ジェイテクトは、2017年4月に新規事業推進部を組織し、取り巻く環境の変化を先読みし、持続的成長の柱の新領域のひとつとして、パワーアシストスーツを開発。2018年8月に日本国内での販売を開始する予定。
少子高齢化・環境・エネルギー問題といった将来の社会課題、自動運転・人口知能・3Dプリンタなどの破壊的イノベーション、リーンスタートアップ・オープンイノベーションといった技術開発競争の激化など、ジェイテクトは同社を取り巻く環境は大きく変化することを予想。この社会動向・環境変化を先読みし、同社の持続的成長の柱となる新領域の事業の立上げを推進した。新規事業の技術は既存事業の技術から染み出し、その新技術を既存事業にも活用する、相乗効果を生み出しNo.1&OnlyOneの技術で社会に貢献を目指す。
三菱ロジスネクトの海外向けTX3電気式フォークリフトが2018年ドイツ、レッドドット・デザイン賞を受賞
少子高齢化、労働人口不足、労働災害の増加などといった社会課題に対し、ジェイテクトの強みである、アシスト技術やトライボロジー(摩擦工学)技術、さらには製造現場を持つメーカーである強みを活かし、現場作業の負担軽減、省力化を目指した商品開発を推進する。その第1段として、現場での作業者の腰の負担を軽減し、安全な職場づくり、多様な人材の活躍を支援するパワーアシストスーツを開発した。
J-PAS(ジェイパス)と称するパワーアシストスーツは、重量物作業に新たな提案をするもの。自然な姿勢動作を機器がアシストし、作業を革新する。
■製品特長
1.業界最大クラスのアシスト力
-電動アシストトルク40Nm
2.人の動きに調和
-快適な作業支援を実現
-必要なタイミングで必要な大きさのアシスト
-リモコンによる容易な取り扱い
-作業に応じアシスト特性を変更可能 (トルク・スピード)
3.作業の多様性への対応
-重作業での腰にかかる負担を軽減
-左右独立に作動するため、 さまざまな幅広い作業姿勢への対応が可能
4.フィット感と着脱性の両立
-自分専用でフィット感が向上でき、 着脱もしやすい
-ベストが洗えていつでも清潔
ジェイテクトのグループ会社である光洋機械工業株式会社・結崎工場にて製造、直接販売および、代理店販売、リースでの提供を予定している。
2018年8月より日本国内にて販売開始予定。主要市場は製造現場や物流現場を想定しており、今後、市場のニーズや顧客の声を聞きながら、更なる進化を図るべく、中出力タイプの製品や筐体の軽量化に向け、シリーズ化を検討する。さらに、現場の安全や多様な人材が活躍できる環境に貢献すべく、製造業から他の産業への展開の可能性を模索する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?