現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「皇」の丸いナンバーを装着した御料車! 「車検」や「緊急車両への遭遇時」など「法律上の扱い」はどうなっている?

ここから本文です

「皇」の丸いナンバーを装着した御料車! 「車検」や「緊急車両への遭遇時」など「法律上の扱い」はどうなっている?

掲載 21
「皇」の丸いナンバーを装着した御料車! 「車検」や「緊急車両への遭遇時」など「法律上の扱い」はどうなっている?

 この記事をまとめると

■天皇陛下が乗る車両を「御料車」という

令和のパレードで見た天皇陛下は公道でもシートベルト非装着! 着用が免除される条件とは

■「皇」のナンバープレートがつけられる

■法律上はどのような存在なのだろうか?

 けっして超法規的な存在ではない!

 天皇陛下が乗車される車両を「御料車」という。とくに公式行事などで使われる御料車には「皇」のナンバープレートがつけられ、通常の車両とはまったく違う存在であることが素人目にも明らかだ。

「皇」ナンバーをつけている御料車とは、法律上はどのような存在なのだろうか。そもそも通常と異なるナンバープレート(正式名称:自動車登録番号標)と異なるナンバーをつけている時点で、超法規的な存在と感じてしまうが、じつはそんなことはない。

 道路交通法、道路運送車両法といった法律的には、我々一般人が乗っているクルマと同格となっている。定期的に車検を通すことは求められるし、救急車などの緊急車両には道を譲らなければならない。

 そうはいっても、ナンバープレートが「皇」の文字に数字だけというのは法律に即していないのでは? と思ってしまうが、御料車には特別なナンバープレートをつけることは道路運送車両法にて定められているのだ。

 道路運送車両法の『第二章 自動車登録番号標及び封印』の項目を読み進めていくと、以下の表記が出てくる。 (自動車登録番号標の様式等)

 第十一条 自動車登録番号標は、第一号様式による。

 2 前項の規定にかかわらず、宮内庁の所管に属する自動車であつて、専ら天皇、皇后又は皇太后の用に供すべきものの自動車登録番号標は、第一号様式の二による。 これこそ「皇」ナンバーの法的根拠であり、この文言をそのまま受け取れば、皇族といっても「天皇、皇后または皇太后(≒天皇の母)」が乗る車両にしか基本的には使えないナンバーということになる。

 もっとも上記の条件というのは天皇陛下が崩御されて代替わりするという前提にあるといえる。現在の日本においては退位された上皇陛下も含まれると解釈すべきだ。

 というわけで、御料車に使われている「皇」ナンバーについては道路運送車両法に基づくものであって、法によって定められているナンバーであることが理解できただろう。

「皇」ナンバーが超法規的なものと勘違いされるのは、おそらく自衛隊車両の影響があるだろう。

 高速道路などで見かける機会の多い、自衛隊車両には通常とは異なる6桁の数字だけで構成されたナンバープレートがつけられている。たしかにこれは道路運送車両法に基づく、自動車登録番号標の様式とは異なる。

 ただし、これも超法規的なわけではない。自衛隊法 第114条第1項によって『道路運送車両法の規定は、自衛隊の使用する自動車のうち、政令で定めるものについては、適用しない』と規定されている。つまり合法的なものなのだ。

 自衛隊法に基づいて独自の標識をつけていなければ公道を走ってはいけないとされているし、基本的に道路運送車両法に準ずる保安基準を満たしていることが求められているなど、けっして自衛隊の車両だから好き勝手ができるわけではないのだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
くるまのニュース
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

21件
  • なぜ自衛隊車両が独自のナンバープレートを付けているのか理由が書いていない。0点。
  • 平民の私には関係ないですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村