現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プジョー、17番手から8位入賞。改良型の最高位更新もペースに課題「速くないなら賢く走るしかない」

ここから本文です

プジョー、17番手から8位入賞。改良型の最高位更新もペースに課題「速くないなら賢く走るしかない」

掲載 1
プジョー、17番手から8位入賞。改良型の最高位更新もペースに課題「速くないなら賢く走るしかない」

 プジョー・スポールの技術責任者であるオリビエ・ジャンソニは、7月14日(日)にブラジルのインテルラゴスで開催された、WEC世界耐久選手権第5戦で改良型プジョー9X8が8位入賞を果たしたことを軽視した。同氏はこの結果がペースの根本的な改善ではなく、タイヤを「賢く」扱ったおかげだと考えている。

 ジャン-エリック・ベルニュ、ニコ・ミューラー、ミケル・イェンセンの3名がドライブする93号車プジョー9X8(プジョー・トタルエナジーズ)は、先週末にインテルラゴスで行われた『サンパウロ6時間』の予選で17番手と低迷したが、決勝レースではこれに比べてはるかに良いリザルトを残し、フランスのメーカーが今年4月のイモラで改良型9X8を投入して以来、最高の成績を収めた。

レースの残酷な部分/BoP発言でトヨタ幹部に罰金/2位になれたはず etc.【サンパウロ決勝後Topics】

 93号車プジョーが飛躍的にポジションを上げた“キー”は、タイヤのデグラデーション(劣化)が深刻だったこの日、路面温度の低下にともないミディアムタイヤに戻したレース終盤を除いて、ほぼハードタイヤの使用にこだわったことだった。これは、大半のマシンが2回目のピットストップから右側のタイヤを交換していったのに対し、1回目から右側2本のタイヤを交換することを決定したことと関連している。

 しかしジャンソニは、戦略を完璧にこなしたことがこの結果につながったと認めながらも、プジョーにとってこの結果が、必ずしも上昇トレンドの始まりだとは考えていない。

「(金曜の)フリープラクティスから、上位を争うだけのペースがないことは分かっていた」とジャンソニはレース後に記者団に語った。

「我々は、アルピーヌやBMW、ランボルギーニと戦うことを目標にしていた。そしてそれが、私たちが成し遂げたことであり、成功したことだ」

「最後の2スティントを見ると、私たちは他の人たちとは違うタイヤ選択をしたことが分かる。デグラデーションが少し心配だったためダブルスティントにはしたくなかったんだ。これは結果的に正しい判断だったと思う」

「(おかげで)2台ともデグラデーション(によるタイムの落ち)が非常に少なかった。ペースがあまり良くなかったにもかかわらず、あの順位でフィニッシュできた理由はそういうことだ」

「オペレーションの面では、たしかにポジティブなレースだったが、ペースはまだ良くない。その中でベストを尽くした。速く走れないなら、賢く走るしかないんだ」

「とはいえ、まだペースを見つけなければならないし、(次戦のCOTAで)良くなるかどうかは分からない」

■リスク承知のトライ

 イェンセンはジャンソニのコメントに同意し、プジョー9X8がハードコンパウドタイヤをどのように扱ったかが93号車の結果の重要な要素だったと述べた。

「(決勝日は)気温がかなり高かったので、ハードタイヤを使うことになったが、クルマはそれにうまく対応したようだ」とレースを振り返ったイェンセン。

「(ハードタイヤでの)ペースもまずまずだった」

「チームは第2スティントで右側に新しいタイヤを履かせる戦略をとり、ニコ(・ミューラー)はそこで素晴らしい仕事をしてくれた。そのおかげで12番手から5番手まで順位を上げることができた」

「ハードタイヤのウォームアップはタイムをロスする可能性があり、それにはリスクを伴う。だけど僕たちは後方からのスタートだったから、何かを試す必要があった」

「それが(うまくはまり)僕たちのレースを確実なものにした」

 一方、同様の戦略をとっていた、ロイック・デュバル、ポール・ディ・レスタ、ストフェル・バンドーン組の94号車プジョーは、ピットアウト時のアンセーフリリースとデュバルがマルコ・ウィットマンの15号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームWRT)をコース外に追いやったこととによる、ふたつのペナルティを受けた後16位でフィニッシュした。

 ジャンソニは「この中段グループは非常に接近しており、8番手から14番手までは順位が簡単に変わってしまう」と述べた。

「2台はどちらもほぼ同じ戦略をとっていてペースも似たようなものだった。(94号車が受け取った)ふたつのペナルティが最終結果に大きな違いを生んでいる」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
AUTOSPORT web
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
AUTOSPORT web
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
AUTOSPORT web
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
くるまのニュース
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
レスポンス
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
AUTOCAR JAPAN
ロータスがロイター主催の「サステナビリティ・アワード2024」で最優秀賞! 自動車メーカーとして唯一受賞するも、生産台数の増加に伴って…!?
ロータスがロイター主催の「サステナビリティ・アワード2024」で最優秀賞! 自動車メーカーとして唯一受賞するも、生産台数の増加に伴って…!?
Auto Messe Web
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
AUTOSPORT web
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
VAGUE
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
レスポンス
「カッコ良すぎる!」「イマイチ好きになれない」プジョー『208』一新したデザインに賛否両論
「カッコ良すぎる!」「イマイチ好きになれない」プジョー『208』一新したデザインに賛否両論
レスポンス
完全無料!? 日産「先進コンパクトカー」を体感! “3.3km圏内”を自由にドライブ! 「乗りステーション」期間限定オープン!
完全無料!? 日産「先進コンパクトカー」を体感! “3.3km圏内”を自由にドライブ! 「乗りステーション」期間限定オープン!
くるまのニュース
ジープ新型「アベンジャー4xe」がザ・ノース・フェイスとコラボした限定車が欧州で登場 限定4806台は欧州最高峰の“モンブランの標高”から
ジープ新型「アベンジャー4xe」がザ・ノース・フェイスとコラボした限定車が欧州で登場 限定4806台は欧州最高峰の“モンブランの標高”から
VAGUE
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
AUTOCAR JAPAN
いま「デコプラ」にブーム到来! 大人がドハマリする「32分の1のデコトラ」
いま「デコプラ」にブーム到来! 大人がドハマリする「32分の1のデコトラ」
WEB CARTOP
アウディ『RS 3』改良新型、最新のトルクスプリッター搭載でコーナリング性能向上
アウディ『RS 3』改良新型、最新のトルクスプリッター搭載でコーナリング性能向上
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • ori********
    新参LMDhを目標にしてもなぁ…。
    せめてキャデラックとかカスタマーポルシェとか狙って欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村