現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP初のブリーラムテスト開幕。初日はクラッチローが最速。中上もトップから1秒以内と好調維持

ここから本文です

MotoGP初のブリーラムテスト開幕。初日はクラッチローが最速。中上もトップから1秒以内と好調維持

掲載 更新
MotoGP初のブリーラムテスト開幕。初日はクラッチローが最速。中上もトップから1秒以内と好調維持

 タイのブリーラムにあるチャーン・インターナショナル・サーキットでMotoGPのオフィシャルテストが3日間の日程で開幕。初日はカル・クラッチロー(ホンダ)がトップとなった。

 今年、MotoGPが初開催されるタイ。ブリーラムは首都バンコクから北東400kmに位置するコースで、2015年からスーパーバイク世界選手権(SBK)が開催されている。

元格闘家、須藤元気がプロデュースの『モトジムカーナ 2018』が4月開催。競技参加者を募集

 MotoGPライダーにとっては全員が初走行のコース。マシンセットアップもギアレシオを合わせるところから始めなければならないなど、初日でどんなタイムが記録されるのかが注目された。

 初日はドライコンディションで行なわれ、現地時間の午前9時30分にスタート、午後5時30分まで8時間の走行枠が設けられた。

 開始40分すぎの10時11分にダニ・ペドロサ(ホンダ)が1分32秒783を記録、この時点で昨年のSBKのスーパーポール2で記録された1分32秒957を更新する。

 その後、10時19分にマルク・マルケス(ホンダ)が1分32秒333を記録。その7分後にダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ)が1分32秒291とタイムを更新するが、10時50分すぎにマルケスが2周連続でファステストを更新、1分31秒742を記録する。

 しかし、10時57分にはアンドレア・ドビジオーゾ(ドゥカティ)が1分31秒738を記録。さらに約30分後には再びマルケスがトップに立ち、1分31秒428を記録する。

 ドビジオーゾもその約4分後には1分31秒390を記録して逆転するが、マルケスが12時7分すぎに1分30秒台に突入、1分30秒912を記録する。昼過ぎになって各ライダー、ランチブレイクに入り、リーダーボードトップの座をマルケスがキープした。
 残り1時間半となった16時すぎごろから各ライダーがコースにで始めると、16時44分にクラッチローが1分30秒797をたたき出し、これが初日のトップタイムとなった。

 クラッチローは転倒を喫したものの、トータル11度のコースインで70周を周回すると、1分31秒台を12回、1分30秒台を1回記録した。

 2番手に1分30秒809でアレックス・リンス(スズキ)が続いた。リンスは12度のコースインで70周を回り、1分31秒台を14回、1分30秒台を2回記録して、0.012秒差の2番手。終了15分前の17時15分ごろに自己ベストを記録した。

 マルケスは12度のコースインで78周を周回、1分31秒台を最多の22回、1分30秒台を最多の4回記録して、0.115秒差の3番手となった。

 ドビジオーゾが1分30秒945で4番手に続いた。ドビジオーゾはドゥカティが準備した新しいフェアリングをテスト。11度のコースインで60ラップを周回すると、1分31秒台を13回、1分30秒台を1回記録している。

 5番手に1分30秒960でダニ・ペドロサ(ホンダ)。ペドロサは転倒を喫したが、大きなダメージはなく、11度のコースインで75ラップを周回すると、1分31秒台を10回、1分30秒台を1回記録した。

 本日誕生日を迎え、39歳となったバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)は12度のコースインで74周を周り、1分31秒台を9回記録して、1分31秒189で8番手となった。

 9番手に1分31秒235でアンドレア・イアンノーネ(スズキ)、10番手に1分31秒246でホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)が続き、マーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)は1分31秒294で11番手。ヨハン・ザルコ(ヤマハ)はYZR-M1の2016年型シャシーを使用し、1分31秒305で12番手で初日を終えた。

 中上貴晶(ホンダ)は12度のコースインで最多の87周を周回、1分31秒台を3回記録し、15時15分すぎの55周目に記録した1分31秒692がベストラップ。ルーキートップの17番手で初日を終えた。

 ハビエル・シメオン(ドゥカティ)は転倒でマシンにダメージを負ったが、シメオン本人に大きなケガはなく、1分32秒720で22番手となった。

 セパンテストでの負傷により、ポル・エスパルガロ(KTM)は今回のテストを欠場。代わって、テストライダーのミカ・カリオ(KTM)がテストプログラムを担当し、1分32秒749で23番手となった。

 昨年シーズン終盤からの体調不良により今シーズンの欠場を決めたジョナス・フォルガー(ヤマハ)の代役として、今回のテストに参加したハフィス・シャーリン(ヤマハ)はMotoGPマシンを初ライド、初コースという条件のなか、トップから2秒368遅れの1分33秒165がベストラップとなり24番手で初日を終えた。

 以下、MotoGPタイオフィシャルテスト初日のタイム結果。
■MotoGPブリーラムオフィシャルテスト初日タイム結果
Pos.No.RiderTeamMotorcycleTime135C.クラッチローLCRホンダ・カストロールホンダ1'30.797242A.リンスチーム・スズキ・エクスタースズキ1'30.809393M.マルケスレプソル・ホンダ・チームホンダ1'30.91244A.ドビジオーゾドゥカティ・チームドゥカティ1'30.945526D.ペドロサレプソル・ホンダ・チームホンダ1'30.96069D.ペトルッチアルマ・プラマック・レーシングドゥカティ1'31.003743J.ミラーアルマ・プラマック・レーシングドゥカティ1'31.044846V.ロッシモビスター・ヤマハ・MotoGPヤマハ1'31.189929A.イアンノーネチーム・スズキ・エクスタースズキ1'31.2351099J.ロレンソドゥカティ・チームドゥカティ1'31.2461125M.ビニャーレスモビスター・ヤマハ・MotoGPヤマハ1'31.294125J.ザルコモンスター・ヤマハ・テック3ヤマハ1'31.3051353T.ラバットレアーレ・アビンティア・レーシングドゥカティ1'31.5231419A.バウティスタアンヘル・ニエト・チームドゥカティ1'31.5251541A.エスパルガロアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニアプリリア1'31.6621645S.レディングアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニアプリリア1'31.6851730中上貴晶LCRホンダ・イデミツホンダ1'31.6921817K.アブラハムアンヘル・ニエト・チームドゥカティ1'31.6981921F.モルビデリエストレージャ・ガルシア・0.0・マーク・VDSホンダ1'31.7292038B.スミスレッドブル・KTM・ファクトリーレーシングKTM1'31.7412112T.ルティエストレージャ・ガルシア・0.0・マーク・VDSホンダ1'32.7162210X.シメオンレアーレ・アビンティア・レーシングドゥカティ1'32.7202336M.カリオKTM・テスト・チームKTM1'32.7492455H.シャーリンモビスター・ヤマハ・MotoGPヤマハ1'33.165

こんな記事も読まれています

好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
@DIME
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
カー・アンド・ドライバー
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村