現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「クラウンらしくないクラウン」は過去にもあった! 新型に負けないくらいアヴァンギャルドで個性的なモデルとは

ここから本文です

「クラウンらしくないクラウン」は過去にもあった! 新型に負けないくらいアヴァンギャルドで個性的なモデルとは

掲載 16
「クラウンらしくないクラウン」は過去にもあった! 新型に負けないくらいアヴァンギャルドで個性的なモデルとは

これまでにも個性的なクラウンは存在した

 新型クラウンが発表されて、ビックリした方も多いだろう。SUV化という噂は以前から出ていたので、その点では正解ではあったのだが、セダンやワゴンなども出てくるとは想像を超えたものだった。やっぱりセダンかも、という話もなくはなかったが、まさか全部入りとは……。

「クラウン」が日本車を変えた! 純国産設計で「高級車」となった「トヨペット・クラウン」とは

 これがクラウンか? という声も聞こえてくるが、クラウンの歴史を振り返ってみると、いわゆるロイヤルサルーンという保守本流、鉄板路線に加えて、意外に派生モデルやユニークなモデルもあったりする。今回は王道ではないクラウンを見ていこう。

クジラのあだ名が付けられた4代目

 こちらは派生ではなく、本流。スピンドルシェイプと呼ばれる丸みを帯びたデザインで、いわゆるクジラクラウンと呼ばれる。希少性とユニークさで今では人気だが、当時としては奇抜すぎてクラウンとしては販売が振るわなかったモデルだ。新型クラウンの発表会でも、「クラウンは安心感がないとダメ」的にサラリと流されてしまっていたほど。ちなみにサルーンをグレード名に使った最初のクラウンでもある。

特徴的なリヤビューが与えられた9代目

 4代目以来の問題作とされたのがこちら。理由はお尻を丸くしたから、という単純なもの。でも、クラウンらしさが確立していた当時(1991年登場)は、これが大きな問題だったし、実際に販売は急落。ライバルだった日産のセドリック、グロリアに負けるときもあるほどだった。マイナーチェンジで急きょ、クラウンらしい普通のリヤまわりに変更された。この後、クラウンのハードトップは冒険することはなくなった。

ハードトップとは別の道を歩んだクラウンセダン

 タクシー需要も含めた、本来のクラウンらしさが残っていたのがセダンだ。5代目クラウンに4ドアハードトップが登場したことで、切り分けられて独自の道を歩むことになった。1974年に実質の初代が登場して、ベーシックなセダンシリーズとして2018年まで作られ、通算6代となる。パトカーやタクシーなどにも使用されていたので覚えている方も多いはず。

 グレード名はスーパーデラックスなど、定番的な感じのもの以外にスーパーサルーンやロイヤルサルーンというクラウン的なものもあり、直6を積んだグレードもあった。

タクシーなどでも活躍したクラウンコンフォート

 セダンから派生したタクシー専用モデルで、教習車にも使われた。ちなみにクラウンコンフォートが中型枠で、コンフォートは小型枠となる。1995年に登場して、2018年に安全基準にパスできないことから生産終了になった。コンパクトFRでもあることから、峠を中心とした走り屋にも愛され、TRDからはスーパーチャージャーを装着したコンフォートGT-Zスーパーチャージャーも登場した。

ハードトップの魅力を生かしたクラウンエステート

 バン、そして乗用車登録としたワゴンは歴代で存在したが、ロイヤルサルーンをベースにワゴン化したモデルでアスリートもラインアップされていた。デザインはクラウンらしい高級感あふれるもので、内装も同様。本革シートも用意されていて、満足度の高い高級ワゴンと言っていいだろう。2007年に消滅したが、新型クラウンにはステーションワゴンが存在するため、久々の復活となる。

* * *

 いつの時代もフルモデルチェンジの際は賛否両論巻き起こるもの。新型クラウンも、コアなファンからは「クラウンらしくない」という意見も聞かれるが、クジラの愛称がついた4代目クラウンのように、後に見直される時が来るかもしれない。ただし、メーカーとしては「いま」販売台数が伸びてくれなければならないわけであるが……。今後の動向を見守るとしよう。

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

16件
  • うーんそれを言うならもっとあっただろ
    3代目のピックアップとか,3代目~6代目くらいまであった2ドアハードトップとか
  • このあと車種増加で、クラウンアルファード、クラウンハイエース、クラウンスープラが出るんだよね。
    俺は詳しいんだ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8879.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村