■一般道で約8割の売れ筋グレード2.5ハイブリッドをまず試す!
すでにプロトタイプの試乗レポートをお届けしているトヨタ 新型「クラウン」ですが、これまでは発表前でナンバーを取得出来ていないということもあり、限られた条件でのテストコースでした。果たして一般道を走っても印象は変わらないでしょうか? 初期受注の80%を占めるという売れ筋の2500ccハイブリッドからレポートします。
これはヤバイ!トヨタ 新型「クラウン」はハイパワーユニット搭載でスポーツセダンに進化
まず、シフトレバーをDレンジにセレクトしてアクセル踏むと、音も無くモーターのパワーだけでスルスルと走り出します。トヨタ式ハイブリッドお約束の流儀です。タイヤが数転がりしてエンジンを始動しますが、さすがクラウン。エンジン音はプリウスなどより格段に静か。オーディオなど掛けていたら、エンジンが始動したこともよくわからないかもしれません。
パワー感も必要にして十分。ハイブリッドであるとか、普通のエンジンであるとか全く意識しないでアクセルを踏むと、大雑把に言って3000cc級の走りをしてくれます。2500ccエンジンにモーターを加えているため、アクセルを踏めば両方のパワーユニットから駆動力が発生するためです。しかもモーター出力はアクセルを踏んだ瞬間に立ち上がるため非常に扱いやすい印象です。
アクセルを全開するとどうでしょうか? エンジン+モーターの総合的な出力はカタログ値で226馬力。フル加速を試せる伊豆サイクルスポーツセンター内で気合いを入れて数ラップ走ってみましたが、日本の道路環境なら間違いなくパワフルなクルマの部類に入るでしょう。また『スポーツモード』を選ぶとエンジン音が元気になり、ハイブリッドでも気持ち良く走りが楽しめました。
一般道を走らせて一番「いいね!」と感じたのが、荒れた路面でブルブルしないボディのしっかり感。これまでのクラウンは、古い基本ボディに様々な補強など加えてつくられていました。その時点で出来ることを一生懸命頑張っていたんだと思います。
しかし新型はベースからして大幅にポテンシャルを上げています。素のままでも余裕タップリ。欧州車のようなボディの強さを感じます。
肝心の乗り心地ですが、柔らかかった先代と比べたら少しアタリが硬い感じがします。試乗車は走行距離800kmと少なかったため、3千kmくらい走れば少しはカドも取れてくるかもしれません。その分、コーナリング性能は圧倒的に優れています。BMWと勝負しても負けないほど、しっかりと意のままに曲がり、車体の揺れが少ない。正統派の良いクルマだと思います。
■5リッター級の3.5ハイブリッドは「声が出るほど気持ちよい!」
続いて、245馬力/350Nmの2000cc直噴ターボを試します。
スペック通り、パワー感は226馬力の2500ccハイブリッドに勝ります。アクセル全開にするとターボ無しの3500ccに匹敵するトルクを出し、1690kgのボディをグイグイ引っ張っていく感じ。ハイブリッドの滑らかさが好きじゃない、という人なら2000ccターボをおすすめします。
試乗車は走る楽しさを優先した『RS』グレードということで、スポーツモードを選べばエンジン音とステアリングの操作力、アクセルレスポンスだけでなく、減衰力切り替え式のサスペンションもハードになります。車体の動きは一段と安定し、コーナリング性能が一段と高くなる反面、少しばかり硬さを感じました。このあたりは新型クラウンを検討するユーザーは試乗して確認して頂きたいです。
3台目の試乗車はレクサスのLS500hと同じ3500ccエンジンのハイブリッド。システム出力はナント359馬力! 5000cc級のガソリン車と同等です。走り出すと、速いの何の! もはやスポーツカーと言って良いほどです。御予算に余裕あるクルマ好きの方なら迷うこと無くおすすめ。アクセル踏み込む度に「ひゃっほ~!」と声が出るほど気持ち良い加速をします。
筆者(国沢光宏)の総合評価では2500ccのハイブリッドをおすすめしておきます。新型クラウンは世界TOP水準の自動ブレーキ性能を持ち、ハンドリング性能でもヨーロッパ車と正面から戦っても負けないと感じました。また『コネクティッド』技術により、盗難&車上荒らし対策だって万全。今までクラウンに興味なかった方も、大幅に進化した新型クラウン、ぜひ試乗してみて欲しい。「おっ!」と思うはずです。
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