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新型マツダ6がカッコ良すぎるのよ!! 縦置きエンジン+FRレイアウト採用でパワーユニットは5つ展開か!?

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新型マツダ6がカッコ良すぎるのよ!! 縦置きエンジン+FRレイアウト採用でパワーユニットは5つ展開か!?

 2022年登場のCX-60を皮切りに、マツダが注力しているラージ商品群。2024年に3列シートSUVのCX-80を投入する予定となっているが、縦置きエンジン+FRレイアウトのラージ商品群ならマツダ6もまだワンチャンある!?

※本稿は2024年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年2月10日号

新型マツダ6がカッコ良すぎるのよ!! 縦置きエンジン+FRレイアウト採用でパワーユニットは5つ展開か!?

■2024年登場のCX-80に続くラージ商品群は次期マツダ6

最上級サルーンの次期マツダ6が計画されている。スタイルも注目ポイントで、魂動デザインはさらに進化する(ベストカー編集部が作成した予想CG)

 FRレイアウトのラージ商品群では、2024年に3列シートSUVのCX-80を投入する予定のマツダ。2025年は最上級サルーン、マツダ6のフルモデルチェンジが予想される。

 マツダがSUVのCXシリーズでラインナップの拡充を進めている縦置きエンジン+FRレイアウトのラージ商品群。その第一弾は次期マツダ6になると思われていたが、マツダ6は今も現行型が継続販売されている。

 実際、次期マツダ6についての情報も途絶えていた。しかし、ここにきて「開発を中断していたが次期マツダ6はある」という情報を入手。次期モデルの計画はなくなったわけではないのだ。

 その狙いは北米市場にある。ラージ商品群のプレミアムイメージをさらに強化するためには、SUVだけでなくスタイリッシュな高級サルーンも必要という判断らしい。

 次期マツダ6の中身はCX-60などを踏襲するもので、パワーユニットは2.5L直4のガソリンとそのPHEV、3.3LディーゼルターボとそのマイルドHEVを搭載。それに加えて、北米でCX-90に採用される3.3L直6ガソリンターボが設定される可能性もある。

●新型マツダ6予想スペック
・全長:4900mm
・全幅:1890mm
・全高:1450mm
・ホイールベース:2870mm
・パワーユニット:直4、2.5L・PHEV
・エンジン最高出力/最大トルク:188ps/25.5kgm
・モーター最高出力:175ps
・駆動方式:FR
・トランスミッション:8AT
・予想価格:450万~650万円

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みんなのコメント

27件
  • rvu********
    マツダ自身がそんな計画はないともラージプラットフォームはセダンに使えないとも何度も説明しているのに、なんでベストカーはそうしつこいの?マツダ6は北米では3年前に販売終了しているし、このクラスは各社撤退続きで需要がない。北米市場を意識しているならなおのことセダンはでない。
  • uka********
    いや、出ないでしょ。日本にも北米にも需要ないんだし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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