■「フェアレディ」の兄弟車ともいえる初代シルビアとは?
2002年の生産終了から18年が経過した現在でも多くのユーザーに愛され、いまだに新型の登場の噂が定期的に話題に上がる日産「シルビア」。
5代目日産「シルビア」 女子ウケ抜群! なにが彼女たちのハートを鷲掴みにしたのか
車名のシルビアとは、ギリシャ神話に登場する清楚な乙女の名前から取られており、女性的なイメージを持って生まれた車種でした。
シルビアの歴史は意外にも古く、初代シルビアが登場したのは1965年のことでした。前年に開催された東京モーターショーに「ダットサン クーペ1500」の名前で展示されたのちに市販されたもので、「CSP311型」という車両型式からも分かるように、同時期に販売されていた「SP311型フェアレディ」がベースとなっています。
なお、当時のフェアレディはオープンボディのスポーツカーだったので、語弊を恐れずにいえばそのクーペ版がシルビアといえるでしょう。初代シルビアは、フェアレディと兄弟車関係にあったということになります。
初代シルビアの外観は、ボディのエッジ部分がシャープにカットされたような印象を持つ「クリスプカット」と呼ばれたデザインを筆頭に、国産車離れした美しいものでした。
ボディパネルの継ぎ目を極力減らした外板は当然機械加工では実現できず、職人の手によってセミ・ハンドメイドで仕上げられていたといわれています。
また、内装に目を移すと、本革をふんだんに使用したインテリアや、大型センターコンソールなど高級感溢れるもの。なお、クーペボディをまとっていますがリアシートはなく、2シーターとなっていました。
モーターショーの時点では、フェアレディには1.5リッターのエンジンが搭載されていたため、車名もダットサン クーペ1500でしたが、翌年に1.6リッターエンジン搭載モデルへ変更がなされたため、シルビアも市販モデルは同様の1.6リッターエンジンが搭載されていました。
スペックは90ps/13.5kgf・mと極端にハイスペックというわけではありませんでしたが、日産の市販車としては初となるフロントディスクブレーキや、4速フルシンクロのフロアミッションなども採用され、日本初の片側3車線の自動車専用道路であった第三京浜道路のハイウェイパトロールカーとしても投入されています。
ただ、ここまで凝った作りとなったことで販売価格は120万円と、当時のサニーの2倍近く、セドリックを上まわる価格となっており、およそ3年の販売期間で554台が生産されたにとどまってしまいました。
■ロータリー搭載計画もあった!? 7年ぶりに復活した2代目シルビア
1968年に初代モデルが生産を終了してからおよそ7年後、正式名称を「ニュー・シルビア」と改めた2代目が1975年に登場します。
2代目シルビアすでに北米市場で成功を収めていたスペシャリティカーのトヨタ「セリカ」の牙城を崩すべく開発され、デザインは北米ユーザー好みのアクの強いものになっていました。
なお、北米市場では「200SX」という車名が付けられ、その名前から分かる通り、2リッターエンジンが搭載されていました(日本仕様は1.8リッターのみ)。
セリカを意識したことが伺える彫りの深いフロントマスクや、ピラーレスのハードトップボディ、ウェッジシェイプを採り入れたキャラクターラインなどは、歴代シルビアのなかでもとくに個性的なデザインといえるでしょう。
プラットフォームもフェアレディから「サニーエクセレント」のものに変更され、エンジンは「ブルーバードU」に搭載されていたものが使用されており、初代とのつながりの薄いがためにニュー・シルビアという名称が使われたのかもしれません。
当時の日産はロータリーエンジンの研究も重ねており、1972年の東京モーターショーにはサニーエクセレントにロータリーエンジンを搭載したコンセプトカーを展示。
ニュー・シルビアにはそのロータリーエンジンが搭載されるという噂もありましたが、オイルショックの影響もあり、残念ながら実現することはありませんでした。
販売面でも先行するセリカをリードすることは叶わらず、1979年で生産を終了。3代目シルビアへとバトンを渡すこととなります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今のクルマに無い美点は、黒グレーの内装色を採用してなかったこと。赤系と緑系というおよそ今のクルマではありえない配色でしたね。