かつてプロボックスのリフトアップ仕様を出展し、大きな反響があったというMTG宮城トヨタ。今回はシエンタで同様のカスタムを施してきた。
黒いオーバーフェンダーと赤いマッドガードが、やる気を感じさせるMTG SUV シエンタ。
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ステーションワゴンベースの車高ちょいアゲというと、レガシィアウトバックやボルボXCシリーズがよく知られているが、「シエンタにもあったんだ!」と思わせるくらいの高い完成度を見せる。
そう思わせる理由は、ベース車の雰囲気を大切にするディーラーならではのつくり込みがあるから。それがもっともよく表れているのが、アゲのポイントにもなっている足回りだ。
製作にあたっては、トヨタ系カスタマイズメーカーのモデリスタに相談。市販車向けのアフターパーツメーカーとしてはもちろん、ラリーなどで性能の高さに定評があったTEINに白羽の矢が立ち、ワンオフ車高調をつくることになった。
さらに、車高のアゲ幅も1インチに留めることで、標準車のイメージを崩さない絶妙な高さになっている点にも注目だ。
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