操作時の「ボン」という音は、オフにした方がいいかもしれない。少し耳障りだと思う。
試乗車のようにタクミ・グレードを指定すると、プロ・バージョンのシステムが実装される。タッチモニターは、10.0インチから12.3インチへ大きくなる。グラフィックはシャープで見やすく、純正ナビも扱いやすい。BMW iドライブには及ばないとしても。
市街地で際立つ快適性 動的能力も向上
電動パワートレインも、しっかり改善されている。駆動用バッテリーには加熱モジュールが内蔵され、気温の低い朝でも直ぐに勢いよく走れる状態へ整えられる。
英国の一般道を走らせると、レクサスは相変わらず快適。日常的な速度域が、特に好ましい。チューニングを受けたサスペンションのおかげで、動的能力も僅かに向上したようだ。ラインを自在に調整できる、滑沢さまでは備わらないが。
姿勢制御は緩め。ハイスピードでのコーナリングが得意になったわけではないものの、タイトコーナーでアクセルペダルを踏み込むとトルクベクタリングが機能。コーナーの頂点めがけて、吸い込まれるように旋回していく。
もちろん、思いのまま右足へ力を込めていると、航続距離はみるみる縮んでいく。レクサスが施した個性のとおり、穏やかに走らせている方がベターだ。
ソフトなサスペンションのおかげで、舗装の荒れた区間でも衝撃に悩まされることはない。ステアリングホイールは軽く滑らか。パワーデリバリーはリニアで、過敏さもない。
子どもの学校への送り迎えや、市街地でのお買い物などでは、UX 300eの快適性が際立つ。乾燥した季節に備えて、エアコンには加湿機能も備わる。肌の状態を気にするご婦人に喜ばれるだろう。
ユーザーが期待する内容をそつなく満たす
コンパクト電動クロスオーバーへ求められる要件を、小改良後のUX 300eは多くのライバルより高水準で満たしている。メルセデスEQAと比較すると、こちらの方が英国価格はお安く、航続距離が長い。
英国ではベースグレードで4万7495ポンド(約854万円)から。トップグレードとなるタクミでは、5万7095ポンド(約1027万円)へ上昇する。
レクサスが最も多く支持されると予想する、ミドルグレードに相当するプレミアム・パッケージは、5万995ポンド(約917万円)。英国編集部も、UX 300eのスイートスポットになると考えている。
ブラインドスポット・モニターにベンチレーション機能付きシート、ヒーター内臓ステアリングホイール、パワーテールゲート、ワイヤレス・スマートフォン充電機能などが標準で装備される。残価設定プランの場合、月額700ポンド(約12万6000円)で乗れる。
一見すると従来のUX 300eと、大きな違いは感じられないかもしれない。しかし大きな駆動用バッテリーや改良されたサスペンション、新しいインフォテインメント・システムなど、有用なアップデートが施されている。
多くのユーザーが期待するであろう内容を、そつなく満たしている。このクラスでは、ベスト・チョイスの1台に躍り出たといっていい。
レクサスUX 300e(英国仕様)のスペック
英国価格:4万7495ポンド(約854万円)/5万7095ポンド(約1027万円/試乗車)
全長:4495mm
全幅:1840mm
全高:1540mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:449km
電費:5.3-5.9km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1785kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:72.8kWh
最高出力:206ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
「タダだから乗っている」 産交バス運転士が“障害者”に暴言! 問われる公共交通の存在、問題の本質は何か?
【エルグランドが販売終了へ】後継モデルは“走り重視”の高級ミニバンで独自のファン層を獲得へ
スバル、新型フォレスターの国内価格など公表 1.8ターボで404万円 2.5HVは420万円から
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント