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【面白ストーリー】クラシック911を新車に生まれ変わらせる「Singer(シンガー)」のエリート向けポルシェ964とは?

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【面白ストーリー】クラシック911を新車に生まれ変わらせる「Singer(シンガー)」のエリート向けポルシェ964とは?

シンガー ポルシェ(Singer Porsche): ファクトリー訪問。シンガーのエリート向けポルシェ964。ロブ ディキンソンはシンガーPSの製造で名を馳せ、レストモダーのギルド全体の模範となった。とんでもない? とんでもない!

外から見れば、ロサンゼルス空港から目と鼻の先にある目立たないホールだ。しかし、ひとたび大きな、しっかりと警備されたローラーシャッターの向こう側に行けば、驚かないわけにはいかない。「ポルシェ911」全般、特に「964」モデルシリーズに心を奪われている人ならなおさらだ。テスラやフィスカーのような未来のデザイナーのすぐ近くにありながら、ここには栄光の過去が生き続けている。

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4,000時間の手作業で新車に生まれ変わる旧車たちしかし、クラシックカーにふさわしく、大切にされ、手入れされ、磨かれ、保存されることはない。ここでは、整備されたタイムマシンの中で、クラシックカーが、場合によっては4,000時間の手作業で新車に生まれ変わる。ここでは骨組みから剥がされた12台の911が昇降台の上に立ち、その2倍の台数が隣のホールで一歩一歩車に戻されるのを待っている。

ストップウォッチはクラシックカーのラリーで使うための必需品だ。それまでは、ホールはまだクラシックカーの古典的なワークショップのようだし、ちょっと大きすぎるようにも見える。しかしよく見ると、馬具職人が革を切り、裁縫師が軽快な指で飾り縫いを巧みに施しているだけでなく、大量のカーボンパーツ、真新しいブレーキ、新しいスプリング、異常に太いワイヤーハーネス、「964」の時代にはまだ発明されていなかったスクリーンやスピーカーを発見することができる。今となっては、これが単なるレストアではなく、近代化であることは明らかだ。

「シンガー(Singer)へようこそ」と、家主のロブ ディッキンソンは言う。彼は約20年前、ここロサンゼルスでロックスターになるという固い意志を持って、ロンドンからアメリカ西海岸にやってきた。だが無念にも彼のミュージシャンとしてのキャリアは無に帰した。しかし、その代わりに彼はポルシェシーンをロックしている。ブルース スプリングスティーンやミック ジャガーのように彼を愛する者がいる。

"速くなるためなら何でも許される"ディッキンソンは、オリジナリティに対する、まあ、かなりカジュアルな態度を隠すことはない。彼にとって、「911」が史上最高のスポーツカーであることは明らかだ。しかし、どの時代も、その時代と同じ程度のものでしかない。彼にとって、自分のクルマがオリジナルと共通するのは、シルエットやドライブレイアウト、そして速く走るという理想だけなのだ。「しかし、スポーツカーとはそういうものなのだ」とディッキンソンは言う。「速く走るためなら、何でも許される。「私たちは、このモデルの歴史全体から最良のコンポーネントを取り出し、必要な部分についてはさらに発展させてきました」。

シンガー ポルシェのインテリアは、エアコンやレーダー探知機も含めて、最新のものが主流である。

彼が「964」を選んだのは、1989年から1994年にかけてよく製造されたものの、長年あまり愛されなかったため、安く購入できたからだ。そして、彼が若いドライバーとして育った、ほとんど永遠の「911」の歴史の中の「911」だったからだ。

そんなわけで、彼は現在、どんな状態の中古車でも全国から買い集め、郊外のパートナーに分解してもらっている。結局のところ、トーランスにある彼の新しい工場にあるものはすべて、きれいで清潔でなければならないのだ。突然不要になった約1,500の部品を処分、リサイクル、販売、保管する一方で、シンガーにとっては、フロアアセンブリーから基本的なエンジンまで約500のオリジナル部品と、現代的な材料の数々からパズルが新たに始まる。

数ヶ月、時には数年にわたり売り切れた車それは本当に冒涜なのだろうか?もちろん、ディッキンソンはポルシェを味方につけ、モータースポーツチームからいくつかのパーツを受け取っている。しかも、彼は自分のクルマを他人の羽で飾ったりはせず、自分のウェブサイト上で、スワビアンとは法的に距離を置き、長い免責条項を付し、ロゴの下には太字で「Re-Imagined(新たに考案された)」と書いている。

たとえアンチシンガーにフランケンシュタインと呼ばれようとも、彼のファンで十分暮らしていけるのは明らかだ。何しろ、彼の車は何ヶ月も、時には何年も売り切れが続くのだから・・・。

