■スズキ版「カローラツーリングワゴン」
スズキのイギリス法人が2024年6月14日に発表した「スウェイス」の一部改良モデルに、反響が集まっています。
いったいどのようなクルマで、どのような声があるのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! これがスズキ「新型ステーションワゴン」の全貌です
スズキのステーションワゴン「スウェイス」は、トヨタの英国生産車「カローラツーリングスポーツ」のOEM車です。スズキとトヨタは2019年に資本提携し、翌年から販売開始となっています。
ボディサイズは全長4655mm×全幅1790mm×全高1460mm、ホイールベース2700mmです。
パワートレインは1.8リッターハイブリッドで、システム最高出力140hp、最大トルク142Nmを発生します。
トヨタ車とは細かいところで差別化を図っており、フロントグリルおよびフロントバンパーに独自デザインを採用し、ボディサイドの処理も異なっています。
前回の一部改良でも、フロントに新しいLEDライトシグネチャーを追加、リアバンパーに新しいクロームモールを採用するなど、エレガンスとスポーティさが加わっています。
さて、そんな「スウェイス」の今回の一部改良では、2024年7月からEUで義務化される、速度超過防止システム「インテリジェント・スピード・アシスタンス(ISA)」が追加されています。
車載カメラやカーナビのGPSなどを介して制限速度を検知し、速度超過にならないよう制御する仕組みです。
一部改良はそれだけでなく、上級グレードでは計器盤を全面デジタル化。さらにオーディオディスプレイの画面サイズも8インチから10.5インチへ、ワイドに進化しました。
イギリスでの販売価格は2万9999ポンド(約605万円)からです。
※ ※ ※
スズキ版「カローラツーリング」の一部改良モデルの発表には、ネット上で「日本市場でも販売してください」「スウェイスも日本導入してください」「こういうの欲しいんです」「スズキのカローラツーリング!?」「スズキのステーションワゴンか」「時々欧州で見るなぁ、スズキカローラ。トヨタバッジよりもスズキ版の方が購買層が多いのかな」など、日本展開への希望を含め、期待する声が見られます。
また、今回の改良の目玉となる「速度超過防止システム」にもさまざまな声が。「いずれ日本でも義務化されるんですかね」「この機能もいずれ日本にも採用されるなのかな?」「速度超過防止機能は日本車も義務化すべきだと思う」「速度超過防止機能は常時オフ設定ができないと購入対象から外すだろうな。アイドリングストップよりいらない」といったコメントがありました。
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