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EV歴13年の日産リーフ・オーナーが試乗!(後編)【ヒョンデ・コナ長期レポート#3】

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EV歴13年の日産リーフ・オーナーが試乗!(後編)【ヒョンデ・コナ長期レポート#3】

欲しい機能のV2Lが標準で装備

執筆/撮影:Kaoru Kobayashi(小林薫)

【画像】編集部が長期レポート車として導入したヒョンデ・コナ 全21枚

(前編からのつづき)ヒョンデ・コナの特徴のひとつに、V2L(ビークル・トゥ・ロード)の標準装備があります。これはクルマのバッテリーからの電気で100V13A程度の交流電力を供給するもので、アウトドアレジャーや自宅の停電時などに利用でき、EV所有では絶対に欲しい機能です。これがコナで標準装備になっているのを知った時は、とても嬉しい気分になりました。

BYDなどではオプションでありますが、リーフではこのようなV2Lはオプションでもありません。V2H(ビークル・トゥ・ホーム)はありますが、大きな設備となり、価格も安くはありません。そこで12Vバッテリーに接続して使用するインバーターを長期停電などに備えていますが、まだ確認試験でしか使用していません。この方法は自己責任での使用になりますので、十分注意して行う必要があり、コナならこのようなことは必要なくなります。

また、自宅の配電盤から駐車場にある充電ステーションへは、3線200Vのケーブルが約20m配線されていますが、それに加えて100Vのコードも通線してあります。これは、クルマからの100Vを家庭内の専用コンセントへ配電するもので、このような利用を見据えたものです。今回、これを当然使用してみましたが、特に問題はありませんでした。このような100Vの通線は、EV用の充電専用コンセントを、自宅にこれから設置する方にはお勧めです。

ちょっと残念な点、気になる点

ちょっと残念な点もありました。クルマの中のAV機器については、FM/AMラジオやスマホ連携での音楽視聴はでき、USBメモリに保存した動画を再生する機能もあります。ただ、地デジ放送やDVDの再生機能はなく、オプションでも付加することはできません。またHDMI端子もないので、外部装置などを接続することも難しいと思います。

地デジ放送は、今のリーフでは標準装備されており、充電待ちなどで重宝しているので、後継EVにはぜひ欲しい機能です。最近の輸入車EVは、ほとんどこのような仕様になっており、シニア層のユーザーの中には、購入にあたり不満点のひとつになる人もいそうです。

また、気になった点として、電動ステアリングが弱く、今のリーフに比べハンドル操作が重たかったことです。停車時もそれなりの重さがあり、走り出すとそれが一層重たくなり、長く運転していると肩がこる感じがしました。あえてこのような仕様にしているものと思われ、慣れの問題かもしれませんが、以前日産アリアに試乗した時も全く同じ印象があったのを思い出しました。

充電出力90kWの必要性を強く感じる

試乗の最終日に、甲府市内の農産物直売所にある急速充電スポットへ行きました。ここでバッテリー残量28%から80%まで充電しましたが、充電量35.5kWhで充電時間は約57分もかかってしまいました。コナは出力90kWに対応していますが、ここの出力は44kWなので、このような時間になります。

リーフでは通常30分前後で終わり問題ないのですが、バッテリー容量が多いと当然時間がかかることになり、充電出力90kWの必要性を強く感じることになりました。この充電スポットは多くのEVが利用していますが、ちょうど先にホワイトのコナが充電しており、なかなかきれいなボディデザインになっていると思いました。このコナの方は、前にあるトランクが便利で、室内も広くて使いやすいクルマだという感想を述べていました。

山梨県にはヒョンデの販売店(ショールーム)はなく、アフターサービスについて不安になりました。しかし、車検なども含め甲府市のオートバックスが提携店となっており、心配ありません。

コナもありかもしれません

実際の購入検討者の視線で、市街地、郊外、高速道路などを試乗してみました。コナは驚くほど多くのEVとしての機能を持ち、航続距離の性能も良く、EVを面白く楽しみたいと思う人をとても魅了するクルマになっていると感じました。デザイン、内装も欧州メーカーに負けない出来になっており、コンパクトEVの選択肢としてコナもありかもしれません。

ここまでいろいろな輸入車を試乗してきましたが、どれもリーフに比べ、航続距離が長くなっただけでなく、デザイン、内装には高級感があり、魅力的な機能もいろいろと加わっています。今回のコナの試乗では、いろいろな最新機能を体験でき、EVも多くの特徴ある車種から、自分の好みのクルマを選択できる時代にやっとなったと強く感じました。リーフの後継EV選びの日々は、まだまだ続きそうです。

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みんなのコメント

3件
  • まひろ
    褒めた割に 購入には至らない のね。
  • kim changmin
    ヒョンデとテスラとBYD。BEVを買うなら、この中から選ぼうと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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