10月16日におこなわれた「ルノー カングー ジャンボリー2022」で、新型カングーの日本仕様が披露された。実車を見た自動車評論家、今尾直樹のレポートを綴る。
新型はちゃんとカングーだった
「ルノー カングー ジャンボリー2022」がさる10月16日(日)、富士山の麓、山梨県の「山中湖交流プラザ きらら」で3年ぶりに開かれた。2009年の第1回からオンライン開催を含めて数えると14回目、リアルだけだと12回目となる、世界一カングーが集まるお祭りである。主催者のルノー・ジャポンによると、今回は日本全国からカングーが1783台、5000人以上のファンが参加した。ステージでMCをつとめた竹岡圭さんのことを借りると、日本全国から集まったカングーを「ただ見てまわるだけでのゆる~いイベント」で、そこがとってもいいのだそうだ。
実際、2100台が入る広い駐車場が、初代の通称「小カングー」と2代目の「デカングー」で埋め尽くされた様は壮観で、それらはどれもオーナーの好みでモディファイされているから、ただ見てまわるだけで楽しいし、「集まる」ことで生まれるパワーというのはスゴイ! と記者はあらためて思った。
おまけに今回はカングーのファンにとって大きなサプライズが用意されていた。すでに参加者はみんな知っていたという説もあるけれど、昨年本国で発売された新型カングーの日本仕様が初公開されたのだ。以下は、ステージ上でのルノー・ジャポンの小川隼平社長と、カングー・オーナーでもある安田大サーカス 団長安田さんとのやりとりである。ま、YouTubeで見られますけど。
社長:詳しくしゃべるより、見ていただいたほうがいいと思いますので。
会場:パチパチ(拍手)。
レモン・イエローの新型カングーがゆっくり舞台に現れ、運転席から安田大サーカスの団長が降りてくる。
団長:安心しました。ちゃんとカングーだった。
会場:パチパチ(拍手)。
団長:いま、マニュアルのカングーに乗っているんですけど、新型は非常に静かですね。滑らかな感じ。インテリアは豪華になりました。視界がさらによくなった感じがしました。でも、乗ってる感じはカングーです。いままでと極端に変わることはないです。僕、ディーゼルなんで、音はすごく静かになった気はしますけど、ちゃんとカングーじゃないですか。
会場:パチパチ(拍手)。
団長:正直、前評判はよくなかった。社長の前ですけど。でも実際見たら、意外とかわいい。
社長:黄色は日本専用。ブラック・バンパーも日本専用です。
団長:みんながネットにいろいろ書き込んだおかげです。みんなの力です。
会場:パチパチ(拍手)。
社長:ちょっと後ろを向けたいけど、いいですか。
団長:カングーといえば、バック、大事です。
社長:本国の画像を見ると、カングーじゃないだろ。といわれてますけど、日本はこうなってます。
後ろ向きになった新型カングーは、フランス本国の乗用車版の、上ヒンジでガバチョと開く1枚ドアとは異なり、観音開きになっている。
社長:観音タイプで、センター・ピラー付きは日本だけです。
団長:観音開き、よかった~!
会場:パチパチ(拍手)。
団長:いやあ、(後ろ姿は)かわいい。大きくなりました?
社長:だいぶ、広くなりました。幅は1919mmと本国で発表されていますけど、それは測り方の違いで、ミラー込みの数値なんです。日本仕様は1860mm。現行モデルより3cm大きいだけです。
団長:いやぁ、よかった。社長、だいぶがんばりましたね。日本のメーカーでマネしたのがあるけど、どこはいいません、そっちに流れるというネットの声があるけど、絶対こっちのほうがいい。(中略)。うわ~。オレ、買ったばかりやのに。
社長:ぜひ、このカングーも、カングーの仲間入りさせていただきたいと思います。
会場:パチパチ(拍手)。
世界を変えるイベント新型カングーの3サイズ(全長×全幅×全高)は、4490×1860×1810mm。現行モデルと較べると、210mm長く、30mm幅広くなっている。高さは変わっておらず、ホイールベースは15mmだけ長くなっている。つまり、長くなった分は主に荷室空間の拡大に使われている。
エンジンは1.3リッターのガソリン・ターボ(130ps、240Nm)と、1.5リッターのディーゼル・ターボ(116ps、270Nm)の2種類があり、ともに7速ATと組み合わせられている。じつは団長がほんの数メートル、ステージ上で運転した明るい黄色のカングーは1.5リッターのディーゼル仕様で、新型は現行モデルのディーゼル・オーナーが間違えるほど静粛性が増しているらしい。
日本での発売は、半導体不足もあって、来春とされている。
団長も語っていたように、新型カングーは、日産NV250やメルセデス・ベンツTクラスの姉妹車となることもあってか、これまでのカングーの持っていた丸みが消えてスクウェアなデザインに変身、サイズは大きくなり、全幅が1919mmにもなる(!)と伝えられていた。
ニッポンのカングー・ファンの最大の懸念は、前述したように観音開きのバック・ドアが乗用車版、フランスでいうところの「ルドスパス(Ludospace:レジャー・アクティヴィティ・ヴィークルの意」には設定がないことだった。
観音開きは、LCV(ライト・コマーシャル・ヴィークル)版の「カングー・バン」にのみ設定がある。ただし、バンには後席がなく、2シーター+広大な荷室になっており、さらに荷物の出し入れに便利なようにセンター・ピラーが取り払われている。これは後ろにひとが乗らない、ということで、衝突安全の基準が異なるから可能なのだそうだ。
ということで、ルノー・ジャポンは本社と交渉して、少しでもかわいく見える専用色と専用のブラック・バンパー、さらに観音開きのバック・ドアを持つルドスパスをつくってもらったのである(黄色以外にはボディと同色バンパーの仕様もある)。
年間2000台ほどの販売台数しか見込めないマーケットの要望をルノー本社が聞いてくれたのは、カングージャンボリーをフランスから見学にやってきた担当者がニッポンのカングー愛に感動したからだという。フランス人もビックリ! カングージャンボリーは「みんなの力」で世界を変えるイベントなのだ。
文・今尾直樹
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
先代モデル末期にあったようなディーゼルモデルの中古価格の不当な価格上昇も無くなるだろうね。