現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > CVTの夜明けを担った意欲作! なのに1代限りで消滅した残念なクルマ4選

ここから本文です

CVTの夜明けを担った意欲作! なのに1代限りで消滅した残念なクルマ4選

掲載 更新 11
CVTの夜明けを担った意欲作! なのに1代限りで消滅した残念なクルマ4選

 これまでのCVTが持っていた退屈なイメージを払拭したものの……

 いまや日本車における2ペダルトランスミッションの主役は「CVT(無段変速機)」となっている。シームレスな加速感や街乗りでのスムースさは市街地走行の気持ちよさにつながり、さらにエンジンのスイートスポットを常に使うことのできるポテンシャルなどから省燃費性能においてもアドバンテージがあるとされている変速機構だ。

一発屋王国! コンセプトは面白いのに続かなかった1代限りのホンダ車10選

 そんなCVTの歴史が市販車に刻まれるようになったのは1980年代後半。当初は非常に実験的、意欲的なトランスミッションということもあって、オーソドックスなモデルは採用しづらいイメージもあった。CVTは最新の尖ったメカニズムだったのだ。

 それゆえに1990年代から2000年代にかけて“最新のCVT”を採用したモデルのなかには、それ一代限りで消滅してしまった名前も少なくない。ここでは、そんなCVTの歴史に残る4台をピックアップ、CVT黎明期を振り返ってみよう。

 1)スバル・ヴィヴィオ

 最初に紹介するのはSUBARUヴィヴィオ。VIVIOという車名はギリシャ数字で「660」と読めることに由来する、生粋の軽自動車だ。そのトランスミッションは先代モデルである「レックス」が軽自動車に初採用したCVTを引き継いだが、ヴィヴィオの後期モデルでは6速マニュアルモード付「スポーツシフト(SS)」を搭載した。1997年に市販されたSSは、シーケンシャル操作によりシフトアップ/ダウンが自在に行えるというもので、それまでCVTが持っていた退屈なイメージを払拭。

 4速ATさえ珍しかった軽自動車において、スーパーチャージド4気筒エンジンに6速マニュアルモードCVTを組み合わせるという発想は、現在の2ペダルスポーツにつながるものだったといえる。四輪独立懸架のサスペンションが生む切れのいい走りは魅力だったが、軽自動車市場がハイトワゴン中心にシフトしていくのに合わせて、フルモデルチェンジすることなく一代限りで終わってしまった。

 2)ホンダ・ロゴ

 さて、ホンダにおけるCVTの初期を支えたモデルとして忘れられないのが、コンパクトカーの「ロゴ」だ。「シティ」と「フィット」という人気コンパクトカーをつなぐ存在でありながら、いまや忘れられた存在といえるロゴも初期のCVTを「シビック」に続いて採用したモデルだった。

 ステアリングのスイッチひとつで変速マップを変更してスポーティなドライビングが楽しめるというアイディアも盛り込まれるなど、市街地でのキビキビとした走りを狙ったモデルだったが、その地味なルックスが災いしたのか、こちらも一代限りで終了。とはいえ、ロゴでの経験がフィットを生んだと思えば、モデル系統樹的な意味での価値は再評価すべきだろう。

 世界初採用の先進メカニズムを搭載したCVTも一代限りとなった

 3)トヨタ・オーパ

 トヨタは手堅いメーカーというイメージもあるが、ハイブリッドなど先進的なメカニズムにも積極的にチャレンジするという面も持つ。そんなトヨタのCVTは、1999年の東京モーターショーでお披露目、2000年より発売開始した「オーパ」の2リッター車で採用したのが最初だ。5ドアショートワゴンというべきユニークなシルエットで、コラムシフトの採用による前席左右ウォークスルーや後席のスライド機構などパッケージでも新しい提案を示した意欲作だった。

 高名な自動車評論家である故・徳大寺有恒さんが、そのキャビンの使い勝手を絶賛したということでも知られているが、ユニークな外観が災いしたのか、販売自体はブレイクすることなく、2005年にひっそりとモデルライフを終わらせた。

 4)ダイハツ・ソニカ

 軽自動車マーケットがハイトワゴンからスーパーハイトワゴンに移行しつつあるタイミングで、ダイハツが高速ツアラーとして2006年にデビューさせたのが「ソニカ」。全高1470mmのローフォルムとターボエンジンの組み合わせは、まさしく高速道路に特化した軽自動車といった雰囲気だったが、世界初採用となった「インプットリダクション式3軸ギヤトレーン(CVT)」の採用も、そうしたツアラー性能を高めるメカニズムの一環として採用されたものだった。

 具体的には、インプットリダクション構造によりベルト部の駆動損失とインプット軸等価イナーシャの大幅な低減をはかり、3軸式ギヤトレーンによって部品点数の削減やユニットの小型化を狙った革新的なCVTとして生み出された。最新の「タント」では高速域でギヤ駆動を併用するハイブリッド型CVTを独自に開発したダイハツだが、そうした高速性能を重視したCVTの萌芽が、ソニカのCVTにも感じられる。高速料金が安い軽自動車のツアラーといのはロングツーリング派には評価されたが、時代に合わなかったのか、ソニカのモデルライフ自体は3年で終わり、その名前も途絶えてしまった。

こんな記事も読まれています

中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

11件
  • ソニカはねぇ。
    当時、純粋なリッターカーはパッソしかなかったんだが、パッソより遥かに快適で静かで乗り心地も良く、全てにおいて快適だったことを今でもよく覚えている。
    自分は田舎暮らしだから幹線道路もいつも空いているんだけど、通勤とかも快適にできそうだと思ったよ。MTしか乗ってこなかった自分がかなり心を動かされた1台。
    CVTも走り出しのもたつき感が気になったくらいで、それ以外は優秀。
    リッターカー(というか、~1300㏄クラスまで)なんていらないんじゃない?!って思ったほど。

    あの車の良さは乗って走らせてみないと本当いわからない。
    見た目だけで判断したのはもったいない。
    あの走りを捨てて広さにみんなが流れていったのは、ちょっと残念だったな。
  • 中期のロゴちゃんに新車から22年乗ってます。定期的にCVTFを交換しているので不調はありません。
    燃費は悪くないし、なにより目立たないのがいいかな。あと10年は乗りたいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.049.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.049.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村