現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ

ここから本文です

F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ

掲載
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ

 F1はスケジュールの“合理化”を目的に、2026年以降、カナダGPをマイアミGPの開催時期まで移動させることを発表した。

 11月18日(月)に発表された声明の中でF1は、カナダGPがこれまでの6月中旬開催ではなく「毎年5月の第3~4週末に予定される」と説明した。

■フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい

 この発表の前には、モナコGPが2031年までの契約延長に伴い、従来の5月末開催から2026年以降は6月第1週末の開催に変更されることが明かされていた。

 こうしたスケジュール調整により、同じく2031年まで契約を結んでいるカナダGPの開催時期が前倒しとなり、5月上旬に開催されてきたマイアミGPとの連動がより論理的に行なわれることになる。

 2025年シーズンは、オセアニア・アジアラウンドからスタートし、オーストラリアから中国を経由して日本へと向かう。その後はバーレーンとサウジアラビアの中東ラウンドが行なわれる。

 近年は中東ラウンドでシーズン開幕を迎えるのが一般的だったが、ラマダンの関係で2025年は開催が少し後ろ倒しとなった。

 仮に2026年から中東ラウンドがシーズン序盤に戻ったとしても、マイアミ・カナダの北米2戦があれば、ヨーロッパを拠点とするF1チームにとって問題となる大西洋の“反復横跳び”を回避し、シーズン中盤の一貫したヨーロッパラウンドが実現可能になる。



 F1の声明によると、この動きは「レースカレンダーを合理化し、近年の慣行よりも早い時期に開催することでより持続可能なモノにする試み」の一環だという。F1はこれまでもカレンダーの合理化を進め、それまでシーズン後半に開催されてきた日本GPを序盤に移動させた他、カタールGPとアブダビGPの開催時期をまとめた。

 F1のステファノ・ドメニカリCEOは次のように説明した。

「カナダGPのプロモーターと地元自治体や州政府、国政府まで、全ての政府関係パートナーに心から感謝する」

「過去よりも早くF1コミュニティを受け入れる準備を整えた関係者全員の多大な努力に拍手を送りたい」

「この変更により、今後のカレンダーの流れがより持続可能なモノになるだけでなく、チームやスタッフにとってロジカルかつ合理的なモノになる」

「2030年までの(二酸化炭素排出量)ネットゼロ化を達成するという取り組みは、スポーツとしての優先事項であり続けており、このような変更を通じて目標達成に向けて前進している」

 以前からカナダGPをもっと早い時期に開催し、マイアミGPと連動させるべきだという提案もあったが、この地域の寒さと悪天候がイベント準備に影響を及ぼすことが懸念されていた。

 カナダGPの舞台はモントリオール・セントローレンス川の真ん中に浮かぶ人工島に仮設されるジル・ビルヌーブ・サーキット。立地的にインフラ整備のためのアクセスが限られている。2026年カレンダーで5月の早い時期に開催するとならなかった理由もここにある。

「このスケジュール変更は、我々とF1がより持続可能な未来に向かうための大きな一歩だ」

 レースプロモーターであるオクタン・レーシング・グループのジャン-フィリップ・パラディCEOはそう語った。

「これは、スポーツのパフォーマンスとイベントの開催を環境保護への責任と結びつけたいという我々の願いを示すモノだ」

「我々は、モントリオールの夏のシーズンを延ばすだけでなく、ファン、地域社会、そして忠実なファンにユニークで豊かな経験を提供する決意だ」

「この日程変更は、関係者の協力のもと、我々のチームによって策定されたダイナミックな戦略的ビジョンに完全に合致するモノであり、より持続可能かつ包括的な環境において、素晴らしいカナダGPという体験を提供することに全力を注いでいる」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
motorsport.com 日本版
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、ミラノへの引越しも終えてリフレッシュ。寒いラスベガスは「タイヤとブレーキの温度が鍵!」
角田裕毅、ミラノへの引越しも終えてリフレッシュ。寒いラスベガスは「タイヤとブレーキの温度が鍵!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
motorsport.com 日本版
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
勝ったのは”セナ”。小学生カーターたちが大人顔負けの真剣勝負:佐藤琢磨主催「TAKUMA KIDS KART CHALLENGE 2024」ファイナル
勝ったのは”セナ”。小学生カーターたちが大人顔負けの真剣勝負:佐藤琢磨主催「TAKUMA KIDS KART CHALLENGE 2024」ファイナル
motorsport.com 日本版
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村