6気筒、3.8リッター、350馬力ボディはカーボンファイバー仕上げのオリジナルモデルのスタイルで焼き上げられ、フレームは大部分が新しく、徹底的に補強され、強力な自動空調システム、隠れたインフォテインメント、安全のためのレーダー探知機など、現代のエレクトロニクスが搭載されている。

リアには6気筒4リッターのコスワースエンジンを搭載。出力は、1万回転をはるかに超える回転数で約400馬力。6気筒、排気量3.8リッター、ポルシェのレーシングエンジンからの多くの部品、「993 RS」のバルブなど、アイドリングでもセンセーショナルなノコギリを奏で、10,000rpmをはるかに超えるスピードで乱痴気騒ぎを繰り広げ、そして何よりも350馬力を発揮するのに十分なものだ。

それでも物足りないなら、数年前にエンジン容量が4リッターに拡大され、400馬力近いパワーと0から100km/hまで3秒をわずかに超えるスプリントタイムが可能になった。また、シリンダーには巨大なパイプが装着され、エンジンの見た目もさらに良くなっている。レーシングサスペンションが装着され、カーボン製のガジェットをすべて装備した再解釈モデルがオリジナルより約200kgも軽量であることを考えれば、ディッキンソンの顧客がなぜレーストラックを第二の故郷としたがるのかがわかるだろう。

数回曲がるだけで、不安は払拭されるしかし、ラグナセカまでわざわざドライブしなくても、レストモッドの魅力は十分に味わえる。トーランスの新本社とロングビーチの間にあるパロスバーデスの丘陵地帯を少し曲がるだけで、どんな不安も消え去るだろう。

遅くともさらに南、オレンジカウンティの峡谷では、シンガーのロックが血肉となり、すべての疑念はアドレナリンとガソリン、そして氷点下のエアコンでも乾かない汗によって洗い流される。

コスタメーサやハンティントンビーチをゆっくり走る交通渋滞の中でも、愛すべきディテールの数々に感嘆することができる。たとえば、外側のセンタータンクの流線型の蓋や、内側のドアパネルの革で編まれたマットなどだ。アナログ的で、アナーキーで、アグレッシブで、荒々しくて、鼻水が出るような、まるで全盛期のロックスターのような。

異論はありません、ディッキンソンさん「964」の走りは、古いポルシェのあるべき姿だ。それでいて、全輪駆動とカーボンブレーキという安全装備も含め、現代のポルシェに比べたらおとなしい内容だ。ファクトリーへの帰り道、延々と続くストップ&ゴーの渋滞でも、モダンに生まれ変わったクラシックポルシェは文句ひとつ言わず家路につく。ディキンソンさん、異論はありません。そして1,000人近い顧客、そのほとんどがまだ車を待っている。

昨年夏にオープンしたばかりの工場で働く200人の従業員にはやることが山ほどあり、満杯の受注を考えれば業績が落ち着くのを恐れる理由はないのは明らかだが、シンガーはすでに先のことを考えている。

シンガーのオーナーのロブ ディキンソンは、964シリーズの中古911をSingerレーベルの下で新品の宝物に変身させている。ディッキンソンが常に964の未来を見据えているように、彼の会社もまた同じように、徐々にレパートリーを増やしている。昨年の春、彼は初めて「964ターボ」に挑戦し、今では彼の車はコンバーチブルとしても利用できるようになり、今年の夏にはさらにワイルドなバージョンのターボを完成させる。こうして彼は次々とヒットシングルを書き、「964」アルバムの完成にはほど遠い。「すでに頭の中にいくつかあるんだ。そんなにすぐにアイデアが尽きることはないよ」。

しかし、ロブ ディッキンソンのような人物にとって、同じリフを永遠にロックし続けるのは退屈すぎる。だからこそ、彼はすでに静かに新しい音を叩き出しているのだ: 次のステップは、ポルシェの新しいモデルシリーズか、あるいは別のブランドにつながるかもしれない。しかし、すべてのミュージシャンが自分のバンドを持つことを夢見るように、ディッキンソンもまた完全に独立したクルマを好み、ソロキャリアを計画している。「長い年月を経て、私たちの顧客ベースは大きくなり、私たちの名前はもはやポルシェのレーベルに依存する必要がないほど強くなっています」。

結論:ロブ ディキンソンは膨大な努力と細部へのこだわりによって、古いポルシェに命を吹き込む。そうすることで、シンガーはレストモッドシーン全体のロールモデルとなり、最初の火付け役となった。

Text: Thomas GeigerPhoto: Singer Motors Limited

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みんなのコメント

2件
  • ham
    適当な機械翻訳だな
  • まろまろ
    性能なら新型が1番!
    観た目も綺麗。
    割れたり、割った茶碗を金細工で繋げた名品みたい。
    海外は、古い車をイジる選択肢も多いですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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