現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「フレーム」はバイクの大切な骨格! どんな種類がある?

ここから本文です

「フレーム」はバイクの大切な骨格! どんな種類がある?

掲載 6
「フレーム」はバイクの大切な骨格! どんな種類がある?

フレームには様々な形状がある

 エンジンや懸架装置(サスペンション)を組み付け、バイクの骨格となるのが「フレーム」です。バイクの乗り味や、ハンドリングなどの走行性能に大きく影響するので、バイクメーカーは様々なフレームを開発し、かつてはそれぞれに名称を設けていた時代もありました。しかし現在のスペック表では、ある程度の種類の表記に収まっています。

「カマキリ」と呼ばれ異彩を放つダブルプロリンクの輝き!! ホンダ「RC125M」

 現在のスポーツバイクのフレーム形式の表記でもっとも多いのが「ダイヤモンド」です……が、多いがゆえに、少々複雑なのでダイヤモンドは最後に回し、まずは見た目の形状的にも判りやすいタイプから見て行きましょう。

かつての高性能フレーム

 まずは「ダブルクレードル」です。クレードルとは赤ちゃんを入れる「ゆりかご」のことで、横から見るとエンジンをグルリと囲っている形がゆりかごに似ていることが由来となっています。

 絶版旧車で人気のカワサキ「Z1」など、昔の大排気量スポーツ車や、現在もクラシック路線の「メグロK3」などが採用しています。いわゆるジャパニーズネイキッドが多く採用しました。

 ステアリングヘッドパイプ(フロントフォークの取り付け部)から下方に伸びるパイプ(ダウンチューブ)が2本あるため、「ダブルクレードル」と呼びます。

重量やコストに優れる「セミダブルクレードル」

 次に「セミダブルクレードル」について。こちらはステアリングヘッドパイプから伸びるダウンチューブが、最初は1本で途中から2本に分かれるタイプのクレードルフレームです。

 フレーム剛性(ごうせい:力が加わった時に変形しにくい強さ)はダブルクレードルに譲りますが、軽量・スリムに作れるため、単気筒や2気筒エンジンのモデルに多く使われています。

 1970~80年代の中排気量車や、現在もホンダの2気筒1100シリーズ(アフリカツイン、NT1100、ホーク11)が採用しています。

ルックス通りの「背骨」

 ホンダの「スーパーカブ」シリーズや、人気の「リバイバル125」シリーズなど、ホンダ伝統の横型エンジンのバイクに使われるのが「バックボーン」フレームです。

 馬や牛など4足歩行の動物の背骨(バックボーン)のようなフレームにエンジンを吊り下げる方式です。

足を揃えて乗るためには必須の形状

 足を揃えて乗るフロアボード式のスクーターに多いのが「アンダーボーン」フレームです。

 スクーターはエンジンと後輪、スイングアームが一体になった「ユニットスイング」を、アンダーボーンフレーム下側の後端に繋ぐレイアウトになっています。

エンジンもフレームの一部!?

 それではいよいよ、現行スポーツバイクに多い「ダイヤモンド」ですが、これは“エンジンをフレーム剛体の一部に使う”フレームのことです。そのため材質はスチール製のパイプやアルミの角材、アルミの鋳造など様々で、形状も多岐に渡ります。

「ダブルクレードル」や「セミダブルクレードル」が、エンジンを抱くようにして「搭載」するのに対し、「ダイヤモンド」はエンジンとフレームを“合体”するイメージでしょうか。ダウンチューブを持たないため軽量で、エンジン下にフレームが無いので最低地上高やバンク角を確保しやすいのも特徴です。

 ちなみに、1980年代半ばから流行したレーサーレプリカや近年のスーパースポーツ車は、アルミ製で幅の広いフレームが主流で「ツインスパー」や「ツインチューブ」と呼ばれますが、スペック表の表記では「ダイヤモンド」となっています。

細いパイプが特徴的な「トレリス」

 ほかにも、スポーツバイクのフレーム形式に「トレリス」があります。有名なところではかつてのドゥカティや、国産車ではカワサキ「Ninja H2」や「Z H2」等がトレリスフレームを採用しています。

「トレリス」は「格子」の意味で、細めのスチールパイプを格子状に組み合わせています。この場合もエンジン自体をフレーム剛体として使うので「ダイヤモンド」フレームの一種と考えられます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • coz********
    「ダイヤモンドフレーム」はなんで
    「ダイヤモンド」って言うの?
    由来を教えてください。
  • ivq********
    自転車と同じ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村