フォルクスワーゲンは、マイナーチェンジしてさらに進化を遂げた新型「Golf(ゴルフ)」ならびに新型「Golf Variant(ゴルフ ヴァリアント)」を発表した。2024年9月から、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて予約注文を予定しており、出荷は2025年1月以降としている。
このクルマ住めます。ずっと住めます。もはや家なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
●まとめ:月刊自家用車編集部
さらに進化を遂げたゴルフとゴルフヴァリアント
2021年に国内に導入された8 世代目の「ゴルフ 」は世界的なトレンドである「電動化」、「運転支援機能の強化」、「デジタル化」の領域において飛躍的な進化をコンパクトカーセグメントに取り入れたモデルとしてセグメントをリードしてきた。
新型「ゴルフ 」「ゴルフヴァリアント 」はインフォテイメントシステムを刷新するとともに、内外装をブラッシュアップ。さらに、日本初採用となるイルミネーション付き エンブレムが精悍なフロントデザインをよりいっそう際立たせる。
両車両に搭載される最新のインフォテイメントシステム“MIB4”はセンタークラスターに設置された 12.9 インチ大型タッチディスプレイが前方視界を遮らない位置に固定され、またドライバーに向けて角度を付けることで、視認性を向上。頻繁に操作するエアコン温度設定や音量設定については、ディスプレイ下部に配されたバックライト付きタッチスライダーバーで操作性を向上させている。
パワートレーン
パワートレーンは2種類の出力をもつ1.5L eTSI 48V マイルドハイブリッドシステム( 85kW/116PSまたは 110kW/150PS)、先代に引き続き設定されるデュアルAdBlue噴射機構、ツインドージングシステム
をそなえた2.0L TDI クリーンディーゼルエンジンに加え、ハッチバック伝統のスポーツグレード「GTI」には2.0L TSI 195kW/265PS エンジンがラインナップされる。
―― GTIのエンジン
さらに、従来の「Active」には、1.0L eTSI 直列3気筒エンジン(81kW/110PS 200Nm)が、「Style」と「R-Line」には、1.5L eTSI直列4気筒エンジン(110kW/150PS 250Nm)が搭載されていたが、新型「ゴルフ」、「ゴルフヴァリアント」の「Active」は、最新世代のEA211 evo2 エンジンとなり、1.5Lの排気量に統一される。グレードによって85kW/116PS 220Nm、110kW/150PS 250Nmと出力違いのエンジンに刷新された。
グレード展開
グレード展開は、”Travel Assist”やレーンキープアシストシステム”Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム”Side Assist Plus”などの最新の運転支援システムを標準装備としたエントリーグレード『Active Basic』から、専用エクステリアやシートを身に纏い、18 インチアルミホイールを装着した『R-Line』が設定された。さらに、ハッチバックおよび Variant それぞれ 8 グレードに加え、ハッチバックには伝統のスポーツグレード『GTI』が用意されている。
―― グレード表
諸元表
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みんなのコメント
カローラ、シビック、マツダ3、インプレッサ。
いずれも良いクルマに成長したが、総合性能はいまだゴルフに及ばない。
日本車メーカーがどんなに頑張っても、ゴルフに勝るのは燃費だけ。
フォルクスワーゲンはどんだけ凄いクルマをつくるんだろう。
日本車はまず不正が横行する企業姿勢を正し、少しでも欧州車に追いつけるよう必死に研究開発することだけ。頑張れ!日本車!
本国価格が爆上がりだったので
日本価格がすごく気になる