現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?

ここから本文です

マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?

掲載 46
マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?

 クルマのマフラーは後ろから出ているのが一般的。ところがときどき、ボディの横からマフラーが出てるクルマを見かける。あれって問題ないの?

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=alzamu79@Adobestock)、メルセデスベンツ、マクラーレン、トヨタ、ベストカーWeb編集部

マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?

■2017年に保安基準が変更され車検OKになった!

サイド排気の代名詞といえばシェルビー・コブラだ(brudertack69@Adobestock) 

 結論からいうと、車検OKだ。平成29年(2017年)に保安基準が変更されて、「排気管の開口方向に係る基準」が廃止されたのだ。

 廃止された「開口方向に係る基準」とは、具体的にいうと以下の2点だ。

・右向き(または左向き)に開口していないこと
・マフラーカッターの設置角度が車両中心から見て左右30度以内

 これによって、車体横から出るマフラーは車検も通るようになったというわけ。ちなみに現在では車体横はおろか、マクラーレンやポルシェ918のような上方排気もOKとなっている。

 もちろん、マフラーはなにをやってもOKというわけじゃない。従来からあった「尖っていないこと」「著しく車外に突出していないこと(上方車体から10mm以内)」といった規定は残っているから注意したい。かつての暴走族のような「竹ヤリ」マフラーはもちろん論外だ。

 かつてサイド排気のマフラーはスポーツカーに多かったが(コルベットやコブラ、ダッジ・バイパーなど)、現代ではSUVやピックアップトラックに多い。こうしたクルマは車両後方に人が立つことも多いし、ヒッチメンバーでトレーラーなどを牽引することも想定できるためだ。

 輸入車の中でサイド出しマフラーが話題になったクルマといえば、メルセデスGクラスだろう。GクラスのAMG仕様はマフラーが車体左右から2本ずつ出ているのだが、かつてはこれが日本の車検に通らず、オーナーは悔しい思いをしたからだ。

 というわけで、サイド出しのマフラーは車検に通る。マフラーが横から出ているクルマを見ても、どうか怒らないでいただきたい。

【画像ギャラリー】マフラーがヘンなとこから出たクルマを見て!(13枚)

投稿 マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

46件
  • GRETSCH
    今までもコブラやスーパーセブンは斜め30度を守ればサイド出しで普通に車検通ってましたよ
  • nec********
    貨物とか普通に昔から後ろじゃないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村