現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?

ここから本文です

東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?

掲載 2
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?

部分開通して効果はあるか 目白通りの延伸部「放射7号」

 東京・練馬区の都市計画道路「放射7号」が部分開通に向けて動いています。2024年10月現在、一部区間で歩道の舗装など開通に向けた仕上げの工事が進められています。

【やっと…!】部分開通する放射7号(地図/写真)

 放射7号は、東京都心から関越道の練馬IC、外環道の大泉ICに通じる幹線道路「目白通り」の延伸部にあたります。目白通りが途切れる大泉学園通りの「北園」交差点から、西東京市境までの約2kmが事業区間です。

 2006年の事業開始から18年。ここ数年は“ほぼできている”ような状態のまま、未開通となっています。途中にある墓地が道路を阻む形となっているためです。地権者が膨大なことから、その移転と用地確保の難航が、テレビなどでもしばしば報じられています。

 東京都第四建設事務所によると、「途中の都道24号より西側の区間の部分開通を考えています」とのこと。2kmのうちおおよそ西半分にあたます。その終点から先、西東京市に入って約560mの区間は開通済みで、4車線の南北道路である調布保谷線(伏見通り)に接続しています。

 ただ、こちらが部分開通しても、墓地側の目白通りとはつながりません。

 この目白通りから西東京市境までの区間は、南側に並行する「したみち通り」と呼ばれる狭い道路が抜け道になり、クルマと歩行者、自転車が入り乱れる危険な状態であることが長年の懸案となっています。

 放射7号の開通によって交通が分散し、したみち通りが安全になることが期待されていますが、東京都第四建設事務所によると、今回部分開通する都道24号より東側の区間は「ほとんど変わらないでしょう」とのこと。したみち通りの24号より東側の区間こそ、曲がりくねった細道で渋滞も慢性化している区間です。

 部分開通のメリットについて同事務所は、「並行する“2つの道”の交通が分散し、安全になることが期待されます」と話します。

細道ばかりのエリアが「広い道に直結」

 放射7号の部分開通で交通分散が期待される2つの道路のひとつは、したみち通りの都道24号より西側。もうひとつは、“24号そのもの”だそうです。

 というのも、都道24号は放射7号の北側で西に進路を変え、放射7号に並行して練馬区・埼玉県新座市・西東京の市境付近を進んでいき、調布保谷線の終端にも接続しています。この道も狭いうえ交通量が多いといい、「放射7号は自転車・歩行者の道も分離されており、安全が確保される」とのことです。

 では、広域的に見て、今回の部分開通はメリットがあるでしょうか。そのカギは、西東京市側でつながる調布保谷線にありそうです。

 調布保谷線は多摩川から調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市を南北に貫く幹線道路として2015年に全線開通した、新しい道路です。西東京市の旧保谷市域は細道ばかりなうえ、西武池袋線と新宿線の踏切でまともに南北を移動できませんでしたが、調布保谷線の開通で大きく変わりました。

 付近に住む40代男性は、「保谷や三鷹の人は関越道や外環道(大泉IC)に行くのにも、埼玉方面に抜けるのにも、なるべく調布保谷線を使うはずだよ」と話します。

 この調布保谷線から放射7号の事業区間をつなぐ開通済の約560mも、わずかな区間で中途半端に途切れてしまいますが、「あるとないとでは大違い」だいいます。そこから、したみち通りを抜けるか、あるいは北に回り込んで関越道の側道を通って大泉ICに抜けるか、状況次第で選んでいるとのこと。

