現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1兆ドル越えグループの仲間入り! テスラは10年以内に日本でふつうになる日は来る!?

ここから本文です

1兆ドル越えグループの仲間入り! テスラは10年以内に日本でふつうになる日は来る!?

掲載 56
1兆ドル越えグループの仲間入り! テスラは10年以内に日本でふつうになる日は来る!?

 アメリカのEVメーカー、テスラの時価総額がアメリカ現地時間2021年10月25日に、1兆ドル(1ドル113円換算で113兆円)の大台を超えた。この数字が、自動車業界に対して、また社会全体に対して、いったい何を意味するのか? 米国での事情をよく知る筆者が分析する。

文/桃田健史、写真/ベストカー編集部ほか

もはや立ち入る隙はない? EV含め全方位開発に邁進するトヨタが牙を剥いた相手は誰か!?

[gallink]

■ITジャイアンツに新たに加わったテスラだが……

 今や巨大企業となったテスラが、日本では10年後にメルセデスベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなどの定番輸入車を大きく引き離し、トヨタ、ホンダ、日産と肩を並べる、またはそれ以上に日本での販売を増やして、日本中がテスラだらけになるという時代がやってくるのだろうか?

 2021年11月上旬時点で、アメリカの1兆ドル超え企業はアップル、アルファベット(グーグルの親会社)、アマゾン、マイクロソフト、そしてテスラの5社で、1兆ドルをやや下回るところにフェイスブック(すでに社名をメタに改名したことを発表ずみ)がある。

 一般的には、彼らは「ITジャイアンツ」と呼ばれ、各社の頭文字を取ってGAFA(ガーファ)やGAFAM(ガファム)と呼ばれてきたが、ここにテスラが加わった。

 だが、多くの人はテスラがこうしたITジャイアンツと同列化されることを、不思議に思うのではないだろうか? 表現を少し変えると、違和感すら覚えているのではないだろうか?

巨大企業となったテスラは「ITジャイアンツ」と呼ばれるGAFAMに加わった。しかし、違和感を覚える人も多いのではないだろうか

■モデルラインナップは4モデルだけなのに、時価総額はトヨタの3倍

 なぜならば、GAFAMは中国など一部を除いた世界の国や地域で、所得階層にさほど影響を受けず、多くの人たちが日常的に使うサービスや小型ハードウェアを提供している企業であるのに対して、テスラはいわゆる富裕層、またはそこまでの資産がないにしてもある程度お金に余裕がある人たちが中心に購入している趣味性の高い高価なハードウェアに過ぎないからだ。

 また、自動車産業での観点でも、テスラの時価総額1兆ドルは不思議だ。

 なぜならば、テスラに次いで自動車産業界で時価総額が高い企業はトヨタだが、その額は約33兆円とテスラの1/3程度に留まっているのに対し、トヨタの販売総数は約1000万台規模で、テスラの今期で予想される約100万台とは10倍近い開きがあるからだ。

 ホンダ(時価総額6.2兆円)や日産(同2.5兆円)と比べても、時価総額でテスラとは大差がある。

 また、モデルラインナップだけで見ると、テスラはモデルS、X、3、Yというたった4モデルしかない小規模メーカーと感じる。日系メーカーのなかではスバルのモデルラインナップ数が少ないが、時価総額で1.7兆円と堅調であるとはいえ、テスラとの差はあまりにも大きい。

■ESG投資という史上空前のマジック

 こうしたテスラ時価総額の急上昇の背景には、大きくふたつの要因があると思う。

 ひとつは、モデル3とYの急激な販売数の増加と製造拠点の整備だ。モデルSの量産化が始まった2010年代前半から半ばには、テスラとして受注と供給とのバランスがうまく取れず、部品調達や最終組み立てが当初予定より大幅に遅れたものの、納期は徐々に安定していった。

 それが2016年のモデル3発表により、事態は急変した。モデル3は、モデルSの単なるダウンサイジングモデルではなく、インテリアのレイアウトに見られるように、「これまでのクルマとは違う移動体」とか「大きなスマホ」という商品イメージが世界中の幅広い層から支持を得た。

