取材先での印象的な出来事から個人的に注目したい最新ニュースまで、編集部員おススメの注目トピックを一週間分、まとめてご紹介。今回も、Webモーターマガジン編集部でもっとも趣味に寄り添いながらはたらくおじさん(自称)神原が、クルマ→酒→音楽に関して気になるニュースを、趣味・主張満載でお届けします。(11月12日~11月18日版)
今週の気になるニューモデル「CAMRYがまた良くなってるらしい」
なんとも残念なことにカムリは。2023年4月に日本のトヨタラインナップから姿を消してしまいました。けれど海の向こうで大人気のUSCAMRYは、変わらず元気に進化を続けているようです。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
さりげに10代目(米国では9代目になるようです)に関しては僕自身、街中で見かけるたびに「カムリ、いいよね」と思っていたこともあり、手に入れられないことはわかっていてもやっぱり気になります。
まあ今となっては、実を結ぶことのない遠距離片道恋愛みたいなもんでしょうか。
2023年11月15日に発表された新世代TOYOTA CAMRYは、全車がハイブリッド化。つまり、AWD仕様まで2.5L 直4ガソリンエンジン×第5世代のハイブリッドシステムに電子制御のオンデマンド式AWDを搭載しました。
AWD車は最高出力が232psを発生。FF仕様からのパワーアップ自体はほんのささやかなものですが、後輪駆動用モーターによるリニアなトラクション制御は、動的質感を高めてくれるに違いありません。
そしてなにより、ルックスの進化がセダンファンにとっては拍手喝采もの。「ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)」をモチーフとするフロントフェイシアは、プリウス系列の先進的なインパクトたっぷり。これは目立つでしょう。
選ぶとすれば、最上級グレードとなるXSEで真っ赤(コックピットレッド)なレザートリムインテリアの組み合わせで、若々しく、けれど大人シックに決めたいものです。
今週の気になる現実逃避「世界初のオフィシャル・シャンパン・ホテル」
いろんなストレスに疲れ果てて、猛烈にガス抜きしたい時ってたぶん、誰にでもあるんじゃないでしょうか。
ちょっとした現実逃避におススメなのは、やっぱり温泉旅でしょう。高級宿じゃなくたって、いいんです。個人的にお気に入りなのは、山中湖にあるスポーツ合宿用の古ぼけたホテルです。窓越しに富士山が見える広々お風呂に浸かっていれば、あれやこれやそれやどれや・・・まあ、いろんな憂さが少しは晴れるっていうもんです。
一方でもの凄く「溜まって」る。なんとしても現実逃避したい、けど海外に行っている時間はない、それでも思い切り非日常的な空間で過ごしたいのにぃ・・・というネガティブ思考のループに陥ってしまった時に試してみていただきたいホテルが、2024年1月13日(土)、大阪市中央区南船場にオープンします。
「Cuvée J2 Hôtel Osaka by 温故知新」(キュヴェ・ジェイツー・ホテル オオサカ・バイ・オンコチシンと読みます、以下 Cuvée J2)の謳い文句は「世界初のオフィシャル・シャンパン・ホテル」。わかりやすく言えば、シャンパンというカルチャーにどっぷり浸る大人のテーマパーク的なホテル、といったところでしょうか。
14階建てのうち4~14階がゲストフロアですが、なんと各フロアには1部屋ずつしかありません。つまり全11室。しかも全室、窓を開けて楽しむことができる半露天バス(常時最適温度のお湯が張られているそうです)を備えた贅沢なつくり。
さらに、各部屋にはこのホテルとコラボレーションした名門メゾン(シャンパーニュ地方のワイナリー)から、1本ずつの特別なシャンパンとスペシャルメッセージが届けられます。そして2階には、鮨とシャンパーニュのマリアージュが楽しめるレストラン「AWA SUSHI」が併設されています。
