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レクサスがモリゾウやレーシングドライバーとともに鍛え上げたハイパフォーマンスモデル「LBX MORIZO RR」を発売

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レクサスがモリゾウやレーシングドライバーとともに鍛え上げたハイパフォーマンスモデル「LBX MORIZO RR」を発売

レクサスは、2024年7月18日(木)、今年1月開催の東京オートサロンに出展した新型「LBX MORIZO RR」の国内仕様を発表した。同日より注文の受付を開始し、8月下旬頃の発売を予定している。

また発売に際し、LBX MORIZO RR“Bespoke Build”は100台を抽選販売とし、抽選の申し込みは全国のレクサス店にて、7月18日(木)から7月31日(水)まで受付し、当選者には販売店から連絡するとしている。

Sクラスや7シリーズではなくレクサスの「LS500h」を選ぶ理由

上質な走りと洗練されたデザインを踏襲した非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデル

この新型LBX MORIZO RRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田章男会長とともに、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとなることを目指し開発された。

搭載される胸のすくようなトルクフルなパワーをもたらす1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)のパワーを惜しみなく活かしきるために、クルマの基本素性も徹底的に鍛え上げた。また俊敏さと力強さを両立するための専用プラットフォームを開発し、様々な路面状況で高いコントロール性を実現するため、フロントロアアームにはサスペンションへの採用が世界初となるレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用。

さらにレクサスならではの静粛性を実現すべく、スポーティな走りの中にも音や振動の発生源を抑制する源流対策を徹底的に追求した。加えて車両性能を最大限に引き出すため、Direct Shift 8ATの設定や、日本国内におけるレクサス初となる6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)の採用に加え、スポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWDを搭載した。

そしてデザインでは、LBXのサイズのヒエラルキーを超えた上質さと存在感を併せ持ち、ユーザーが日常でカジュアルに使いたくなるコンセプト「Premium Casual」をベースに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを追求した。そのエクステリアでは、専用フロント・リヤバンパーや19インチ鍛造ホイール、カラードアーチモール・カラードロッカーモールなど専用装備により低重心でワイドスタンスを強調した。

一方インテリアでは、よりスポーティでクルマと対話できる空間を追求し、運転する楽しさをもたらす専用のスポーツシート、アルミペダル、インテリア加飾を採用することで、クルマとの一体感を楽しみ、走る喜びを堪能できる室内空間を目指した。

【主な特長】

■レーシングドライバーと共にクルマの基本素性を徹底的に鍛え上げ実現した非日常の高揚感を味わえる走り

・俊敏さと力強さを両立したスポーツAWDのための専用プラットフォーム
・ドライバーとクルマとの一体感を徹底的に追求したドライビングポジションとパッケージ
・フロントロアアームにサスペンションへの採用が世界初のレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用
・音や振動の発生源を抑制する源流対策にこだわったレクサスならではの静粛性
・走りの素性向上とデザイン性を突きつめた空力性能

■モータースポーツで培われたスポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさを提供

・スポーツ走行性能を極限まで高めた1.6Lインタークーラーターボエンジン
・車両性能を最大限に引き出し、スポーティな走りを楽しめるDirect Shift-8ATと、日本国内におけるレクサス初となるマニュアルトランスミッションの・6速iMTの2種類を採用
・安全・安心かつスポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWD
・走行性能を最大限活かしきるためのブレーキシステムの採用

■コンパクトでありながらも存在感のあるプロポーションはそのままに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを実現

・コンパクトなボディサイズにとらわれないタイヤコンシャスでダイナミックなプロポーション
・サーキットなど限界走行時に求められる冷却・空力・運動性能を前提に、よりダイナミックで高性能さを強調した専用バンパー、グリルを採用
・低重心でシンプルな塊感のあるリヤデザインに走りを想起させるデュアルマフラーバッフル
・各ペダルにアルミパッドを採用することでスポーティさを醸成
・スポーツ走行時においてもしっかりと身体をサポートする表皮一体発泡構造の専用フロントシートを採用

■豊富なバリエーションからオリジナルの一台を選べるオーダーメイドシステム「Bespoke Build」

・内装色・シート素材・ベルト色やステッチ等を選び、豊富なバリエーションから唯一無二の1台を作りあげるオーダーメイドシステム「Bespoke Build」
・モリゾウのシグネチャーカラーであるイエローをあしらったブレーキキャリパーを専用アイテムとして設定

■Lexus International LBX MORIZO RR チーフエンジニア 遠藤邦彦氏のコメント

LBXではサイズのヒエラルキーを超えるモデルを追求し、本物を知る人が素の自分に戻り、気負いなく乗れるカジュアルなラグジュアリーを提案してまいりました。今回「LBX MORIZO RR」では、モリゾウさんのような本物のクルマ好きが、クルマとの対話、聞こえてくる音や匂いを楽しみ、そして笑顔になる「相棒」となれるクルマをめざし、プロドライバーである佐々木選手と共に、Toyota Technical Center Shimoyamaやサーキットで徹底的につくりこんできました。普段はリラックスしてカジュアルに乗れるクルマでありながら、いざ「走りを楽しみたい」とアクセルを踏み込んだ瞬間、その期待を裏切らない運動性能を発揮します。「クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデル」に是非ご期待ください。

■レーシングドライバー 佐々木雅弘選手のコメント

LBXのHEVモデルがスニーカーだとすれば、MORIZO RRは身体を動かしたい時にも場所を選ばずに履ける、スパイクにもなれる運動靴のイメージで、エンジンやDirect Shift-8ATがもたらす力強い加速や気持ちの良いサウンドからクルマの楽しさや走る喜びを感じて頂けると思います。LBX MORIZO RRでは、モータースポーツを起点にGRが鍛え上げてきたパワートレーンをLEXUSらしく仕上げることに注力しました。アジャイルな開発を実践し、走り込みを重ねる中で、クルマと共に開発に関わる「人」も大きく成長しました。モリゾウさんのようなクルマ好き・運転好きがワクワクする遊び心を詰め込んだLEXUSのクルマづくりに取り組んで参ります。

【メーカー希望小売価格】

LBX MORIZO RR(Direct Shift-8AT) 6,500,000円(税込)
LBX MORIZO RR(6速iMT) 6,500,000円(税込)
LBX MORIZO RR“Bespoke Build”(Direct Shift-8AT) 7,200,000円(税込)
LBX MORIZO RR“Bespoke Build”(6速iMT) 7,200,000円(税込)

【主要諸元】(HEVモデル比較)

全長:4,190mm(±0)
全幅:1,840mm(+15)
全高:1,535mm(-10)
ホイールベース:2,580mm(±0)
車両重量:1,440kg(MT)/1,470kg(AT)
パワートレーン:1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)
エンジン最高出力:224kw[304ps]/6,500rpm
エンジン最大トルク:400Nm[40.8kgfm]/3,250~4,600rpm
タイヤサイズ:235/45R19
0-100km/h加速:5.2秒(AT/MT)

関連情報:https://lexus.jp/models/lbx/morizo_rr/

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

10件
  • コンバット越前
    まさか一年経ってから揉み手でヘラヘラしながらルマンのトロフィ貰いに行くとは思わなかった
    プライドとかないんだ
  • ザ・ファイナル・タカヒロ
    F1戦績0勝140敗wで世界に恥さらして逃げたのに恥ずかしげもなく鍛え上げたwwwとか馬鹿じゃねーのかw
    LBX MORIZO RRwww
    なんだよこのバカ息子専用ハリボテ車ww
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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