 数十万台のバックオーダーという、自動車産業界の常識を超越する人気沸騰となり、モデル3に次いで2019年登場のモデルYの受注も増えている状況だ。

 こうしてテスラは、4年ほど前までは年産10万台に満たなかった事業規模が、一気に100万台越えが見えてきている状況だ。

 増産に伴い、米ニューヨーク州での電動関連部品工場に加えて、中国上海、独ベルリン、米テキサスと生産拠点の拡充が進んでおり、年産で数百万台規模への階段を着実に登っているといえる。
 
  テスラの時価総額が急上昇した理由のふたつ目は、世界的なESG投資ブームだ。ESG投資とは、従来の財務情報だけではなく、エンバイロンメント(環境)、ソーシャル(社会)、ガバナンス(企業統治)を加味した投資を指す。

 これまでも、企業ではCSR(コーポレイト・ソーシャル・レスポンスビリティ:企業の社会的責任)やIR(インベスター・リレーションズ:投資家向け広報)といった観点で、環境、社会、ガバナンスには対応してきたため、自動車産業界には経営層などの一部を除いて、ESG投資の重要性をまだ深く認識していない人が大勢いるのが実状だ。

モデル3とモデルYの急激な販売増加によって時価総額が急上昇。年間100万台の生産が見えてきている。また世界的なESG投資も影響を与えた

■日系メーカーはESG投資をどう世の中に広めていくか模索

 カーボンニュートラルや、SDGs(持続可能な成長目標)といった、最近よく耳にする言葉とESG投資は表裏一体だ。少々大げさに聞こえるかもしれないが、ESG投資は自動車メーカーの経営を180度転換するのに匹敵するほど、強烈なインパクトがある。

 そのため、日系メーカーでいえば、昨年秋に行った、昨年度の第3四半期決算から決算報告でほぼ全社がその手法を大きく変えており、各社とも「ESG投資への対応をどうやって世の中に伝えるべきか?」を悩みながら前進している状況だ。

 このESG投資という自動車メーカーの経営における大転換こそ、テスラの時価総額をこれまでの自動車産業界の常識と乖離したレベルまで一気に押し上げた最大の要因である。

■さらに予想を超越する市場環境になる可能性は?

 では、2021年11月上旬の10年先、2030年代前半の日本の町中を走るクルマ全体での、テスラ占有率はどの程度になるのか?

 その数値予測は難しいが、現時点での自動車産業界のさまざまな変化や、各メーカーが発表ずみの中長期事業計画を見れば、テスラが今のようにEVで独り勝ちという時代にはなっていないと予想する人が少なくないはずだ。

 そうとはいえ、いわゆる先行者利益として、「先進的なEVならテスラ」というブランドイメージを有効に使うことで、テスラという世界観が日本のユーザーの間で確実に広まっていけば、日系メーカーの予想をはるかに超えるようなテスラのシェア獲得もあり得るかもしれない。

 いずれにしても、2030年代以降の社会では、EVは単なるガソリン車やディーゼル車の置き換えという発想や、EVのみならず大量生産大量消費という発想はなくなると思うし、そうなるべきだと思う。EVの本格普及とは、社会そのものが大きく変わることを意味するのだから。

 そのなかで、テスラという企業がどう変化していくのか? これから先、10年の社会変化をじっくりと見守っていきたい。

テスラがこれからどれほどの日本でシェアを獲得するのかは未知数である。しかし、「先進的なEVならテスラ」というブランドイメージを有効に使えば、日系メーカーを超えるシェアもあり得るかもしれない

[gallink]

こんな記事も読まれています

トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
レスポンス
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
ベストカーWeb
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
Auto Messe Web
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
motorsport.com 日本版
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
バイクブロス
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
motorsport.com 日本版
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
くるまのニュース
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
レスポンス
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
AUTOSPORT web
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
AUTOCAR JAPAN
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
バイクブロス
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
バイクブロス

みんなのコメント

56件
  • 日本ではどうかな
    販売方法もさることながらね

    ただ将来バッテリーのブレークスルーが有れば別ですが、今のバッテリーのままではちょっと
  • 正直、ガソリン車もHVも販売できない状況が想像できない
    先読める人はこう言う大きな転換期に大儲けできますね
    ガソリン車が販売終了ってすごい時代よ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

285.5550.5万円

中古車を検索
モデル3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

285.5550.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村