連載開始30周年を記念するビッグイベント「頭文字D 30th Anniversary 2Days」(2025年9月13日~14日@富士スピードウェイ)は、全国各地から幅広世代のファンが訪れ、おおいに盛り上がりを見せた。そのイベントの盛り上げ役として一肌脱いでくれたファンたちがいる。今回は、イベントのコンテンツに車両を提供してくださったオーナーと愛車の物語をお届けしたい。
文/写真:大音安弘
【画像ギャラリー】『頭文字D』モデル車オーナーたちの熱い愛車魂(24枚)
「一生付き合っていきたい」……この言葉が聞きたかった!
富士スピードウェイを舞台に、2025年9月13~14日に開催された「頭文字D 30th Anniversary 2Days」。DAY2「頭文字D World Summit 2025」では走行コンテンツ「再現ドリフト」が実施され、土屋圭市さんや織戸学さんなどのプロドライバーがステアリングを握り、ADVANコーナーを峠に見立てて名バトルを再現。マンガやアニメの1シーンを実現させた熱い光景にファンたちも歓喜した。
今回、そのシーン実現のために大切な愛車を提供してくれたオーナーさんたちを取材した。
三日月さん×1984年式トヨタスプリンタートレノ3ドア GTV(AE86)
前期型トレノハッチバックのハチロクを、主人公の藤原拓海が操る「藤原とうふ店仕様」に仕上げて楽しんでいる三日月さん。大人気バイク漫画『バリバリ伝説』からのしげの秀一先生の熱心なファンであり、連載当時はバイクに親しんでいたという。
高校を卒業する頃、『頭文字D』の連載が始まり、その影響を受けて自身でもハチロクを購入。しかし、若気の至りで、ハチロクは廃車に。未練はあったものの、結婚したこともあり、しばらくは大人しくしていたが、生活が落ち着いたタイミングを見計らって、2004年頃に今の愛車であるGTVを購入した。
当初はノーマルで乗るつもりだったそうだが、走ることが大好きで、次第にチューニングを開始。その後、ハチロクを通じて『頭文字D』好きの仲間も増えてきたことで、藤原とうふ店仕様へのカスタムも始めた。
走りを重視する三日月さんだけに、中身のこだわりも凄い。メーターパネルは車外メーターを組み込んだオリジナル品に変更。シートもバケットタイプに変更している。特に自慢なのがエンジン。4連スロットル付き20バルブエンジン仕様の4AGエンジンに換装されているのだ。そのエンジン出来栄えはドリキンこと土屋圭市さんにも褒められたほど。マニアックなこだわりだが、チューニングが好きな人が喜んでくれることも嬉しいそうだ。
ハチロクの魅力を尋ねると、「クルマの基本が凝縮され、いくら乗っても飽きないところ」だそう。今も毎週末のハチロクとのドライブが大切な時間となっている。「もう考えたくないほどお金もかけてしまったから、一生付き合っていきたい」と冗談っぽく話してくれたが、今も若きに出会ったハチロクに夢中な三日月さんだった。
宮崎勝広さん×1986年式トヨタスプリンタートレノ2ドアGT(AE86)
主人公拓海と同じ天才肌のドライバー乾伸司の愛車となる後期型2ドアクーペを提供してくれた宮﨑さん。トレノを入手したのは15年程前のこと。今はピカピカの状態だが、購入当初は、先に所有していた前期型トレノ3ドアの部品取り車とする予定だった。
ボロいが走れる状態だったこともあり、試しに乗ってみたことが運の尽き(?)で、愛着がわいてしまい愛車へと昇格。傷んだ部分の修理を重ね、現在の状態まで仕上げたという。
外観はGTアペックス風だが、これはカスタムではなく、メーカーオプションのスポーツパッケージ装着車のため。その証拠にリヤブレーキが、GT標準のドラムブレーキとなっている。
もう一台の愛車であった前期型3ドアクーペにも面白いエピソードがある。2台目のハチロクを手に入れたことで、1号車を購入した専門店にレストアを依頼したが、多忙のためかなかなか仕上がってことなかった。
