セレナはミニバン界でも敵が多く、新型となりデザイン性や先進装備が大幅進化!! 対照的にデリカD:5は昔から続くロングセラー商品で悪路走破を持った唯一のミニバンとして今でも人気だ! 共に人気なミニバンのオススメグレードを探ろう。
※本稿は2023年3月のものです
車両解説/永田恵一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/NISSAN、MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
最新装備満載のセレナ! ミニバン界唯一無二のデリカD:5!! イチオシグレードをご紹介
■日産 セレナ車両情報
斬新なフロントマスクが印象的なセレナ。人気のe-POWERは発電用エンジンに1.4Lを採用してパワーアップを実現
・デビュー:2022年11月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:276万8700~479万8200円
・目標値引き:18万円
・納期:ガソリン2カ月、HEV12カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:19.3km/L(HEV)
■人気のe-POWERがさらに魅力アップ
現行セレナは2005年登場の三世代前のモデルからプラットフォームが変わっていないという意味での古さはある。しかし、先進性を感じる内外装だけでなく、機能面にも最新技術を最大限盛り込んだミドルハイトミニバンである。
具体的には主力となるe-POWER(2Lガソリンも設定)はエンジンを1.2Lから1.4Lに拡大するなどの大改良により動力性能に加え、静粛性も大幅に向上。
運転支援システムも、最上級グレードのLUXION(価格は約480万円となるが)には状況による面もあるにせよ、分岐などでの運転支援もしてくれるプロパイロット2.0が装備されるほどだ。
さらに先代モデルから好評だった、2列目シート中央が移動可能でキャプテンシートのようにも使える機能や、バックドアのガラス部分も開く機能なども継続されており、使い勝手は良好だ。
●お薦めグレード:e-POWERハイウェイスターV(368万6100円)
パワーユニットは低燃費で動力性能の高いe-POWERだ。グレードはハイウェイスターV。370万円近いが、e-POWER XVに約19万円を加えるとエアロパーツや上級シート表皮が加わる。
●セレナe-POWER ハイウェイスターV(FF)
・全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm
・ホイールベース:2870mm
・車両重量:1810kg
・最小回転半径:5.7m
・最低地上高:135mm
・エンジン:直3、1.4L+モーター
・エンジン出力:98ps/12.5kgm
・モーター出力:163ps/32.1kgm
・トランスミッション:―
・WLTCモード燃費:19.3km/L
・価格:368万6100円
■三菱 デリカD:5車両情報
悪路に強いミニバンという独自の路線を追求。2019年のビッグマイチェンでダイナミックシールドフェイスに生まれ変わった
・デビュー:2007年1月
・マイナーチェンジ:2019年2月
・価格帯:400万1800~457万7100円
・目標値引き:27万円
・納期:8カ月
・衝突軽減ブレーキ:人
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:13.6km/L
■タフな性能と都会的デザインを両立
現行デリカD:5は「ミニバンでありながらSUV並みの悪路走破性を備える」というユニークなコンセプトを持つモデルである。現行デリカD:5は2019年にフルモデルチェンジ並みのビッグマイナーチェンジを受けているものの、登場から16年が経過。それにもかかわらず、販売はいまだ堅調だ。
その最大の理由は、やはり「唯一無二の存在」だから。さらに現行デリカD:5は、3列目シートもシートクッションの厚みが充分確保されているなど快適性は高く、運転支援システムなどもまずまずのレベルなのだから、堅調な販売も納得できる。
パワーユニットは8ATと組み合わされる2.2Lディーゼルターボ+ロックモードも付く4WDのみの設定。グレード体系はいかにもデリカD:5らしいワイルドな標準系と、エアロパーツが装着されるなど都会的な内外装を持つアーバンギアに大別される。
●お薦めグレード:Gパワーパッケージ(433万9500円)
Gパワーパッケージを推奨する。運転席の電動調節機能、リアゲートの電動開閉機能、乗降性の悪さを解消する電動サイドステップなどを標準装着して、価格アップを抑えた。
●デリカD:5 Gパワーパッケージ(4WD)
・全長×全幅×全高:4800×1795×1875mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:1980kg
・最小回転半径:5.6m
・最低地上高:185mm
・エンジン:直4、2.3Lディーゼルターボ
・エンジン出力:145ps/38.7kgm
・トランスミッション:8AT
・WLTCモード燃費:13.6km/L
・価格:433万9500円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
定規で線引いただけ、CP端末でマウスを使って、ラインとちょっとした曲線を組み合わせて配置しただけみたいなデザインて、正直進化とか全然感じずですが。
今そんな見た目の物ばかり。