現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?[part5:大人になって改めて気づく…。小さなクルマの魅力とは?]

ここから本文です

なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?[part5:大人になって改めて気づく…。小さなクルマの魅力とは?]

掲載 更新 13
なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?[part5:大人になって改めて気づく…。小さなクルマの魅力とは?]

唐突ではあるが、著者は小さなクルマが好きだ。

小さなボディーに動力系はもちろんのこと、居住空間を含めたすべてを凝縮した空間に詰め込むのは、普通の車両を作るより難儀なのは言うまでもない。

壊れて当然?初めて旧車の購入を考えている方へ…

それでも、なぜこれほど小さなクルマの人気は衰えることなく、いまだ需要があるのであろうか?

今回は小さなクルマについて書いていこうと思う。

コンパクトに作る難しさ

子供の頃の筆者は、小さなクルマに興味が持てなかった。

いや、その「小さいクルマ」の意味すらわかっていなかったのかもしれない。

例えば、ランボルギーニ カウンタックは小さなクルマとは言い難い。しかしV型12気筒エンジンをあのコンパクトなボディーに収めるために、ミッションを前方に置く設計などで、当時のメーカーの試行錯誤の結果生まれたモデルだ。ゆえに、驚愕的といっていいほどのアイデアで作られたデザインともいえる。

当時、そのようなことは知る由もなく、またコンパクトなイメージもまったくなかったが好きでたまらなかった。

12気筒エンジンを搭載したクルマは、今では衝突安全性も含めると、当時より肥大化したデザインになってしまった事実は否めない。

しかし、年齢を重ねていくうちに、コンパクトななかに収める難しさと美しさを認識するようになった。気付けば英国のライトウェイトという分野にたどり着いていたのかもしれない。

ただ英国のライトウェイトオンリーな嗜好かと言えばまったく語弊がある。ただ単に小さなクルマが好きなのだ。

小さなクルマの楽しさとは?

小さなクルマの最大の魅力は、やはりその軽さとシンプルな構造にあると著者は考える。

モアパワーを求めれば、当然のように受け皿もそれに見合った装備が必要となる。

車体剛性にしろ、ブレーキにしろ、足回りにいたるまですべてにおいてアップデートが必要不可欠だ。

小排気量のクルマは、絶対的なパワーはなくても、シンプルな構造の受け皿で充分にキビキビとした走りを実現できることが魅力的である。

そして、まずいちばんの魅力は「軽さ」に尽きる。

パワーウェイトレシオなど数値的な問題だけでは語れない楽しさがあるのだ。

ボディーのサイズも相まって、背中でリアタイヤの挙動をしっかり把握できる喜びは、速さの追求だけでは語れない走りの楽しさだ。

また、それが非力なエンジンであっても、街中でも上まで「ぶん回せる楽しみ」はストレスとは無縁だ。

大げさに言えば、その気になればアクセルを全開で走ることも可能で、そのクルマのポテンシャルを大いに発揮できるのだ。

それがサーキットやジムカーナなどであれば、さらに楽しさを堪能できる。

ストレートが短い筑波サーキットなどでは、特に大排気量のクルマを後ろからカモる(?)なんて姿だって見ることがある。

そんな光景は見ていて爽快感しかない!

そして、もう一つの大きな魅力はシンプルな構造ゆえのメンテナンス性の良さだ。

構造がシンプルであれば、オーナー自らメンテナンスする場合でも、手順を覚えてしまえば容易な部分が多い。

ブレーキにしろ、足回りにしろ、面倒な部分はあっても極端に難しい部分は少なくなる。

もちろん、小さなボディーに無理やりに色々と詰め込んでいるため、エンジンを含めて精密になったり、バラすのに面倒な部分が増えていくものもある。
※著者はオースチン・ヒーレー・スプライトMk3、MGBの両車いずれも、クラッチ交換のたびにミッションごとエンジンを何度もおろした経験がある

小さなクルマの洗練されたデザイン

さらに、小さなクルマのデザインには決して「かわいい」だけでは語れない素晴らしいデザインが詰め込まれている。

いまだに人気の衰えないクルマには、その要素が万人にも受け入れられているからだと著者は考える。

英国車であれば旧MINI、イタリア車であれば旧フィアット500は、その代表格ではなかろうか。

ともに英・伊両国の大衆車で女性にも人気のクルマであるが、デザインが優れていなければ、ここまで大ヒットしたとは思えない。

両車とも一番のデザインの魅力は、そのお国柄をしっかりと反映したデザインにあると思う。

MINIは無駄のないデザインのなかに60年代の英国らしい、きちっとしたディテールが素晴らしく、フィアット500はイタリアでしか出せない流れるようなラインが随所に見られる。

余談ではあるが、著者は現在フィアット500をフルレストア中である。ボディーをレストアしたことで初めて気付かされるデザイン性の素晴らしさもある。

特にフロントマスクとリアエンドへの流れるデザインはフィアットらしい秀逸なデザインだと思っている。

ここまで長く大衆車として愛されていたクルマは決して小さく作られただけではなく、愛されるデザインであったからなのは間違いないだろう。

また、フィアット600をベースとした、イタリアの宝石とまで言われているアルミボディーの「アバルト750GTザガート」や、MINIをベースとしたキットカーでFRPボディーの「マーコスMINI」はど、色々な派生型としてのパフォーマンスを高めたモデルも存在している。