そこで同店が所有する映画『頭文字D』のPR車が役目を終えて返却されたことを知り、ダメ元で交換を相談すると、予想外にもOKとの回答。そこで元々の愛車とは異なるが、拓海仕様のトレノを手に入れ、現在は2台体制となっている。
宮﨑さんにハチロクの魅力を尋ねると、「欠かせない相棒。他のクルマも考えたこともないし、仮に手放しても、また入手したくなるクルマ」と話す。GRヘリテージパーツの登場などもあり、パーツ事情は悪くないとのこと。「今はハチロクを買う方が大変なので、絶対に手放しません」と締めくくってくれた。
羽柴磨友里さん×1991年式スカイラインGT-R(BNR32)
明るく元気な羽柴さんの愛車は、なんとR32スカイラインGT-R。その出会いは幼稚園児の頃まで遡るという。街中で見かけたカッコイイクルマに魅せられ、いつか乗ってみたいと幼心に思っていたそう。
小学生になると、親戚の子がアニメ『頭文字D』にハマっていたことから、憧れのクルマが「R32スカイラインGT-R」だと知ったという。その願いを大人になって叶えたのだから凄い。
羽柴さんがR32スカイラインGT-Rを手に入れたのは、6年前のこと。購入を決めた時点でAT限定解除を行ったそう。それまでは軽自動車を愛用していたというから、R32GT-Rに一途だったのだろう。
愛車のノーマルマスクとガンメタ外装の組み合わせが気に入っていたが、子供の頃から、『頭文字D』で同じGT-Rを愛車とする「中里毅推し」だったこともあり、最近、フロントバンパーをNISMO仕様とし、マフラーもHKSに変更するなどの中里毅カスタムを加えたそう。
驚きなのが、彼女がサーキット走行まで楽しんでいること。GT-Rの魅力にどっぷりハマっていることが分かる。サーキットを走るたびに故障も発生したが、コツコツと修理を重ね、今は絶好調に。
「次のサーキット走行が今から楽しみ」と嬉しそうに語ってくれた。
羽柴郁さん×1994年式アンフィニRX-7 タイプR(FD3S)
高橋啓介仕様のFDを提供してくださったのは羽柴さん。上述の羽柴磨友里さんの旦那さんだ。
中学生の頃『頭文字D』にハマり、自分の中では、FDだけが憧れだったと当時を振り返る。憧れのFD購入は6年前のこと。
奥さまである磨友里さんから、ある日「あなたがFD買ったら私もGT-Rを買う」と宣言を受けたとのこと。そんな途方もない作戦の後押しもあり、諦めていたFD購入の夢が加速。原作の高橋啓介仕様と同じ黄色のタイプRを探したという。先にも紹介したように、翌年には奥さまもR32GT-Rを手に入れた。
こだわりポイントは、今や貴重なレイズ製マツダスピードのアルミホイール。これなくしては啓介仕様とはいえないかもしれない。ご自身で再塗装することで、綺麗な状態に仕上げた。
奥さまと共にいまもサーキット走行を楽しむという羽柴さん。「二台でサーキットを楽しむには、本当に負担が大変。二人揃って、サーキットから整備工場に直行したこともあります」と教えてくれた。
FD自体もロータリーのオイル漏れやターボチャージャー付近の部品の劣化などで、修理代は大変だというが、夫婦そろって、どっぷり浸かった『頭文字D』的カーライフは、とても楽しそう。その二人の出会いもクルマか、と思いきや、共通の(クルマとは別の)趣味を通じてとのこと。当初はまったくクルマ好きと知らず、に子供の頃からR32GT-RとFDのプラモを並べて飾っていたという事実を聞き、驚いたそうだ。すべては奥様の計算通り?ということか。
FDの前に乗っていたNAロードスターは、現在、大切に保管してあるそうだが、近い将来に復活させたいと熱く話してくれた。羽柴さんは、どうも大のリトラクタブルライトのクルマ好きのようだ。
※「頭文字D 30th Anniversary 2Days」オーナーズファイル企画は今回が前編で、「後編」を近日公開予定です。お楽しみに!
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