Cuvée J2曰く「シャンパーニュの様々な造り手の歴史とドラマに触れながら、シャンパーニュを五感で体感するメゾンの想いが詰まった空間、乾杯の喜びと美泡の余韻に浸る特別な滞在をお過ごしください」とのこと。
何時間、何回入っても飽きがこないお風呂を満喫し、極上のシャンパンをたしなみ、美食を楽しみ、部屋に戻って再びシャンパンで「芳しきガス」を注入、目覚めたらまたまたお風呂で、グルメな朝食・・・そんなポジティブ時間のカルーセルなら、そうとう気持ちよくリフレッシュできちゃいそうです。「シュワシュワ大好き!」にはたまりませんな。
宿泊予約は受け付け中。詳細はCuvée J2の公式サイトにてご確認あれ。
今週の気になるヨタヲタ話「アニソン紅白歌合戦に期待する美女×野獣コラボ」
旧ジャニーズメンバー不在となったNHK紅白歌合戦2023。出場者の顔触れに注目が集まっていましたが、どうやら紅白史上空前のアニソン祭りとなりそうです。11月13日(土)、東京・渋谷のNHKホールで44組の参加者が発表されましたが、目立っていたのはアニメ主題歌で話題を呼んだアーティストたちでした。
うーん、さすがNHK。70年代の「未来少年コナン」を皮切りに「母と子の名作アニメ劇場」などなど、数えきれないほどの良質なアニメーションを作り続けてきただけのことはあります。
最近では「プロフェッショナル 仕事の流儀」で「庵野秀明スペシャル」を企画、見てる方の神経がすり減りそうな緊張感あふれる「現場レポート」を楽しませてくれたり、同番組で「進撃の巨人」の主人公エレン・イェーガーにインタビュー、事情を知らずにたまたま見てしまった視聴者をけむにまいてくれるなど、アニメーションというエンターテインメントに対する理解と、素材としての応用力がハンパありません。
さながらアニソン紅白歌合戦的様相の中でもとくに、個人的に注目しているのは紅組:実力派美人シンガーソングライター「milet(ミレイ)」と、白組:狼男5人組で構成されるロックバンド「MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション、略してマンウィズ)」です。
この2組は、2023年4月からCX系春アニメ枠で放映された「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」で主題歌をコラボレーション、オープニング「絆ノ奇跡」をマンウィズメインで、エンディング「コイコガレ」をmiletメインで構成された楽曲を歌い、それぞれに大ヒットしました。
とくに「絆ノ奇跡」は、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数1億回を突破!紅白の舞台でもぜひ、迫力たっぷりのセッションで魅せて欲しいものです。
贅沢を言わせてもらえば、YOASOBI((「アイドル」はもちろん外せませんが)とmiletの葬送のフリーレン OP「勇者」×ED「Anytime Anywhere」メドレーとか、鈴木雅之の「かぐや様は告らせたい 主題歌」メドレー(全4曲!)なんていう変化球プログラムもありではないかと。
まだまだ変化球を投げちゃいます。Adoは、楽曲を提供(セルフカバーもしてますね)したMrs. GREEN APPLEと「私は最強(ONE PIECE FILM RED劇中歌)紅白最強バージョン!」なんて、どうでしょう。色つながりで緑黄色社会×Mrs. GREEN APPLEの紅白+緑の「花になって」(薬屋のひとりごと OP)もよさげです。
Ado×Anoの、名前は似てるけどまったくシンクロしないスペシャルデュエットも、怖いもの見たさということで。ヲタ的には聴いてみたいコラボのアイデアがふつふつとわき出してきます。
長年のアニメ制作で培ったノウハウを存分に生かして、NHKらしい(あるいはらしからぬ)舞台演出でも画期的なエンタメ性を魅せてくれることを期待しちゃいますね。例年以上に見逃せない注目コンテンツとなりそうです。
[ アルバム : 週刊スタッフブログ【11月12~18日版】 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?