これらは性能はもちろんのこと、著者が愛してやまない素晴らしいデザインである。


現在、前述で述べたような小さなクルマは衝突安全性などもあり、かなり大きくなっている。大きくならざるを得ないのかもしれない。

フィアット500にしろMINIにしろ(特にMINIは)現行モデルは小さなクルマとは言い難い。

最近は海外で日本の軽自動車が見直されているという話を聞く。

小排気量で軽くて小さなクルマ…。

案外ここから日本が中心となって、またムーブメントが起きれば楽しいのであろうが(難しいかなぁ…)。

なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?過去の記事はこちら

なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?[part1:ヘッドライト編]

なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?[part2:テールデザイン編]

なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?[part3:クーペ編]

なぜ、旧いクルマのデザインは秀逸なのか?[part4:ディーノ206GTと246GTの違いとは?]

[ライター・撮影/ユダ会長]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年F1第12戦イギリスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第12戦イギリスGP終了時点
AUTOSPORT web
SYM「NH T 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「NH T 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
世界のEV市場をけん引! BYDの多様な事業展開の全貌とは
世界のEV市場をけん引! BYDの多様な事業展開の全貌とは
Merkmal
回転する運転席と助手席! ホンダ フリードがベースのキャンパー
回転する運転席と助手席! ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ハッチバック消滅も近いかも!? 1代限りの[レクサスCT]は超便利だったのに! 絶版ハッチバックイッキ見
ハッチバック消滅も近いかも!? 1代限りの[レクサスCT]は超便利だったのに! 絶版ハッチバックイッキ見
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024MotoGP第9戦ドイツGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第9戦ドイツGP終了時点
AUTOSPORT web
ハミルトンが母国で3年ぶりの優勝飾り涙。角田裕毅は4戦ぶりの入賞果たす【決勝レポート/F1第12戦】
ハミルトンが母国で3年ぶりの優勝飾り涙。角田裕毅は4戦ぶりの入賞果たす【決勝レポート/F1第12戦】
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「目のかたち」第104回
くるまりこちゃん OnLine 「目のかたち」第104回
ベストカーWeb
三菱 日本郵便から軽商用EV「ミニキャブEV」3,000台受注 今秋より順次納入
三菱 日本郵便から軽商用EV「ミニキャブEV」3,000台受注 今秋より順次納入
グーネット
ジェームズ・ボンドもたまげるお値段は92億円!? ファン垂涎のアストンマーティン・マンションが発売! 完売!!?
ジェームズ・ボンドもたまげるお値段は92億円!? ファン垂涎のアストンマーティン・マンションが発売! 完売!!?
ベストカーWeb
“ゴールドブロンズマット”でレーシーかつ華やかに ドイツの老舗チューナーが新作ホイール発表
“ゴールドブロンズマット”でレーシーかつ華やかに ドイツの老舗チューナーが新作ホイール発表
グーネット
フェラーリからランエボまで 国内外の激レアカー30台以上が集まるオークション開催
フェラーリからランエボまで 国内外の激レアカー30台以上が集まるオークション開催
グーネット
「東京キャンピングカーショー2024」史上最多の100社出展、220台以上が集結!
「東京キャンピングカーショー2024」史上最多の100社出展、220台以上が集結!
グーネット
三菱「スターキャンプ2024 in 朝霧高原」9月開催!今年は参加者600組を募集!
三菱「スターキャンプ2024 in 朝霧高原」9月開催!今年は参加者600組を募集!
グーネット
シトロエン「C3エアクロス」ドラレコ&ETC付のおトクな特別仕様車 ボディはフレンチカラー
シトロエン「C3エアクロス」ドラレコ&ETC付のおトクな特別仕様車 ボディはフレンチカラー
グーネット
真夏の車内でもムレない!4連ファン内蔵でお尻がスーッとキモチいい 充電式シートクッション
真夏の車内でもムレない!4連ファン内蔵でお尻がスーッとキモチいい 充電式シートクッション
グーネット
マルティン痛恨の転倒でバニャイアが優勝しポイントリーダに浮上。マルケス兄弟が揃って表彰台/第9戦ドイツGP
マルティン痛恨の転倒でバニャイアが優勝しポイントリーダに浮上。マルケス兄弟が揃って表彰台/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
先代[プリウス]から仕上がり激変!! しかも中古は約170万円!? 大幅下落の中古プリウスは狙い目だった
先代[プリウス]から仕上がり激変!! しかも中古は約170万円!? 大幅下落の中古プリウスは狙い目だった
ベストカーWeb

みんなのコメント

13件
  • 当時パッとしなかったデザインが、今の時で見ると凄く魅力的に見える。最近の車はコテコテしたデザインが多くて、どこも似たり寄ったりで昔の車ほど欲しいと思わせるような車がない。
  • 小ささと言うより、軽さだよね。楽しさの理由は。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0695.0万円

中古車を検索
500 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0695.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村