2021年9月2日(米国現地時間)、スバルはSUVのフォレスターに北米専用車の「フォレスター Wilderness(ウィルダネス)」を設定して米国で発表した。
専用の内外装や充実した装備でSUVとしての個性を際立たせる
スバルは、SUVの個性をさらに際立たせる「ウィルダネス」シリーズの第1弾として、2021年3月にアウトバックに北米専用車の「アウトバック ウィルダネス」を設定した。今回の「フォレスター ウィルダネス」は、これに続く第2弾となる。
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安心感や走りの愉しさといった、フォレスターが従来から提供し続ける価値はそのままに、タフでラギッドなキャラクターに磨きをかけたデザインと、走破性や機能性の強化により、個性をさらに際立たせた。
その特徴のひとつは、機能性の高さとそれを表現したデザインだ。ボディ全周に渡って装着したブラックカラーのプロテクションパーツは、立体的な造形でたくましさを表現するとともに、車体を保護する役割も兼ね備えている。また、標準モデルに対して幅を約20mm拡大したルーフレールは、最大積載量を増やすとともに、片側3カ所のレッグ部分にそれぞれロープ穴を設けて機能性を強化している。このレッグ部分には、アナダイズドイエローのアクセントカラーを配している。
インテリアも、アナダイズドイエローをアクセントに、ブラックとグレーのダークトーンで全体をコーディネートしている。撥水性のある表皮を使用したシートなども採用し、アウトドアでも気兼ねなく使える機能性を備えている。
パワーユニットは、日本仕様には設定されていない2.5Lの水平対向4気筒 直噴エンジンを搭載。レシオカバレージを拡大し、ファイナルギヤ比をローギヤ化したリニアトロニック(CVT)を組み合わせることで、駆動力を高めた。また、空冷オイルクーラーを追加して、標準モデルの2倍に当たる3000ポンド(約1360kg)の牽引能力を実現している。
足まわりには、不安定な路面でも高いグリップ力を発揮するオールテレーンタイヤを装着。さらに、サスペンションに専用コイルスプリングを採用することで、最低地上高を9.2インチ(約233mm)まで拡大し、悪路走行時の安心感を高めている。また、サスペンションセッティングによりコーナリング時のロール角を抑え、オンロードでの軽快でスポーティな走りも両立している。
スバルは2018年に発表した中期経営ビジョン「STEP」の中で「SUVラインアップの強化」を掲げており、このウィルダネス シリーズはSUVラインアップ強化を具現化したモデルのひとつだ。気になるのは日本仕様への設定だが、アウトバック、フォレスターとも、現段階では未定のようだ。(ここで掲載している写真は、すべて米国仕様のもの)
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