 逆に、今回部分開通する地域からも、調布保谷線への流れがあるため、そこへ直結する区間が少しでも延びればラクになるのではないか、ということです。

 東京都第四建設事務所によると、放射7号の部分開通の時期は改めて発表するということですが、かなり近い時期であると考えられます。

 なお、放射7号は調布保谷線から先、新座市・東久留米市・清瀬市を経て埼玉県所沢市の「東京狭山線」に接続する計画で、地域ごとに事業が進んでいます。最終的には東京都心の千代田区から、圏央道の狭山日高IC、さらには埼玉県飯能市まで1本道でつながるようになります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
乗りものニュース
東京都が次の「道路整備10か年計画」策定へ! 次はどこが優先整備路線に!?「南多摩尾根幹線」「環4」を前進させた「第四次計画」いよいよ期間満了
東京都が次の「道路整備10か年計画」策定へ! 次はどこが優先整備路線に!?「南多摩尾根幹線」「環4」を前進させた「第四次計画」いよいよ期間満了
くるまのニュース
EVの「過失事故率」なぜガソリン車より高いのか? 走行距離は短く、安全に運転できるのに――というナゾ
EVの「過失事故率」なぜガソリン車より高いのか? 走行距離は短く、安全に運転できるのに――というナゾ
Merkmal
“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?
“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?
くるまのニュース
「穴がもっと欲しい」橋の“壁”はもはや壁じゃない! コンクリートのカタマリ内部が穴だらけになっているワケ
「穴がもっと欲しい」橋の“壁”はもはや壁じゃない! コンクリートのカタマリ内部が穴だらけになっているワケ
乗りものニュース
「岐阜 福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!
「岐阜 福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!
乗りものニュース
12席だけ! 「豪華夜行バス」のパイオニア、運転も神ワザ!? “靴を脱ぐ”運転士の神髄を体感
12席だけ! 「豪華夜行バス」のパイオニア、運転も神ワザ!? “靴を脱ぐ”運転士の神髄を体感
乗りものニュース
市街地をスルー! 東北道アクセスも良くなる国道4号バイパス「盛岡南道路」どこまで計画進んだ?
市街地をスルー! 東北道アクセスも良くなる国道4号バイパス「盛岡南道路」どこまで計画進んだ?
乗りものニュース
埼玉 群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
埼玉 群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
乗りものニュース
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
乗りものニュース
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
乗りものニュース
10年以上も通行止めに? JR線をまたぐ渋谷の古 い橋架け替え 場所と時間の確保が課題
10年以上も通行止めに? JR線をまたぐ渋谷の古 い橋架け替え 場所と時間の確保が課題
乗りものニュース
超巨大“足場要塞”またお見せします!! 上信越道の「岩塊撤去工事」再び公開 ただ“ちょっと小さくなってます”
超巨大“足場要塞”またお見せします!! 上信越道の「岩塊撤去工事」再び公開 ただ“ちょっと小さくなってます”
乗りものニュース
目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中
目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中
乗りものニュース
「本州最北の高速」どこまでできた? “惜しい”断絶7km つながれば東北道まで直結!
「本州最北の高速」どこまでできた? “惜しい”断絶7km つながれば東北道まで直結!
乗りものニュース
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
「諫早‐雲仙」の移動が改善! 無料バイパス「島原道路」工事が進行中 16日に車線切り替え
乗りものニュース
危険な路上作業を“やってくれる車”が続々!? スゴいぞ「作業車」の進化 工事準備もほぼ「車から降りません」
危険な路上作業を“やってくれる車”が続々!? スゴいぞ「作業車」の進化 工事準備もほぼ「車から降りません」
乗りものニュース
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
「中央道‐上信越道」を結ぶ中部横断道は“登山高速”に? クネクネ&長大トンネルで高原越え その建設計画とは
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • wpk********
    「「したみち通り」と呼ばれる狭い道路が抜け道になり、クルマと歩行者、自転車が入り乱れる危険な状態」などと書いてますが、抜け道ではありません。抜け道というのは「本道があってそれを回避する道」のことでしょう。本道がなく、この危険な道をみんな仕方なく通行しているんです。危険なだけでなくこの数キロの区間を通過するのに30分以上かかることもザラにあります。安全な道をつくるために、居座っている寺に行政は一刻も早い立ち退きを迫るべきです。都市計画道路のための墓の整理は全国どこでもやっています。貧しい人が立ち退きを迫られているわけじゃないんですよ! 資産を持つ強者の居直りであり、公共の利益を阻害する私有財産権の濫用です。
  • ivq********
    経費お台場や豊洲に巨大噴水建設で赤字になりました
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村