ワイルド・スピード最新作の“ハン仕様”を再現!
走りもイケる話題のデモカーのエクステリアを大幅モディファイ
「元VIP屋の野心作!」真のオールラウンダーを目指したトヨタ86改
8月30日に福島県で開催された『Street Wheelers Summer Session 2020』。事前エントリーの時点で300台、当日エントリーも含めれば600台オーバーというその規模も話題を呼んだが、この日一番の注目を集めたのは、神風ミルキーホワイトが展示したこのGRスープラと言っても過言ではないだろう。
以前、谷口信輝選手のドライブにより、クリアラップが取れない状況ながらもあっさりと筑波1分4秒台をマークした神風GRスープラ。ミルキーホワイト代表のまきじゅん(代表:牧野純也氏)は、それを今回のイベントに合わせてフルラッピング。2020年公開予定だった(コロナウイルスの影響で2021年に変更)ハリウッド映画“ワイルド・スピード ジェットブレイク”に登場する、GRスープラのレプリカ仕様へと仕立ててきたのだ。
ホイールは18インチのボルクレーシングTE37SLをセットしていたが、これについては「劇中仕様のモデルをオーダーしているんですけど納期が間に合わなかった!」とのこと。暫定仕様とはいえ、王道の6本スポークとオレンジのコントラストは絶妙。抜群の存在感を放っていた。
フルラッピングの施工を担当したのは、福島県郡山市のカーラッピングショップである“ラプラスデザイン”。複雑なボディ形状を持つGRスープラだが、ラインに沿った緻密な処理が施されていることが分かる。
ブレーキは神風オリジナルのZEKE(ジーク)システム。フロントが8ポットキャリパー(ダストブーツ付き)+380mmローター、リヤが電子サイドブレーキ対応の6ポットキャリパー(ダストブーツ付き)+356mmローターという構成だ。
このZEKEは、鍛造アルミキャリパー、ローター、車種別専用キャリパーブラケット等が全てが含まれたセミオーダータイプのビッグキャリパーキット。もちろんスープラを始めとした電子式パーキングブレーキ装着車にも幅広く対応しており、輸入車まで含めればそのマッチングは1900台以上というから恐れ入る。
サスペンションもオリジナルの神風で、そのフラッグシップとなる別タンク付きの神風Competition for A90 Supra(39万6000円)をインストール。代表のまきじゅん氏自らが日本海間瀬サーキットを走り込んでセッティングを詰めたもので、フロント18kg/mm、リヤ20kg/mmというレートのスプリングが採用されている。
エンジンはBMS製のエアクリーナーキットやFTP製のサクションキット、ワンオフ仕様のバルブ付きマフラーなどで吸排気環境をブラッシュアップ。そこにECUチューニングを組み合わせることで、エクステリアに相応しいパワースペックを獲得している。
イベント当日は、GRスープラを劇中で駆る主要登場人物“ハン”の以前の愛機“ヴェイルサイドフォーチューンRX-7”も登場。一作目の公開から20年近い月日が流れた現在でも根強い人気を誇る作品だけに、この2台のコラボレーションに一際多くの注目が集まったことは言うまでもない。
カスタムシーンで名を馳せ、勢いそのままにチューニング界に殴り込みをかける神風ミルキーホワイト。このGRスープラは、そんな同社の勢いがよく現れたマルチジャンルのデモカーと言えるだろう。
PHOTO:土屋勇人
●取材協力:ミルキーホワイト 新潟県長岡市中条新田613 TEL:0256-97-5173
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
[速報]新年早々、お騒がせ中!! [箱根駅伝]に存在感ハンパないあのクルマが再び降臨
マツダが「スゴいロードスター」本気で市販化へ! 200馬力の2リッターエンジン×ソフトトップの特別な「MAZDA SPIRIT RACING」まもなく登場!
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
【アメリカ】日産が新型「ムラーノ」登場してた! 「エルグラ顔」&「斬新シフト」で超カッコイイ! 新型「高級SUV」10年ぶり「日本復活」にも期待大!
スマホならまだイケるのにEVのバッテリーは容量が70%を切ったら交換ってなぜ? 容量以外に求められるEV独特の性能とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント