現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「リターン組オーナーの情熱が注がれたS13シルビア改」往年のワークススタイルで魅せる!

ここから本文です

「リターン組オーナーの情熱が注がれたS13シルビア改」往年のワークススタイルで魅せる!

掲載 更新 14
「リターン組オーナーの情熱が注がれたS13シルビア改」往年のワークススタイルで魅せる!

酷使されたポンコツ車両をベースにレストア&カスタム

オーバーフェンダー&深リムで硬派に仕上げたS13シルビア

「リターン組オーナーの情熱が注がれたS13シルビア改」往年のワークススタイルで魅せる!

若かりし頃に乗っていたクルマは、いくつになっても輝かしい思い出として記憶に残るもの。そんなクルマを、大人になって経済的な余裕ができたタイミングで「もう一度乗りたい」と考えるリターン思考のカーガイは多いだろう。

このS13シルビアのオーナーは、まさにその一人。生活に余裕ができた年齢からサーキット走行にハマり、そのままの勢いで昔乗っていたS13をもう一度購入。

ドリ車として長年酷使されてきた個体であったが、神奈川県の“55モータース”にて時間をかけながらレストアとカスタムを進め、理想のスペックを作り上げたのだ。細部を見ていこう。

耐久性に気を配ったというSR20エンジンは、トラストのT518Zタービンをセットした340ps仕様。レブリミットは余裕を持って7500rpmに設定されているが、ヘッドには高回転時のロッカーアーム飛びを防ぐラッシュキラーを組み込んでいる。光り輝くサージタンクはトラストの大容量タイプだ。

さらに、エンジンルームはサビや溶接剥がれなどの劣化をリフレッシュした上でマットブラックに塗装。各部の配管類をメッシュホースに交換するなど、美観も追求している。

足回りは、エンドレスのジールファンクション車高調でセットアップ。アーム類も調整式を多数投入している。ブレーキ系チューンにも余念はなく、フロントキャリパーにはS14純正よりも軽いECR33純正を流用し、ローターにはBNR32Vスペック用の324mmスリットを装備する。

インテリアは、惚れ惚れするほど美しい仕上がりだ。ダッシュボードはアルカンターラを貼り込み、ステアリングはナルディクラシック、シートはレカロのフルバケットにそれぞれ変更。サーキット仕様のため、エアコンなどの快適装備は撤去している。車重は1100kgだ。

コンソールのパネル類は、フルカーボン製に置き換えてレーシーなイメージを演出。デフィの追加メーターは、エアコン吹き出し部にブースト/油圧/油温の3つを、コンソール上部に水温/排気温の2つをインストールしている。

ボディはフルストリップ状態からレストア&補強を敢行。サーキット仕様とはいえドンガラでは味気ないため、サイドの内装パーツやリヤシート部はカーボン製のパネルで置き換えている点も見逃せない。ロールケージは7点式だ。

TRA京都のオーバーフェンダーはフロント40mm、リヤ60mm。そこに深リムのワークマイスターS1を組み込み、フロント3度&リヤ3.5度のネガティブキャンバーを与えている。GTマシン風のミラーはクラフトスクエア製だ。

主要エアロパーツも全てTRA京都で統一。インタークーラーコアにフレッシュエアを効率よく導入するために、バンパーには横長の3連ダクトを追加している。

古き良きワークススタイルと耐久性重視のパワーユニット、そして美しいコクピット。誰もが羨むような、余裕のある大人に相応しいサーキットスペックだ。

●取材協力:55モータース 神奈川県横浜市青葉区鉄町703 TEL:050-1004-9595

こんな記事も読まれています

イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
motorsport.com 日本版
ツーリングで走行したい! けど…バイパスでタンデムってOK?できない区間はあるのか?
ツーリングで走行したい! けど…バイパスでタンデムってOK?できない区間はあるのか?
バイクのニュース
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
くるまのニュース
2025年モデルのランドローバー・ディフェンダーが日本での予約受注を開始
2025年モデルのランドローバー・ディフェンダーが日本での予約受注を開始
カー・アンド・ドライバー
三菱 ENEOS Power、Natureの3社で電気料金を最適化する「おうち de ENEマネ」の実証開始
三菱 ENEOS Power、Natureの3社で電気料金を最適化する「おうち de ENEマネ」の実証開始
Auto Prove
ホンダ『S2000』後継モデルはEV? それともミッドシップのHVに!? 最新予想
ホンダ『S2000』後継モデルはEV? それともミッドシップのHVに!? 最新予想
レスポンス
60年を超える歴史で初! ポルシェ「911」ハイブリッドがまもなく世界初公開  ニュルのタイムは8.7秒短縮
60年を超える歴史で初! ポルシェ「911」ハイブリッドがまもなく世界初公開 ニュルのタイムは8.7秒短縮
VAGUE
トヨタ新型「“最コンパクト”SUV」公開! アンダー150万円&全長4m以下ボディに反響多数! 「バク売れ確定」なワイド感強調「アーバンクルーザー タイザー」南ア上陸へ
トヨタ新型「“最コンパクト”SUV」公開! アンダー150万円&全長4m以下ボディに反響多数! 「バク売れ確定」なワイド感強調「アーバンクルーザー タイザー」南ア上陸へ
くるまのニュース
BEVが急速に普及したタイで成長鈍化の予想! それでも中国メーカーが押し寄せるのは日本進出への布石か
BEVが急速に普及したタイで成長鈍化の予想! それでも中国メーカーが押し寄せるのは日本進出への布石か
WEB CARTOP
[15秒でわかる]オペルの新型コンパクトSUV『フロンテラ』...EVは航続400km
[15秒でわかる]オペルの新型コンパクトSUV『フロンテラ』...EVは航続400km
レスポンス
車内でWi-Fi使い放題! スマホでキーのオン/オフも! 三菱ekクロスEVが進化したぜ!
車内でWi-Fi使い放題! スマホでキーのオン/オフも! 三菱ekクロスEVが進化したぜ!
ベストカーWeb
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『G580 with EQ Technology』…完全電動の新型オフローダー
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『G580 with EQ Technology』…完全電動の新型オフローダー
レスポンス
AMG製高性能オープントップ 新型「メルセデスAMG CLE 53 カブリオ」今秋登場
AMG製高性能オープントップ 新型「メルセデスAMG CLE 53 カブリオ」今秋登場
AutoBild Japan
成田空港でジムニーシエラのブロックキット販売開始…出国審査後フロア
成田空港でジムニーシエラのブロックキット販売開始…出国審査後フロア
レスポンス
ホンダ「“2シーター”軽量スポーツカー」登場! 鮮烈レッド&MT採用の超スポーティ仕様! 約35年前の「CR-X」米で高額落札
ホンダ「“2シーター”軽量スポーツカー」登場! 鮮烈レッド&MT採用の超スポーティ仕様! 約35年前の「CR-X」米で高額落札
くるまのニュース
【独占速報】ヤマハXSR900 GP試乗「サーキット編」YZR500デザインなら、スーパースポーツを追い回せる!?
【独占速報】ヤマハXSR900 GP試乗「サーキット編」YZR500デザインなら、スーパースポーツを追い回せる!?
モーサイ
大阪シティバス「バス1日乗車券」にWEB版が登場…より使いやすく
大阪シティバス「バス1日乗車券」にWEB版が登場…より使いやすく
レスポンス
1泊3千円!?「高速道SA」にホテル存在ッ!? 「一般道に降りずに寝るのサイコー!」 注目の"飲み放付き"の施設、連休は混んだ?
1泊3千円!?「高速道SA」にホテル存在ッ!? 「一般道に降りずに寝るのサイコー!」 注目の"飲み放付き"の施設、連休は混んだ?
くるまのニュース

みんなのコメント

14件
  • いいねー!生活に余裕ができてきてから再び始めるカーライフ!
    S13もそんなオーナーのこだわりが表れていてカッコいいし!
  • いいね!
    強いて言えばGTウイングじゃなくてダックテールの方が良かったかも!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村