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ポルシェ「911カレラ」やBMW「M3」を乗り継いだオーナーの現在地はスバル「トラヴィック」…「クルマは心のよりどころです」

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ポルシェ「911カレラ」やBMW「M3」を乗り継いだオーナーの現在地はスバル「トラヴィック」…「クルマは心のよりどころです」

一部カーマニアの間で高く評価されたトラヴィック

2024年7月28日(日)に栃木県立日光霧降アイスアリーナを会場として開催されたイベント「Free Motor Meeting(フリーモーターミーティング)」は、栃木県内を中心とするクルマ好きが集まる社交の場です。今回は、オペル「ザフィーラ」のOEM供給モデルであるスバル「トラヴィック」に乗る“Tam”さんに話をお聞きしました。

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コンパクトな車体で7人乗りの快適な居住空間を確保

「このクルマの前にはオペル ヴィータに乗っていました。家族が増えたので普段使うクルマを少し大きくしたかったのですが、必要以上に大きくしたくもなかったので、オペル ザフィーラのOEM供給モデルであるスバル トラヴィックにしました。グレードは専用のエアロパーツやスポーティサスペンションを採用しているSパッケージで、2004年式です」

2001年に登場したトラヴィックは、当時の富士重工業と提携関係にあった米ゼネラルモーターズ社(GM)傘下のオペルで設計、開発され、タイで生産されたグローバルモデル。取り回しのいいコンパクトな車体に、7人乗りの快適な居住空間を確保した合理的なパッケージングを採用していた。

ヨーロッパで生産された兄弟車のオペル ザフィーラはドイツのアウトバーンを7人フル乗車で激走しても大丈夫なゆとりある動力性能と優れた操縦安定性を有していたので、タイ製ではあったがスバル トラヴィックの運転の楽しさも一部カーマニアの間で高く評価された。

普段使いにガンガン使える万能車

オーナーの“Tam”さん(51歳)は、過去にホンダ「トゥデイ」、トヨタAE86型「カローラレビン/スプリンタートレノ」、BMW E30型「M3」、ポルシェ「911カレラ」(タイプ930)などを愛用してきた自動車趣味人で、現在は1979年式のKE70型トヨタ「カローラセダン」も所有。“Tam”さんはトラヴィックが走って楽しい傑作ミニバンであること気づき、9年前に普段使い用のクルマとして導入した。

「購入前に何度か試乗して、パリッとした感じが好印象でした。ダメになった部分をひと通り交換したので、これからも普段使い用のクルマ兼ファミリーカーとして活躍してもらいます。本当に気兼ねなく乗れるので、通勤、ビジネスシーンでのトマトの搬送、家族とのお出かけなど、日常でガンガン使っています」

2004年式なので20年落ちということになるが、そのぐらいになるとさすがに各部がダメになってくるので、エアコンのコンプレッサー、オルタネーター、前後ショック、ほか多数を手直ししている。

「ジャッキアップしたときにジャッキが外れてしまい、エアコンのコンデンサーにアッパーを食らわしてしまったことがありました。それ以来エアコン連続修理の泥沼にハマってしまったので、もっと気をつけてジャッキアップすればよかったです。そういえば、夏の家族旅行の2日前にエアコンが故障し、泣く泣くレンタカーを借りたことがありました。これが愛車との1番思い出深いエピソードですね」

今回のフリーモーターミーティングはKE70型カローラセダンをスタンバイできなかったのでトラヴィックでの参加となったが、大学時代の先輩が主催しているイベントなので、今後も仕事の合間を見つけて駆けつけるとのことだった。

「クルマは心の拠り所でしょうか。増車の計画は今のところありません」

とも話してくれたので、またフリーモーターミーティングで遭遇する機会があったら、今度はKE70型カローラセダンの雄姿を確認させてもらうことにしよう。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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みんなのコメント

3件
  • トーソン
    オペル車の直進安定性は秀逸でしたね。濃厚な乗り味は、未だ忘れらません。

    今のオペルはPSA傘下になったのと、グローバル化で、ひと昔の濃厚な乗り味は感じられないようですが、また乗りたいです。

    日本再来の計画があったのに、どうやら頓挫したようです。
  • なんぴん
    スバルで代車で借りたことがありオペル製だということは分かっていたがすごくいい車でした。むしろ当時乗っていたフォレスターのターボよりも良かったかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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