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普通自動車と軽自動車、どっちが安全?神戸大学が最新の研究結果を発表

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普通自動車と軽自動車、どっちが安全?神戸大学が最新の研究結果を発表

軽自動車は本当に安全?交通事故後の死亡率、重傷リスク共に普通車を上回る衝撃的な研究結果が発表された。特にシートベルト着用時やエアバッグ作動時でもリスクは高く、安全神話に警鐘を鳴らす。車選びの新たな基準となるか。

普通車と軽自動車、どちらが安全?

薬もあって、治療もできる、それでも難しい「パーキンソン病」との付き合い方

人はそれぞれ、価格、燃費、デザイン、安全性などを基準に車を選ぶが、軽自動車は普通車と比べ、交通事故後の院内死亡率が上昇するという研究結果が報告された。また軽自動車では、頭頸部、胸部、腹部、骨盤および四肢に重度の外傷、重傷を負うリスクが高かったという。神戸大学大学院医学研究科外科系講座災害・救急医学分野の大野雄康氏らによるこの研究結果は、「PLOS One」に2月5日掲載された。

軽自動車は「ミニカー」とも呼ばれ、日本だけでなく海外での人気も高まっている。人気の理由の1つとして、車体のコンパクトさが挙げられるが、それは車内空間が狭まることも意味する。車内空間が狭くなると、衝突時の衝撃による変形に対して乗員がダイレクトに危険に晒されることになる。しかしながら、車内空間の狭さが生存率の低下や、重度の外傷にあたえる影響については十分に検証されてこなかった。こうした背景から、大野氏らは過去に自動車事故で負傷・入院した患者を対象とした単施設の後ろ向きコホート研究を行った。主要評価項目は事故後の院内死亡率とした。

本研究の対象患者は、2002年1月1日~2023年12月31日の間に、太田西ノ内病院(福島県郡山市)にて受け入れた交通事故で負傷したすべての車両乗員とした。普通車と軽自動車以外の車両(自転車、オートバイ、大型トラックなど)に乗っていた外傷患者は除外し、5,331名(普通車群2,947名、軽自動車群2,384名)を対象に含めた。最終的に1対1の傾向スコア(PS)マッチングを行い、1,947組を解析対象とした。

PSマッチングを行い、事故後の院内死亡率を比較した結果、軽自動車群で院内死亡率の上昇が認められた(2.6 vs 4.0%、p=0.019)。院内死亡のリスクについても軽自動車群で上昇していた(オッズ比1.53〔95%信頼区間1.07~2.19〕)。また、軽自動車群の院内死亡率の上昇は、シートベルトをしていた患者、運転席にいた患者、エアバッグが展開した事故に巻き込まれた患者のサブグループで特に顕著だった。

次に車両の種類と、特異的な外傷の部位の関連について解析を行った。PSマッチング後、軽自動車群で、外傷重症度スコア(ISS)>15で定義される重症外傷を負うリスクが高くなり、部位別では頭頸部、胸部、腹部および骨盤内臓器、四肢および骨盤に重症外傷を負うリスクが高まっていた。この傾向は、シートベルトをしていた患者、エアバッグの展開した患者のサブグループで特に顕著だった。

生理学的重症度については、軽自動車群で昏睡、ショック(収縮期血圧90mmHg未満に低下)のリスク増加が認められた。また、救急のための気管内挿管、緊急手術を必要とした患者の割合も軽自動車群で有意に増加することが示された(各p=0.046、p=0.001)。

研究グループは、本研究について、「軽自動車の乗員は、有害な転帰のリスクが高く、緊急の外科的介入や追加の医療資源が必要になる可能性がある。シートベルトを着用していた患者、エアバッグの展開した患者で、院内死亡率と部位特異的な外傷が増加していたが、この結果は、軽自動車の乗員に対してより安全な拘束システムの必要性を示唆している。今回の研究データは、購入する側とメーカーの両者に、車両の安全性に関する客観的事実を考えてもらうために利用されるべきだ」と総括した。

また、本研究の限界点については、単一施設での観察研究であり結果の一般化には限界があること、搬送患者は重症患者に偏っていた可能性があることなどを挙げている。(HealthDay News 2025年3月17日)

Abstract/Fulltext
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0318748

Copyright (C) 2025 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

構成/DIME編集部

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みんなのコメント

62件
  • パピチ
    結論が予想通りの事案を数値で示した研究ですね。
  • tak********
    別なニュースで一定の重量とサイズは搭乗者の安全に寄与するが、逆にその重量やサイズ以上になっても搭乗者の安全に寄与しないどころか、かえって他車への被害が増加してしまうという研究結果も示されたとのこと。その境目が1.8tだという。
    中型以上のトラックや特殊車両は勿論のこと、今はミニバンやSUVの普及で一般ユーザーの車でも、1.8t以上の車も見受けられるようになり、他車への被害を軽減する対策が求められている。
    私が公道で最も恐ろしいと思うのが「ラフタークレーン」と言われる大型のクレーン車。普通に25~30tもあり、あんなものが突っ込んできたら車どころか家や建物を破壊しつくす、質量の暴力。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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